※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の子供が中耳炎で痛みがあり、抗生剤が飲めず困っています。点耳薬だけで治るか、寝ている間に改善するか心配です。高熱からの症状で、耳に触れるのも痛い状況です。

子どもの中耳炎について

昨日の晩に耳が痛い痛いと泣き叫び、祝日なので救急に行って、熱もあったので寝る時には座薬も使い乗り切りましたが、抗生剤が飲めません。何に混ぜても色が違ったり違和感を感じ取り口にしてくれません、、、
4歳ですが、普段から薬がダメでまともに飲めたことがありません。
困りました。

点耳薬だけで治りますか?
それなら寝てる間になんとかなるかなと思うのですが、昨日は私も連日の睡眠不足により子供と一緒に寝落ちしてしまい、さしてあげれませんでした。

ちなみにRSによる5日間の高熱からの中耳炎です。

いまは叫ぶほどの痛みはないようですが、耳に触れるのも痛いようです。耳垂れはでていません。

中耳炎の影響で昨日は39度、いまは37.6です。

コメント

まま

お薬飲めたねってゼリーとかに混ぜてもダメですか??(><)
ダメなら、子ども一口分極小量の水で溶いて、子どもの両手足と頭を押さえて無理やり口に入れます。
泣き叫ぶので可哀想と思われるかもしれませんが、熱が続く方が可哀想です。悪化して入院になったり手術になるよりマシです。

• ママリ

ママリ

上の子は、断固拒否で口に入れないんです💦
    無理矢理すると吐きます。
    その前に食べたご飯まで吐き戻してしまいます。

わたしも子どもの時、粉薬苦手でどうしてもオエってなってしまうタイプだったのですごく気持ちはわかるのですが💦

悪化するのももちろん嫌ですし最悪のことを考えるとどうしても飲ませるべきなのはわかります。
    ご飯を吐かせてまで無理矢理飲ますのではなく他に良い方法があるかなと思いまして。

回答ありがとうございました😊

• 8月12日
  • まま

まま

ご飯まで吐き戻してしまうんですね(><)それは大変ですね💦
    うちも小さい時は薬なかなか飲み込まなくて、とにかく口に入れて唇閉じて無理やり飲ませてました。
    看護師ですが、病棟だと粉を練って丸めて小粒にして飲み込ませたりしました。(障害児で何度も吐き出す子でした)
    全て吐き戻しては意味がないので、熱に関しては坐薬使って、お薬は病院で点滴にしてもらってもいいかもしれませんね(重症な場合)点滴も痛いし可哀想ですけどね😢

• 8月12日
ママリ

我が家の次男が同じような感じです。

以前どうしても抗生剤が必要なとき、先生に相談し座薬の抗生剤貰ったことあります。
最近はヨーグルトに苺ジャムたくさん入れて誤魔化したり、漢方薬貰ったときはココアに混ぜてました。
ココア多めで、誤魔化し、牛乳入れてました。疑うので、ココアだけど、これは薬でもあるんだよ、牛乳も、ご飯もココアも、食べてるもの全てが薬だから、飲んだり食べたりするんだよーって話したらその時は特に辛かった時期なので納得して飲んでくれました😣

• ママリ

ママリ

今日もチャレンジしましたが、練って一口のヨーグルトで1回で終われるようにしてみたらそれもだめでした💦
    何回も薬の味を頑張る方がダメみたいなので、なるべく1回でと思ったのですが🥲

何度も、お薬飲むことの大切さなどを説明してチャレンジするところまではいけたのですが、どうしてもオエっとえずいてしまい、リバースでした😭

• 8月12日