※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

娘が夜中に呼吸が止まっている状態を発見。冷たく、寝息なし。病院へ行くべきか不安。

睡眠時の無呼吸について

詳しい方、教えてください。
夜中になぜかふと目が覚め、娘を見ると、
おそらく呼吸が止まっていました。
寝息がなく、お腹も膨らんでなくて、体も冷たくて、
思わずすぐに名前を呼んで軽くゆすると、
息をし始めました。
長野に住んでいて夜は涼しいのですが、
薄い毛布にくるまっていて、あんなに冷たくなるのか、
腕が首の上に乗っていたため、呼吸が止まっていたのか、
それとも子供にはよくあることなのか、など不安がいっぱいです。
焦っていたので、すべて『おそらく』ではあるのですが、
明日病院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

チックタック

とりあえず1時間
前開きのパジャマをしっかり全て開いて
服の上からではなく肌を見てください

病院ですが、今すぐ行ったからといって特に何か出来るわけじゃないです
とりあえず1時間みて止まっていたら
別の日にもう1時間カメラ構えて動画撮影
へそから頭の先までを写せば大丈夫だと思います
止まってる時の胸の動きと
呼吸する時の顔や鼻
体の動きが観察出来れば
お医者さんも判断つきやすいです

病院にいって動画を見せて
1時間に何回呼吸が止まって何秒くらいか伝えて
心配なので紹介状を書いて欲しいです
と言いましょう
そうするとその場か、もしくは後日書いて貰えますこれが一番最短かと思います
言葉だけや、紹介状を欲しいと言わないとズルズルながながとその病院で経過観察になる可能性高いです

うちは今その状態で行ってませんが
次行く時は紹介状と動画を持参します。
うちは1時間に7-9回
1回10秒くらい呼吸が止まり胸も動かない
呼吸をする時は鼻をピクっとし
思い出したかのように深呼吸や体がビクッとなります。

  • ままこ

    ままこ

    お返事ありがとうございます。
    自分が起こさなかったらそのまま死んでたのかと思うと怖くて。。
    さかなさんのお子さんは自分で呼吸を再開するということですよね?

    • 8月12日
  • チックタック

    チックタック

    ほっとけば大抵は自分で息をするはずです
    時々ゆすったりもしますが
    息を吸うまでの時間はあまり変わらないので様子見してます。

    そのまま止まるということの方が珍しいですが乳児の突然死とかは
    自分で息を再開しなかったのかなと思います。ただ珍しいことだと思います。

    正直1回だけなら病院にいってもあまり意味ないと思うので
    もし本当に今回止まっていたなら
    これまでにも気が付かないだけで何回かあったはずです!

    • 8月12日