※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
子育て・グッズ

生後13日目の女の子が夜中に授乳中に吐き戻しをしています。ゲップが上手く出せず、おっぱいを欲しがります。体重は増えており、検診でも問題はなかったが、この状況で良いのか不安です。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

こんばんは。夜中に失礼します。
生後13日目の女の子を、完母で育てています。

日中は大人しく飲んで寝ているのですが
夜中のこの時間になると
昨日からなぜか、人格が変わったかのように
おっぱいを欲しがり、探して
泣きます。
ゲップをさせようとするのですが、その時も欲しがっている為上手くゲップが出せず
少し吐き戻してしまいます。
吐き戻している最中もおっぱいを欲しがっています。そしてまた授乳です。
今まさに、授乳中です。

昨日、一週間検診があり
何も問題なく体重もしっかり増えていました。

何が問題なのでしょうか。
ゲップもしないで飲み続けているので
後から少し吐き戻してしまいます。
これで良いのか、、、

昨日だけの事だと思い、検診では他の気になる事を質問してしまいました。
どなたか、こんな経験された方いらっしゃいますか?(><)

コメント

うさぎさん

口が寂しいだけなのかもしれません!
私の娘もそうでした!
ママの体力が無くなってもまだ欲しがるようなら、おしゃぶりも検討して見てください♪
与えすぎなければ癖にはなりませんし、おっぱいをあげすぎることもないので赤ちゃんはおっぱいで苦しくならないし、助かりますよー!

• クレープまん

クレープまん

お返事ありがとうございます!
    ฅ´•ᴥ•`ฅ
    あれから抱っこして少し落ち着き
    寝てくれました。
    おしゃぶり、先日してみたのですがダメでした(><)違う形のも買ってみたいと思います!!

• 12月7日
なるさん✴︎

赤ちゃんは胃の形がまだちゃんとできていないので少量吐くくらいは問題ないと思います。
私は完母ではなく混合だったのですが、泣いておっぱいもミルクも欲しがってました(^^)
飲みたい分お腹いっぱいになるまであげていいと言われたので退院してからはめっちゃ飲んでましたよ。

• クレープまん

クレープまん

お返事ありがとうございます!!
    ฅ´•ᴥ•`ฅ
    夜中の授乳から
    毎回、おっぱいを左右かえるときに少量吐き戻してしまうのですが
    ゲップさせる前にこうして吐き戻してしまうので
    逆のおっぱいにしようとしたとき、少し休憩してカラの方が良いのでしょうか?

私の行っている産婦人科でも
    泣いたら泣いただけあげていいと言われたのですが、、、

• 12月7日
かなママ

うちは昼夜問わず、頻回授乳が必要な子だったので、夜中も5〜6回起きてました。また、あんまりゲップしない子だったので、させようとして出なくても無理はしませんでした。上から出ないときは下から出ると言いますし、吐き戻しちゃうのはまだ飲みたがってる状態で、ゲップさせようとしてるからかもしれないですね。私が通ってた産院は、「おっぱいは欲しがるだけ、何回でも授乳してください」という指導だったので、こちらから切り上げることなく付き合ってました。体力的には辛いけど、なので吐き戻したことは2歳4ヶ月までの授乳期間の間で2回しかありませんでした。大変だと思いますが、少し赤ちゃんがもういい。と離すまで付き合ってみてもいいかもしれませんね。