※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の健康保険料と厚生年金の免除について教えてください。給与明細で控除されているが手続きをしていないため、16万円支払うしかないでしょうか。

育休中の健康保険料と厚生年金の免除について教えてください。
4/20に出産し、現在育休中なのですが給与明細を見ると5.6.7月と給与は0なのに保険料と年金だけ控除されて支給額がマイナスになっていました。
会社から控除できなかった分を振り込んでくださいと連絡がありました💦
お恥ずかしながら自動的に免除になると思っていて手続きを一切していませんでした。
16万ほどなのですが諦めて払うしかないんでしょうか🥲

コメント

ママリ

総務などに免除の手続きをお願いできませんか?

5~7月の給料ってことは、後払いでしたら4~6月分の社会保険料になるかと思いますので会社に社保免除の手続きをしてもらうといいと思います🙆‍♀️
あと産休って3月からですよね💦ってことは3月分も免除になるので1月分おおく払ってるように思いますがどうですかね🤔

一旦は払って後日に返金になるかもですが、3月分既に払ってるなら1月分少ない金額を振り込むとかでいいのかとは思います…

その辺⬆️含めて会社に連絡された方がいいです( . .)"

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってしまいごめんなさい。
    普通は免除になるものですよね🥲
    今確認したら産休月からも引かれてたのでこちらも含めて会社に確認してみます🙇‍♀️
    おそらく会社で産休を取ったのが私が初めてなので総務の人もよくわかってなかったのかもしれません💦

• 8月12日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)

3月に働いた分のお給料から社会保険料が引かれてるのは問題ないです。3月の給料から2月分の社会保険料を天引きしてるので🧐なのでそれ以降の分は過払い?というか免除になる分です*_ _)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除は1ヶ月前のものなんですね!なら3月は大丈夫そうです😊
    4月分の明細を見たらやはり控除されていてマイナスになっていたので会社に確認します🙇‍♀️ありがとうございます。

• 8月12日
あお

普通は職場が手続きして産休から育休中も免除になりますよ。私も産休月から免除になってました!

はじめてのママリ🔰

コメントする場所を間違えてしまいました。
皆さまご回答ありがとうございました🙏