※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
家族・旦那

夫が夢追い人で自分のバイト代で携帯代と交通費を賄うくらいで家にはお…

夫が夢追い人で自分のバイト代で携帯代と交通費を賄うくらいで家にはお金入れてません。
その代わり家のことをやる約束なのですが、夫にとっての家事とは、大学生男子の一人暮らしレベルです。
物が散らかっててもOK、ご飯の時間がずれてもOK、トイレ掃除はしないとかなんというかうまく言えないのですが表すとしたら男子大学生の一人暮らしレベルだなと。生活は別にできるというか。
一方、私は専業主婦だった母や義母のレベルを求めてます。部屋掃除毎日、ご飯は帰宅したらできてるなど。
これって私がマザコン?なんですかね……配偶者にこれを求めたらモラハラですか?

この価値観の違いがあって、夫はひとつひとつ説明してくれて言われたら改善するっていうんですが、ひとつひとつ言うのも疲れるし、言ったとてやってくれるものとやってくれないものもあるし、、
すり合わないんですよね。

子どもが熱出したら一緒に心配してくれるし、送り迎えはできる、男子大学生レベルでも子どもは生活できますし、いいんですかね?
私が怒りすぎ?
土日以外は保育園で夜ご飯まで食べてくるので栄養面は現状は心配してません。

いつかは母くらいになると信じてもう6.7年。諦めるしかないと気づいてきましたが…どうしてもキレてしまいます。
怒らないように家事代行とかも入れてますが…
私が求めすぎでしょうか。。

コメント

あかり

求めすぎってことはないと思いますよ。
共働きだとせめて折半くらいは家庭にお金いれてもらいたいですね。家事育児も協力して同じくらいが理想です✨
クオリティ求めちゃうの、わかります〜!頑張ってひとつひとつ説明しても、遅いから結局わたしがやることもあります。夫を育てた専業主婦の義母にはもっと家事のやり方などを息子に教えておいてほしかったです。今や共働き6割の日本だから、夫側の家事育児能力って絶対必要ですよね。

• 嶋田

嶋田

夫はバイトで月5万くらいしか稼いでなくて、しかも全部自分の小遣いなので、私としては共働きではなく、夫が家のこと全部やれって思っちゃうんですよね…😭
    義母はめちゃくちゃ家事できる人ですが夫にはそりゃ教えないですよね。
    いうて、私も母には甘えきりで家事能力低いです🥲

• 8月12日
  • あかり

あかり

お小遣いならもうちょっとやってもらいたいかも!
    家事、2人で頑張る感じですかね〜。片方だけ家事育児たくさんやって、仕事もして、っていうのはつらいですよね。

• 8月12日
  • 嶋田

嶋田

子どもが熱とか出したら、色々心配はしてくれるので全くやる気がないわけではないと思うんですが、ベースの考え方が違うと困りますね🥲
    死ななきゃいいと思ってそうというと言い過ぎかもですが、汚い部屋が環境に悪いとかそういう感覚は全くなさそうです😂 

• 8月12日
  • あかり

あかり

やる気あるだけましだと考えて、2人で少しずつ価値観を合わせていくのがよいかもですね💦

汚い部屋はお互いストレスたまるし、キレイにこしたことないです。お気持ちわかります。どこまでがオッケーかの基準が違いすぎるってことですよね。

• 8月12日
  • 嶋田

嶋田

遅レスですが、そうなんです😭オッケーの基準が違いすぎて。
    夫にしたらなんでやってるのに怒られてるか分かんないんだろうなと。
    価値観あわせてけるといいのですが😭

• 8月13日
  • あかり

あかり

うちも似ている感じです。
    あきらめつつ、繰り返し言ってます。その都度、やる前に言うと良いかもです😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

求めすぎてないです。
男子学生の本業は学業なので
一人暮らしめちゃくちゃでも許せます。

でも旦那さんは夢追ってるだけで、
現在の本職は主婦なわけですよね。
クオリティ求めて当たり前です。

今どき女の人でも専業主婦できる人が希少なのに
旦那さんわかってないんですねー

もし嶋田さんがいなかったら
生活できないのに、、、

• 嶋田

嶋田

クオリティ求めていいですよね🥲🥲
    もしかしたら、専業主婦というか一般的な家事のラインとか本当に分かってないかもです。
    子どもがテレビを前で見てても注意しないし、目が悪くなってメガネでもよくない?みたいな感覚なので(わたしも旦那もメガネで、いま困ってること何もないんだから、と。そうですが…できれば目がいいい方がよくないか?っていう)。こういう細かい感覚をいちいち私の方にあわせてほしいって無理筋なのか?とか不安になってきます😂

• 8月12日