※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
ココロ・悩み

育児やストレスで体調不良が続いており、疲れやストレスが原因か不安です。同じ経験の方のコメントを待っています。

疲労の蓄積でしょうか。。。
3人育児の真っ只中です。
ちょうど今月で産後1年経過しました。
元々自分は結婚前に耳鼻科で自律神経失調症と診断され、一時期めまいなどの症状がひどく、自律神経の薬を飲んでいました。その薬がよかったのか、症状はかなりよくなり、その後結婚し、出産、今は仕事しながらの育児って感じです。1人目も2人目も3人目も、出産後は必ず体調良くなくなり、育児に対する自分の自信も無く、こどもたちの発達や成長ごとの悩みに対しても不安が募ったり、落ち込んだりすることは今まで何度もあります。
手足がしびれたり、喉がしめつけられたりもしたので、
4月に耳鼻科で咽頭スコープのようなもので詳しく診てもらいましたが異常なし(その時触診でしたが、甲状腺も大丈夫かな?と言って先生が首をみてくれましたがそれもその時は大丈夫そうだね、と言ってくれました)、脳神経外科で頭のMRIとりましたが異常ありませんでした。それで少し安心したのか、その後はずっと調子も良かったです。
下の子の夜泣きや後追いなどでストレスが続いていて眩暈がすることはありますが、寝不足だからだ、と開き直ってあんまり気にしない自分でいることができたので、うまく割り切って生活していました。
ただ、7月の下旬に下の子が無熱性痙攣で救急車で運ばれ1週間入院しました。そのとき、4人部屋の病室で狭いベッド...そしてぐずる息子に、私はもう心が折れそうでどうしようもありませんでした。ベッドの中で過ごすことが限界で、病室の周りを1日中といっていいほどずっと抱っこし、歩き回っていました。そしてその抱っこと狭いベッドで身体はガチガチ、そして入院中はほとんどまとまって寝ることはできませんでした。ですが入院中は気を張っていたのもあり、アドレナリン?でなんとか特別おおきく体調崩すことはなく、こどもも検査にいまのところの大きな異常がなく、帰ってくることができました。
帰ってきたら帰ってきたで、上2人がいるのでまた休まらない日が続き、仕事もあり、という感じで。そうしているうちに先週の金曜日に、いきなり手足がしびれ、動悸がし、頭が重くなり、パニックになりました。

その上おとついからその下の子が熱を出し、PCR検査を受けて陰性でしたが、その後発疹がでたので病院へ行ったら、手足口病になり、看病の毎日です。熱でなかなか寝てくれず、朝方まで抱っこしたり、細切れに起きて、もういつからまとまって寝てないんだ自分はという感じです

一度上記のようなことになると、またなったらどうしようと思い、毎日不安に思いながら過ごしていると、ここ数日、1日1回なのですが同じような感じでなるようになってしまいました。
肩こりもすごく、肩がめちゃくちゃ重いです。
やはり疲れ、ストレスからくるのでしょうか。
同じような経験ある方など、コメント待っています。
長くてすみません。

コメント

りか🔰

わたしも上の子がちょうど1歳のとき、コロナが始まった頃にコロナがこわくて色々調べてしまって鬱のような感じになり、子供の相手をするのも辛く、1日中胸の辺りがモヤモヤして食欲がなくなりました。そのときは夫や実母に頼り、1人の時間を作ったりして3.4ヶ月でよくなりその後妊娠しました。
そしたら下の子が8ヶ月ぐらいの時に戦争がはじまり、また色々調べて倒して不安になり自律神経がおかしくなって食欲がなくなりあまりやる気が起こらない、今まで楽しめていたことが楽しめなくなったり、生きてるのがつらいと思うようになってしまいました。現在もその状態です。。
やんさんとは症状は違いますが、すごく気持ちがわかります。。。
早く以前の自分に戻りたい、笑顔で育児がしたいって思うんですけど、心のモヤモヤって脳から来てるんですよね、、だから、自分の気持ちを切り替えたり考えを変えるしか方法がないみたいなんです、、でもなかなかそんなことできないしつらいんですよね😭😭子供が複数人いると、なかなか全員を預けて1人になるとかも難しいし、自分なりのリフレッシュ方法があったらいいんですけど😭なんのアドバイスにもなってなくてすみません。。