※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

農薬やミネラルに興味があり、無農薬や有機野菜を作りたいが、周囲にそのような農家がいない。無農薬野菜になるまで時間がかかり、経済的にも大変そう。有機野菜は赤字の情報も見かける。本当なのか気になる。

無農薬野菜、有機野菜、作ってる方いますか?

実家が農家です。私は全然知識ないのですが、最近食に興味があり、農薬まみれの野菜やミネラル不足の野菜がどうにかならないかなと思い考えてますが、周りにそういう農家さんがいません。

普通の畑からだと五年は無農薬野菜にならないなど言われていたり、結構大変みたいで、やっぱり大赤字なのかなーと。

今現在父親が借金あるのであまり大きいことは出来ません。

有機野菜などは赤字とどこかで目にしました。

本当にそうなのでしょうか?

コメント

ママリ

農家でもなんでもないですが無農薬で家庭菜園とガーデニングしてます。
小規模な畑でもたった1匹虫がつくとあっという間に広がって大変なことになります😭
東北に住んでるんですが長雨の影響で虫や病気が付きやすくなって今年は不作です、、。
これが広い土地での農園となると管理にかなりの時間がかかると思います😢
そしてスーパーではあまり無農薬を取り扱ってもらえず、直販で売る事が多くなるのかなと!
あとは無農薬栽培となると虫や病気の被害が周りの畑にまで及んで周りの農家さんに嫌煙されることもあるみたいです。
近隣に農家さんがいない環境なら良いと思います✨
個人的には無農薬野菜や有機栽培に興味もあるし好きです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大変なんですね😭
    農家でもないのに自分で野菜作ってるなんて凄すぎます😭
    私虫無理すぎて考えるだけで恐怖です…
    ただ健康考えるとなーとも思いますし難しいですよね💦

周り農家しかいないので農薬も飛んでくるし嫌がられるならなかなか難しいですよね🥺

• 8月12日
ふ9🍵

農家でもないですし、詳しいことはわからないただの一消費者ですが有機野菜のサブスクをずっとやってます。
サブスクなのでその時期に取れるお野菜が勝手に入ってくる感じなので農家さん側も無駄が少なく済むのかなと思っています。
番人受けするビジネスモデルではないですが、よく目にするので一定量需要はあると思います。
大手だとらでいっしゅぼーやとか大地の会系のオイシックスグループ、私が今やっているのは坂の途中といういくつかの農家さんから仕入れてくれる業者さんです。
あとはポケットマルシェとか産直通販サイトで直接野菜定期便やっている農家さんもよく見かけます。