※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

2歳男の子が好き嫌いが激しく、食事に困っています。保育園では先生が食べさせると完食するが、家では野菜を避ける。イヤイヤも激しく、困っています。皆さんはどうしていますか?

2歳男の子です。
最近好き嫌い?酷くて全然食べてくれません😞
保育園では入園当初担任だった先生が食べさせた時はほぼ完食してます。(なんでー😭🌀)

安定して自ら食べるのは白米、食パン、麺類、バナナ、ヨーグルト、餃子(唯一の野菜)

丼にしても、具材避けられるし、
ヨーグルトに関してはイチゴとかフルーツが入ってるものは食べてくれません。
食パンは何も付けず、カリカリにトーストした耳の部分好んでます。
スプーンに野菜を乗せた上にご飯被せてもすごい観察力で見抜かれるし、口に入れれたとしても野菜だけ選別して出されます🌀

もともとなんでも食べてくれてた方なのでまさかこんな好き嫌いが出てくるとは思わず…

イヤイヤが最近激しくなってきて、仕事終わりの夕飯とかもう諦めてしまってるんですが…

皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給食たべてるならそれ以外抵抗でもいいか〜って思ってます😂

お互いに嫌な時間だと緊張して食べられなくなるから、まずは食事の時間を楽しむことから始めたらどうでしょうか?

うちも食べない時期ありましたが、イヤイヤな子供は放置して旦那と二人で楽しく食べてたら、〇〇ちゃんも!と入ってきました😅食事中に期限が良かったら、美味しいね!楽しいね!これも食べられるんだね!って声をかけてます。
それでも突然コップ投げたりするので、内心びくびくです😂