※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
ココロ・悩み

不安障害について相談です。人前での発表が苦痛で、失敗や注目を避ける傾向があります。自己紹介や挨拶も苦手で、不安障害の可能性を感じています。



皆さんは自分が今更ながら
もしかして〇〇障害みたいなものに
当てはまるかも?と思うことありますか?🫣

私は不安障害です。

小学生くらいから人前で自己紹介、本を読む、的な
何かを発表するのが凄く苦痛でした😭
当時は人見知りや恥ずかしがりだと思ってて
でも本当に言葉にするのが難しいくらい
嫌で嫌で「恥ずかしい」では済まないくらいの
感覚が自分の中にありました💦
例えるなら人前で発表とか何かをするのは
人前で全裸になるのと同じくらいの感じです🫣

他にも失敗をするのが恥ずかしい、とか
予定が近くなると腹痛が…とか
挨拶など大きな声で注目されるのが苦手とか
症状を見ると当てはまるのが多くて
もしかして私は不安障害なのか、と思ったら
なんだか妙にスッキリしました…💦

コメント

deleted user

私は車中のトイレ問題に軽く不安障害みたいなのあります…。
渋滞とかで、お腹痛くなったらどうしよう…とか。
明日も1時間半車乗るので不安です。

  • Sapi

    Sapi


    起きてないのに大丈夫かな…と不安になるのありますよね💦

    • 8月12日
ゆーか

自分はかなりの確率でADHDだと思ってます笑

  • Sapi

    Sapi


    色々と調べると当てはまったりしますよね🫣
    もし病院にかかったら診断されるのかな…と気になる時あります😂

    • 8月12日
  • ゆーか

    ゆーか

    昨日は主人にも本当にそうかもねって言われました笑
    逆に診断されたら安心するのかなって思ってます☺︎

    • 8月12日
  • Sapi

    Sapi


    確かに…🤔
    それを免罪符にするわけじゃないけど診断されたら
    やっぱりそっかーってちょっと安心するかもですよね🥺

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

確実に愛着障害だなあと思ってます。笑笑

  • Sapi

    Sapi


    愛着障害、恥ずかしながら初めて知りました😳💦
    今って色々と病名?みたいのがあるので
    何かしらには当てはまるんですかね…🫣

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでも名前ついてますよね😂
    所詮 自己判断ですけど、みんな何かしらに当てはまるんでしょうね🤔
    個性のうちなのか障害なのか、、、
    難しいですね🫣

    • 8月12日
  • Sapi

    Sapi


    線引き難しいですよね🥲
    今では自分でそうかも?とは思っても
    もしかしたら違うかもしれないし…🫣
    診断がついたほうがそれを理解して付き合いやすくなるかな?と思って調べてみただけなので難しいです😂

    • 8月12日
🧸

軽い不安障害だねって診断されました。😱

  • Sapi

    Sapi


    診断されたんですね!😳
    最初に書いてたことと同じような感覚になるのありましたか?💦
    また他にこんな感じ…ってのもあれば差し支えなければ教えてください😌

    • 8月12日
  • 🧸

    🧸

    自己紹介とか人前で話すのは小学生の頃から本当に苦手です。声震えます😭

    あと、お腹痛くなったらどうしよう。
    体調悪くなったらどうしよう。ってあーなったらどうしよってのが常にあります😢😢

    • 8月12日
  • Sapi

    Sapi


    わかります、震えますよね🥲
    私はいつもサボる方向でいないと吐きそうで吐きそうで
    前もってわかるのは仮病でサボったりしてました😅
    今から〇〇やるよ~みたいになると一気に血の気が引く感じがします😱

    それもあります!
    予想で不安になったりしてこれだけで思うとパニックのかな?と思ったこともありました🥺

    知らない場所(初めての場所)に行くのに不安とかないですか?
    勝手が分からないとこに1人で行こうと思うとスムーズに行けないし
    頭の中で予定立たないからかすごい不安になったりするんです

    • 8月12日
  • 🧸

    🧸

    そこまではないんですけどね😭💦

    ありました!
    実家でご飯食べてそのあとみんなで温泉いくってときに、お腹痛くなったらどうしようって考えすぎてお腹気持ち悪くなってだんだん体が硬直するような感じになって動悸してきて、やばい。死ぬ…怖い。どうしよ😭ってなったことあります😱
    去年も初めて母の家でパニックみたいなことになりました。
    で、このこと主治医に伝えると、軽い不安障害だなって言われました💦

    初めての場所は不安になります!
    一人で行動がそもそも嫌いなので、祖父母にどこどこに迎えにきてって言われた時は何日も前からどうしよどうしよって不安になったりします😭

    • 8月12日
  • Sapi

    Sapi


    同じような感じでも特に何が苦手か…とかはそれぞれなのかもですね😣
    私は多分とにかく人前がダメなんだと思います💦

    その時別に体調悪いとかじゃなくても出先でそうゆう最悪?なことがあったら…とかどんどん想像しちゃいますよね💦

    私と慣れたところ以外は1人がダメです🥲
    結婚前は母に、今は旦那にもなるべくきてもらってますが
    どうしようもない時とかほんとに動悸が治まらなかったりして💦
    うちもあります🥺
    祖母を迎えにいくのは全然いいんだけど知らない場所だと何回も携帯で道を調べたりして…
    それでもドキドキしながら向かいます😭

    • 8月12日
  • 🧸

    🧸

    人前に出てしまえば、もうどうしようもないってなってやり遂げるんですが、出るまで!が無理なんですよね😭
    何かするにも、それをやってしまえば普通なんですが、やるまで!が怖いんですよね。。
    学校に行くの嫌だ。でも行ってしまえば平気みたいな感覚に近いのかもしれないですが💦

    どんどん想像してどんどん不安になって怖くなって血の気引いて死ぬかも😭ってなるんですよね😢😢
    あの症状が本当に怖いです😱😱

    一人で行動するの本当に嫌いで。
    買い物は一人で行けるようになりましたが、それでも近場じゃないと行く気になれないです笑

    迎えにきて!って言われたら、鬼かよ😭って思ってしまいます笑

    • 8月12日