※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が熱と食欲不振で心配。RSウイルスかどうか検査したいが、1歳以上は基本的に検査されない。熱が5日続くこともある。病院がお盆で休みで不安。

RSウイルスでしょうか?

子供が月曜日の午後、発熱しました。
それから熱が下がったり上がったりを繰り返しています。
食欲もあまりないようで、いつもは喜んで食べるパンもあまり食べません。
水分もあまりとってくれません。フルーツやゼリーは食べてくれることが多いので、それで水分補給させてる感じです💦
日中は比較的機嫌が良い時間も多いですが、夕方頃になると、眠いのか、熱が上がって辛いのか、機嫌が悪くなります…

今日で5日目なので、さすがに心配になってきました。
月曜日に小児科に連れて行きましたが、コロナの抗原検査のみで、RSの検査はされませんでした。
一歳超えるとRSの検査は基本しないのでしょうか?ネットで調べると、1歳以上は保険対象外と書いてありましたが、検査してもらうとなると高額ですか?

RSウイルスは熱が5日も続くことはよくありますか?
お盆で病院も休みで、不安です…

コメント

チム

RSは長引くと言われました!
うちも上の子も下の子も10日ほど続きました😰早く良くなるといいですね😱
診断された時は何も検査しなかったです。

• まま

まま

10日ですか😱
    検査しなかったんですね。検査しなくてもRSと診断されたんですか?

子供が通っている保育園では、隣のクラスで一名、RSの子がいるらしいのですが、うちの子みたいに病院で検査されてないだけで、実はRSにかかっている子はもっとたくさんいるかもしれません。。

• 8月12日
ママリ

RSは長いですね💦
周りでRSがいて変な咳していたので小児科の先生に伝えたら検査しましょうとなりました。
熱下がっても夜になれば上がるの繰り返しで熱下がったのは6日後でした😭水分あまり取れないなら小児科に行かれてもいいかもしれません。

• まま

まま

検査したんですね。
    その時、お子さんは何歳でしたか?
    保険適応で検査されましたか?

お盆休みに入ってしまって病院も開いてなくて…
    月曜日に小児科でもらった薬がまだ残っているので飲ませてますが、薬も吐き出してしまうことが多く、ちゃんと飲めていません😭

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

うちは5歳でした💦
    保険適用です。先生の方から検査しましょうと提案されました。
    心配ですね😭

• 8月12日
  • まま

まま

一昨日のお昼頃に熱が下がって、その後上がることなく今日まできました✨
    明日は保育園行けそうです😊

• 8月14日
NR

去年RSになった時は、完治まで10日かかり、熱は上がったり下がったりを繰り返してました。その時は検査をしてくれました。

今息子も火曜から熱が出ていて、ずっと39度なので今日病院に行くとコロナの検査だけでRSとかの検査はしてくれませんでした😭
恐らくRS系のウイルスの風邪
とひとまとめに言われました…
たしかにRSだとわかったところで薬がある訳ではないからやらないんですかね…
咳はしてますか?
自費でも確か出来ると思います。

お熱長引くと心配ですよね🥲

• まま

まま

一昨日の昼頃に熱が下がって、その後は上がることがありませんでした😊
    今日も元気いっぱいでした😄明日は保育園行けそうです✨

• 8月14日
ちー( ゚∀゚)ー*

変な咳をして熱が長引いてたら、ヒトメタニューモかもしれません。いまうちがそれです。
熱と咳がしぶとく、9日からずっとです。

• まま

まま

ヒトメタニューモ、初めて聞きました😬
    一昨日熱が下がって、今日まで上がることなくきました😊
    明日は保育園行けそうです🥺

• 8月14日