※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊娠・出産

双子妊娠中で切迫入院中。張りを感じるタイミングや対策についての経験を共有している方いますか?

初マタ、双子妊娠中です。
現在、切迫で入院中です。

週数も浅く、こんなことにしてしまった自分を責めてしまいます🥲

頸管長が短く、切迫と診断されましたが、入院するまで張る感覚が分かりませんでした🥲

張りは特に、尿意を感じると張ってる感じ、尿をした後もしばらく張りがあることを自覚できるようになりました。

切迫だった方、何が自分で気をつけたこと、工夫したことで、頸管長伸びたとか張る頻度が減ったなどという方いらっしゃいますか?

コメント

まき

1人目は入院中も頸管が戻る事はありませんでしたが、2人目は頸管が戻ることがありました。
張りがない時に高位骨盤をやりました。
入院中はずっと点滴をしていたので張りはわりと落ち着いていました。

• ぴこ

ぴこ

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️✨
    張りがないときに積極的に高位骨盤やってみたいと思います!!

• 8月11日
  • まき

まき

少しでも張りを感じたらやめてくださいね!

• 8月11日
  • ぴこ

ぴこ

はい!ありがとうございます🥹💓
    頑張りますね!!

• 8月11日
きゃろりー

3人とも切迫ですが薬飲んでも張りは減りませんし週数進むごとに増える一方でした。点滴の時は起き上がった時とかに張る感じでした。私は寝返りすると張るのでなるべく同じ体制にしてました。入院してるなら動いてしまうことはあんまりないと思いますが自宅安静のときはとにかく動かないようにしてました。それでも頸管が伸びてる時もあれば縮んでる時もあります💦

• ぴこ

ぴこ

そうなんですね。ありがとうございます!
    やはり体質上難しいことは難しいんでしょうか…😭
    どうにかお腹の中で、おおきく育てたいです。願うばかりです。

• 8月11日
  • きゃろりー

きゃろりー

私も今回22週から切迫と診断され明日でやっと35週です。
    何度も心折れて先が長すぎて思いやられますが、なんとか産まれてももう大丈夫だよと言われるくらいの週数になりました。
    安静にしてれば必ず報われる日が来ます。そして切迫は体質的な問題もありこればかりはいくら気をつけていようが防げません。なのであんまり自分を責めずになるべくストレスを感じない事も大切だと思います。

• 8月11日
  • ぴこ

ぴこ

励ましの言葉、ありがとうございます🥲
    きゃんきゃんさんのように乗り越えられるよう、できるだけ前向きに頑張ります!
    ありがとうございました💓

• 8月12日
もすけ

同じく双子妊娠中です
張る感覚、分かりづらいですよね💦

20週で切迫診断、自宅安静指示が出て
27週から入院してます。
こればかりは、体質もあるし双子ってこともあるし、気をつけて自分でコントロールできるものでもないから、と先生にも言われました。
実際、自宅安静の2ヶ月はトイレと食事以外横になり、骨盤高くしてましたが、健診の度縮んで行きました。
入院して1ヶ月以上経ちますが、張りどめの点滴が効いているのか短くなるスピードは鈍化してます。
入院時17mmだった子宮頸管は、一時9.9mmまで縮みましたが、最近15-16mmに戻って?ます。
張りもすこし落ち着いて来ました(日によりますが)

入院当初、不安でいっぱいでした。
家に帰りたいけど「子供の為には病院にいる方が良いのにこんなワガママ思っちゃうなんて自分ダメな親だ」って自分を責めたり。
「この週数で、どうなるんだろう」と不安でいっぱいだったり。
シャワーも制限がかかり、面会もできず不満が溜まる一方だったり。
入院して2-3週間、張りが頻回で点滴もガンガン上がり、このまま生まれるのか?どうしようと思うと怖くて、大部屋でグズグズ泣いたりしてました。

