※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園でコロナ陽性者が増えている中、娘が咳をし始めたため明日休むことに。旦那は咳だけで休ませるのは過剰だと言うが、自身の判断に迷いがある。

園でコロナ陽性が出てる中、
自分の子どもが咳をしだしたら休みますか?


↓以下、わが家の話です。

先週頃から保育園でコロナ陽性が増えてきました。
休園やクラス閉鎖はまだしていません。

今日、娘も咳が出始めました。
私は病院で働いていて
「家族で熱がなくても咳があれば休んで」
と言われているため、明日は休みをもらいました。
娘も休みます。

ただ、旦那には

「前も咳だけで検査受けても陰性だったし、
今回は職場に言わなくてよかったんじゃない?」

と言われました。

咳だけで休ませたのは間違っていたのかな…
と思ってます。。
土曜日も出かける予定を入れていたので、
言わなければよかったのかなーと。

コメント

はじめてのママリ

職場の決まりが「咳が出ていれば休む」なら、今回の判断は間違っていないですよね!
咳だけで休ませる必要はないなら、そのようなことは言われないですから😊
でも陽性だった訳でも濃厚接触者な訳でもないのですから、土曜は予定通り出かけても良いのではないでしょうか?
出勤は職場の基準に合わせる必要はあると思いますが、私生活はそこまで制限しなくていいと思います。

hoo

咳の程度にもよりますが、園でもコロナが出てるのであれば休ませても良いかと思います😌
体が弱ってるときこそ、菌を拾いやすいと思います🥺

ママリ

そういうルールがなくて少し咳してるだけで休んだらそれはズル休み?と捉えられる場合もあると思いますが…
職場のルールに従っただけなので間違えではないし、土曜日出かけるのも問題ないと思います!

ユウ

職場のルールだったなら間違ってないと思います😊

うちの長女、クラスメイトで出て休園になった頃から咳が出始め、数日でかなり酷くなったものの鼻水と咳だけだったので妹の鼻風邪が移ったのでは?と耳鼻科で吸引してもらってましたが、半日前に遂に発熱しました😅
今のところ検査してませんが、陽性の可能性はありそうです🧐
うちは基本マスクさせてますが、もしかしたらこの1週間でかなりばら撒いたかなぁとも思ってます💦💦

はじめてのママリ🔰


皆さん、ありがとうございます!まとめての返信ですみません。

職場のルールで「園で陽性者が出て、子どもにも症状が出れば陰性確認後に出勤可」が追加されていました!(知らなかった…💦)

皆さんが言ってくださるように、今回の判断は間違っていませんでした☺️

日中に検査を受けて陰性でしたが、夜になり熱が出てきました。今日登園していたらもっとしんどくなっていたかもしれないし、コロナがどうか不安になりながら週末を過ごしていたと思います。今日は休んでよかったです。


皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m