※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

専業主婦の方で義父に「働け」みたいな感じで言われた事ありますか?今日…

専業主婦の方で義父に「働け」みたいな感じで言われた事ありますか?
今日、義父にバリバリ働けみたいに言われました。
私は結婚8年目の子なし専業主婦です。
贅沢はそんなに出来ないけれど普通に生活出来てます。
結婚を機に引っ越し退職してずっとしたかった専業主婦になりました。
義父母は70代で2人暮らし。
義父は自分の年齢の事から話をし始め今後、手術入院などになったら金銭面で助けて欲しいと言い話の流れで私達夫婦の貯金額まで聞いてきました。
義父の望む貯金額は知りませんが共働きになり稼ぎ貯金し金銭面を助けろと言ってる様に私は感じました。
共働きの近所の人を引き合いに比べたり。
私達夫婦にもし何かあったらどうするのか?まで言われイラッとしてしまい…
元々、子供や不妊治療に関して口出ししてきた経緯があり私はなるべく必要最低限の関わりにしてきました。
主人には妹がおり子供2人居ます。
義妹(隣県居住)には金銭面援助の事は話してないみたいでそこも納得いかない部分でもあります。(家購入の援助したり孫にもお金使ってます)
義父は仕事もせずにグータラしてるんだろうと思ってるんだろうなと感じます。
私の主婦業を馬鹿にする様な言葉もありました。
流石にきつい口調で答えたりしましたが態度が悪かったかもと考えてしまいスッキリしません。
主人は聞き流す感じでしたが最後は少し義父と言い合いになり義父から「帰れ!」と言われ「じゃあ帰る!」と言い放ったまま帰宅しました。
昔から一方的な感じが多い義父らしく主人は放っておけスタンスです。
長文になってしまいましたが私は義父母は自分達の老後の事のみ考えて私達の生活スタイルや老後まであれこれ言わないで欲しいと思っています。
義父母には感謝している部分はありますが金銭面の助けを受け入れられない私は冷たい嫁でしょうか?

コメント

🦩

義父さんがおかしいと思います😭
「義妹は嫁に行った身だから頼れないけど、息子夫婦は親の面倒見て当たり前だから自分たちの老後のためにゆりさんも働け」ってことですよね??
キモすぎます😭
そこまでしてやる義理ないです😭

• ゆり

ゆり

簡単に言えばそうだと思います。
    私達夫婦の今後の事を言ってましたが本心は稼いで金銭援助をお願いしたいだと受け止めています。
    もっと他にも口出しした事もあり今回の件で本当に嫌になりました。
    主人に言うでなく私に言ってきたのも納得していません。
    主人に働いてと言われるのは理解出来ますが。

• 8月12日
ダッフィー

いやいや、人に働けとか言う前に、自分の老後くらい自分でなんとかするくらい貯金しとけよ!って思います。
最初から、子供に頼ろうと思ってる親無理…

• ゆり

ゆり

そうですよね。
    数年前に手術を伴う病気になったり腰を痛めてたりして弱気になってるのかな?とも考えましたがどうしても納得出来ないです。
    義父は長年国家公務員として働いていたので年金は人より多くもらってるはずだし投資もしています。
    余裕がないはずは無いと思うんですが。
    金銭感覚が私達とは違うのでどうなんだろうと思ってる所です。

• 8月12日
シャチ子

うちも少し似ています💦
結婚6年ここ数年は専業主婦です。(不妊治療もずっとしています。)
たまには単発や短期の仕事してたりしますが。
子供の表記はありますが、生後病気でなくなって実際子育てはしていません。
完全に専業主婦です。

義母が遠回りでも直接でも「働け。息子に迷惑かけるな」というような趣旨を言ってきますし、独身実家住まいのアラフィフ義兄義姉いるのに、なぜか介護は私に頼みたいと堂々と謎発言して来ます💦
なんなんですかね。
こちらも家でダラダラ寝ている訳では無いし、やることはきちんとこなしてるし、体作りもやってたり。贅沢は全くせずに食事や化粧品など安いものに変えて…(それでもはたらいてる方からしたら贅沢と思われるかもしれないですが…)そんな世間の風を感じながらもこの生活を今は選んでいるわけで。
それぞれ事情があるから夫婦が納得していれば義両親の意見はいらないですよね。

しかも自分たちの老後の心配をぶつけてくるってほんとタチ悪いです💦
冷たくなんかないです!
1度きりの人生、他人を気にしながら生きなくてもいいと私は思います!
お仲間さんがいて嬉しいです ☺️

• ゆり

ゆり

私にとっては主人の親なだけで他人ですが…
    今後は主人の意見に寄り添っていこうとは思っています。
    お子さんの事、とても辛い経験をされてお気持ちお察しします。
    私は子宮筋腫切除手術、初期流産、卵管破裂の子宮外妊娠と結婚して数年で経験してきました。
    夫婦共に不妊治療してまで子供欲しいという考えは無く自然に任せてきた結果が子なし夫婦です。
    そんな考えを確認もせず一方的に不妊治療の話をしてきた義父母に私はどうしても拒否感情が拭えないでいます。
    特に子宮外妊娠の数ヶ月後に話をしてきた事が許せないでいます。
    冷たくないと言ってくれて少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 8月12日
  • シャチ子

シャチ子

お話してくださってありがとうございます。
    お辛い経験たくさんされましたね…
    私も流産2回経験しました。
    卵管破裂ってかなり痛みがあったのではないでしょうか…
    子供を持つか否かの方針は夫婦で納得していれば本当に義両親には関係ないです💦
    それを報告する義務もないですし💦

なぜ、義両親というのは介入したがるのでしょうね。
    無神経に子宮外妊娠のことも話してくるなんて考えられません。
    こちらが話すならまだしも、ズカズカと入ってくる話ではないです!!

全然冷たいなんて思いません!
    拒否反応もあって当然です。

お互いに心穏やかに過ごせたらいいですね☺️

• 8月12日
  • ゆり

ゆり

本当に心穏やかに過ごしたいです。
    そう言えば不妊治療の話をしてきた時に「お金の心配はしなくていいから」と言われたのを思い出しました。
    私の気持ち<内孫なんだと感じて拒否感情が確立した様に思います。
    内孫必須な言動が節々ににじみ出てドン引きです。
    内孫必須ならもっと若い女性を進めれば良かったのにとまで思って昨日主人にぶつけてしまいました。
    主人は義父母に対しても気にしていない様子で今日も通常運転です。
    ここで吐き出しが出来たので私も通常運転に戻ります。
    ありがとうございました。

• 8月12日