決して自分を責めないで下さい
お母さんのせいではないんですよ、本当に。
入院当初30週まで持つか?!と言われましたが、今32週まで来ました。
24週、25週、と少しずつ目標立てて過ごしましょう!!
最近では、「こんなゴロゴロしてるだけで褒めてもらえるのは一生に最初で最後だ!」と開き直る日々です。

工夫とか気をつけたことの回答になってなくてすみません…💦

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます( ; ; )もすけさんのお返事を見ていて、分かってくれるひとがいるってこんなに救われるんだと涙が出てきます🥲

こんなに頑張ってる人がいるんだから、自分も諦めちゃだめだ!と思えました😭

この入院で頸管も少しは長くなったのか…と次の経膣エコーが不安な日もあれば、楽しみな日もあり…

もすけさんの頑張りで30週越えたんですもんね!!!
    私も頑張らなきゃです!!
    励ましてくださりありがとうございます😭♡

一生に一度のゴロゴロタイム!満喫します!!

• 8月12日
W双子母ちゃん

上の双子妊娠中のとき、初マタで14wから切迫で入院にはなりませんでしたが産むまで自宅安静でした!
双子は特に切迫なりやすいですしママのせいではないです!

今回の妊娠がわかった時は旦那とも相談して初期から何も言われてないのにずっと安静にしてました。笑
結局25wから違う原因で入院していますが、30wで一気に頸管が短くなり切迫と言われました😅
初期からずっと安静→更にここ1ヶ月は入院でベットからほぼ動かずでも頸管は短くなるのでもう仕方ないのかなと思っています😭💔
私の場合、張りの回数が安静にしていても多いので。。

入院生活きついですが頑張りましょうね🥲🥲

• ぴこ

ぴこ

ダブルで双子ちゃんですか!!🥰
    双子ちゃんママの大大大先輩ですね✨
    工夫したり、安静にしていても…ですか🥲
    上の2人と離れての入院辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。そんな中励ましてくださりありがとうございます🥹
    私も無事出産できるように頑張ります!!

• 8月12日
きおまま

質問の答えにならないかもですが、境遇が似ていたのでコメントしました‼︎

わたしは三つ子妊娠中です!
週数も近く、切迫で入院中です!

わたしは出血ですでに3週間入院しているのですが、週数も浅く自分を責めてばかりいます😭 張りも入院するまで全然わからなくて、入院して張りが多いねと言われて、あ、これが張りかと思いました💦

いまだ毎日この週数でどうなっちゃうんだろうと不安でいっぱいです💦
でもいま頑張ってることで赤ちゃんたちも苦しくならず大きくなれてるんだと思います‼︎ お互い多胎妊娠大変ですががんばりましょう✨

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます♡
    三つ子ちゃんなんですね!すごい!!すごすぎる!!

そして、週数も近く、親近感がわきます🥹💓

私も張りが分からず、入院してからわかって来ました!初めてのことだらけで、誰に相談したらいいかも戸惑っていました💦

赤ちゃんたち毎日頑張ってくれていますもんね!!
    赤ちゃんを信じてお腹の中に少しでも長くいてくれるよう願いながら毎日送っています!

きおままさん、今後も相談にのってくださったら嬉しいです🙇‍♀️💓

• 8月13日
  • きおまま

きおまま

そうなんです☺️
    びっくりです😂笑

わたしも上の子はいますが、三つ子ははじめてだし、入院もはじめて、張りもはじめてで不安だらけです😭 

赤ちゃん信じるしかないですよね‼︎ 赤ちゃんたちは強いからお母さんもどんと構えて入院してください!って先生に言われました☺️

ぜひぜひ!すごく嬉しいです💓 こちらこそ仲良くしてください😍

• 8月13日
  • ぴこ

ぴこ

4人のママさんすごいですね🥹❤️

そうですね!どんと構えて、目指すは肝っ玉かーちゃんですかね😆✨
    メンタル回復して来ました!ありがとうございます♡

頑張りましょう!!!

• 8月13日