※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

寝かしつけが1時間かかり、夜泣きで心配。上の子と比べて大変そう。4ヶ月の赤ちゃんでどうなるか不安。

寝かしつけに毎日毎日イライラするー
すっごく短気になってるのか
まだ夜中はミルクでぐずぐずいって起きるだけだけど
夜泣きしだしたら頭おかしくなるんじゃないかって心配
寝かしつけに1時間抱っこ
寝付きがすごく悪いんです。
上の子はすごく寝付きが良かった分
なんか大変に感じます。
まだ4ヶ月だけど、
どうなることやら…

コメント

わかります💦
私は子供は可愛いけど自分の睡眠時間はしっかり取りたい一心で、何もかも調べたら出てくること全てを試しました🤔

うちに効いたのは、スワドルと、ネントレ、毎日同じルーティンを作るでした。
もう実践済みでしたらもうしわけないですが…💦

そのお陰か生後半年の今では夜寝る前のミルクを飲んだら隣で見守るだけで10分以内にストンと寝るようになりました。

質問主様の、お子様に合った良い方法が見つかるといいですね💪🏻✨

• 新米ママ

新米ママ

えー!6ヶ月で抱っこしないでセルフネンネするんですか!?すでに親孝行ですね!
    そして共感してくれてありがとうございます。
    スワドルって私すごく最近聞いた名前でこんな仕方があるのかとびっくりしました。この時期のせいかめちゃくちゃ暑がりで暑さで寝にくいのはあると思うんですが、、ネントレは抱っこしないで見守るってやつですか?いつ頃からしたんですか??質問責めですみません💦
    うちは上に男の子がいるので
    ずっと泣かしてるのもできず
    だいたほうが早いと思って抱っこしちゃいます!
    めちゃくちゃセルフネンネ羨ましい🥹

• 8月11日

退会ユーザー

スワドル、確かに夏は向いてないかもしれないですね💦
    汗疹になってしまうかもしれないですしね😅

ネントレは2、3ヶ月位から緩く始めました!新生児からできるねんトレをしました!ママリで質問して教えていただきました!
    眠くてぐずっても、始め2、3分は泣かせて→それでも泣くようなら声掛け→それでもダメならトントン→座りながら抱っこ→立ちながら抱っこ→最終揺れながら抱っこ→そして寝付く前に寝床に置く→の繰り返しです!抱っこで寝つかないようにするという感じです!
    最初は1時間でも2時間でもかかって寝かせて気が狂いそうでしたが、1週間程でだいぶ寝れるようになってきました!ただ、だいぶ根気と体力と精神が消耗されるので無理はしないできないですが💦😭

私も泣かれるのが辛くてすぐ抱っこしてしまってましたが、なんとかセルフでねんね出来るようになりました!お昼寝も今は傍にいればスっと寝てくれるまでになりました!
    ちなみに元々全然寝ない子でした💦
    今は新生児の時より寝てくれるようになりました!

私は子供ひとりなので上の子がいるとなかなか難しいかもしれないですが、セルフねんねできるとかなり自分も楽になりますよね🥺

• 8月11日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほどー!
    私もなんとなく抱っこしながら
    深い眠りにならないうちにゆらゆらしてそっと起きます。1.2分はそのまま寝てますが少しすると起きます。少しグズグズさせておく→泣くので座って抱っこする→立ってやるもんか!と怒りながら子守唄歌って落ち着かせる→でもなくから結局立って寝かせる(その時は深い眠りについてしまってる)これを毎日1時間はザラにしています。
    でもこのやり方でいいんですかね?それこそ緩くやっていこう思います。

• 8月11日

退会ユーザー

あ、寝付く前と言うのは目を閉じる前という意味でした!
    グズグズ泣くのを辞めたら置きます!
    その子に合う合わないはあるので絶対おすすめとは言えないですが💦
    泣いてしまってダメならもう今日は辞めておこうという日もあったのでほんとに緩くでいいと思います🥲
    頑張ってください💪🏻✨

• 8月11日
  • 新米ママ

新米ママ

あ!そういうことですね!!
    それを繰り返して繰り返してって感じだったってことですか??
    たしかに合う合わないあるかもですが、ためしてみます!!😌ありがとうございます🌟

• 8月11日
ママリ

うちも生後4ヶ月です。今睡眠退行で寝付き悪くなってます😅夜も抱っこでしか寝なくなりました。もう少しすれば楽になるかもと思っていますが…その可能性は無いでしょうか💦

• 新米ママ

新米ママ

いやーもちろん月齢があがっていけば楽には多少なると思いますが、上の子とどーーしても比べてしまい、なぜこんなにぐずったりするのかとか考えたら私のやり方が悪いのか日中の昼寝の時間だったり色々考えて、尚上がうるさいので寝ても声で起きたり自分が負の連鎖になってていつになったら楽になるんだろ〜状態でした。今だけ!て思って頑張れたら1番いいんですが、本当2人目産んでめちゃくちゃ短気になってて🥲

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります!!上の子にうるさい!静かにして!と毎日昼寝が何回も言ってます。。しまいには起こすの天才だわーと嫌味まで言ってますもん😅うちも昼寝がしっかり取れない日はずっとグズグズです😣2人育児は本当に大変ですよね。生活リズムが違いますからね。。お互いイライラしながらも頑張りましょ😅

• 8月12日