退職後の保険証切り替えについて詳しい方教えてください😭7月31日付で退…
退職後の保険証切り替えについて詳しい方教えてください😭
7月31日付で退職しました。
保険証を国保に切り替えたいのですが、市役所のホームページには離職票または資格喪失証明書が必要と記載されてました。まだどちらも届いてません。
14日以内の手続きが必要と書いてあるのですが、間に合わないと思います。
間に合わなくても大丈夫なのでしょうか?
また、資格喪失証明書って絶対に貰えますか?
特に前の職場には欲しい旨を伝えてません。
他に何か使い道があるのでしょうか?
一応9月か10月からまた違う職場で働く予定です。
- ママリ(4歳4ヶ月, 6歳)
コメント
ちゃー
離職票、喪失証明書共に、職場によっては言われないと出さないところも多いので、いついつまでに必要なので発行して欲しい旨を伝えた方がいいと思います(間を空けず、転職する場合はどちらも必要ない場合が多いためです)。
どちらもなくても手続自体は可能だとは思うので、一度市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか?
ママリ
ありがとうございます😭
先程、市役所に電話したら届いてからで大丈夫とのことでした🙇💦
次は職場に電話をかけてみます!