※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
その他の疑問

不動産屋さんについて教えてください。今賃貸で家を借りようとしてます…

不動産屋さんについて教えてください。
今賃貸で家を借りようとしてます。引越しまでにもう日があまり無く、いいなと思った物件だったので、内覧をし保証会社まで手続きを終わってます。
その段階でちょっと、ん?なんか変?って思った事を書き出すのですが、長くなりますがアドバイスお願いします。

⚫内覧予約の際、駐車場無料とネットでうたってたが、今回お願いした不動産屋さんのネットでは有料となっておりどっちが本当かと聞いたところ、「無料です!」と言われた。バイクも所持しており置けるか聞いたら大家に確認しておきますす!と言われました。

⚫予約時間を午前中でお願いします。と伝えると「担当が今いないから折り返しかけますが、午前中で大丈夫です」と言われ、2日待ったが連絡はこず。

⚫こちらから連絡したが、忘れられてたのか内覧日と時間を、再度聞かれ、駐車場とバイクの件も心配だったので再度聞くと「無料です!バイクはまだ確認中です。」と言われた。ようやっと折り返しが来たと思ったら、結局内覧は午後にしてくれ、駐車場の件はまだ交渉中と言われた。

⚫内覧日当日。
結局駐車場の件は、月額かかることを言われ、最初と話が違うと伝えたところ、「まだ大家さんに確認してないのですが、ネットの方は修正ミスかなぁ?以前は家賃の中に駐車場代込みの値段で出しており、その際に無料とうたっていた名残です。それだと入らなくて駐車場代分家賃を下げて、駐車場代を別で取ることになったんですよねぇ。」と言われました。←(*・∀・*)?おかしくないか?と、思いました。
こちらも納得出来ずに再度、駐車場の無料の事とバイクの事を聞いてくれと伝え帰りました。

⚫物件自体凄く良かったのですが、リビングの窓のすぐ側に、お稲荷さんかなにかの荒れ果てた御堂があります。詳しく聞こうにも「我々もなにかわからないんですよねぇ(笑)」でした。側面なので正面向いてないだけマシかなって思もったのですが、でもやっぱりこれって心理的にちょっととなーって、こいうのは告知しなくていいんでしょうか?

⚫契約の書類を書きに行く日を伝える連絡をした時に、必要書類の説明も無いまま、切られそうになりました。こちらから聞き教えて貰ったのですが、手付金の金額を教えられることなく電話を切られました。その際に駐車場とバイクもトラブルになりたくないから、確認してほしいと伝えても
まだ確認してないので、また連絡します。と言われました。

で結局また手付金についてこちらから電話をしなければならなくなってる状況です。

猫がいてペット可の物件の中でようやっと見つけた物件でしたので、変更するつもりはないのですがどうしてもこの不動産屋さんを通してはしたくないって思ってしまってます。
他にもネットで見た所、同じ物件で紹介してくれる所がありそうなのでそちらにしようかと、主人と話してますが、私達夫婦が細すぎなんでしょうか?

コメント

ゆ婆(^^)♪

後々にトラブルになりそうな不動産ですね(・・;)
聞いて連絡って不動産では初歩的なのに
それすらしっかりしてないって
適当すぎるというか自覚足りなさすぎです!
別の不動産を当たった方がいいと思います!
予定を組んで探してるのに
振り回されるのはイライラしますし
時間の無駄ですね( ; ; )

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

コメントありがとうございます!
    やっぱりのちのちトラブル起きそうですよね💧
    ほんとこっちから聞かないと何にも言ってくれなくって、こっちはど素人かつ県外から見に行って相談してるのに、変な事ばかりで疲れます……。
    たぶん県外から来てるってのも忘れられてそうな感じです。
    契約書書く日と鍵渡す日と入居日が別々に設定されそうになってまして、そんな回数行けないのにって思いつついます(。╥д╥。)

• 12月7日
たーちん

こんばんは!
昔、不動産屋で仲介営業で働いてました。
(^_^)細かくないですよ!むしろ細かくていいんだと思います。

稲荷さんなどの外観については告知はいらないのかなぁと感じました。捉え方は人それぞれです。詳しい知識はないのですが事故物件以外はよほど酷いことがない限り伝えることはしませんでした。騒音のもとについてはお話しはしてました。

大家さんに確認・・・とかは、ただ単に大家に連絡し忘れている、大家さんの機嫌をみて交渉をするタイミングをはかっている、大家さんになかなか連絡がつかない、折り返し返事がこない、大家さんがくせ者など色々なパターンがあるので何とも言えません。どちらにせよ、すぐに回答できない時点でのちのちも困ることがでてくる恐れがあるので厄介かなと思います。

その他の件については、適当な不動産にありがちな適当な対応なので他の不動産屋でも同じ物件を扱っているのであれば契約はしない方がよいと思います。
今後の対応もこの程度だと思います。契約すればokぐらいのノリなんでしょう。。。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

お仕事経験者さんですか😲そうですよね!これから住むって場所ですから、細かくていいんですよね(。╥д╥。)

主人には気にしすぎと言われましたが、やっぱりなにか祀ってある物だから護ってくれる存在とは思っててと荒れ方が酷くて…(´;ω;`)せめてどういう物でっていう説明を、内覧の時にしてくれたらまた違ったんですが(>_<;)

やっぱり契約してくれるみたいだから適当でイイや!感ありますよね😱

もーいろいろ不満が出てるのでほんと、後々苦労しそうですよね。他の不動産屋さんでお願いしようと思います!

• 12月7日
  • たーちん

たーちん

すごく経験豊富な人だとお墓ひとつでも良い方向に説明できる方、確かにいます!残念ながら私にはそのスキルはありませんでした💦おそらく私も素直にわからないとは答えるかもしれません。。ヘラヘラ笑いは絶対にしませんが!
    どうしてもそのお部屋を借りたいのであれば、その営業に外観がよくないので一度お掃除していただけませんか?って言ってみてもアリです。私なら喜んでお掃除します!

(^_^)お子様もいますし、よい環境で過ごせるお部屋を探してくださいね!

• 12月7日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

やっぱり態度って大事ですよね(。╥д╥。)

雑草が凄くてそれは片付けるけど、その後はいちおう管理費払ったりするので、周りの清掃や草の除去はしてくれるんですか?と聞いたら、住んだらお客さん負担ですって言われました(>_<;)

次電話してだめなら最悪別物件にしようと話し合いをしてます(´;ω;`)

• 12月7日
  • たーちん

たーちん

見回りがてらにちょっとお掃除しても。。。と思いますけどね、そこら辺は清掃業者に委託なんですかね💦
    私なら他の物件にしちゃうかもしれません。確認は遅いくせに自社主張ははっきりしてますしね!お客様の気持ちスルーなんて嫌です。
    賃貸だと長年借りることにもなるしマイホームと違ってどうしても管理会社や大家さんに確認が必要になるので信用がない時点でアウトかなって思います💧

• 12月7日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

全くもってお客さんの気持ちとか考えてくれない人です(。╥д╥。)

担当してくれてる人が、明らかにまだ経験浅いのかな?って雰囲気でして。
    行った時に察知して変えてもらえば良かったんですが、あまりスタートから言うのもってなり(^▽^;)
    とゆーか私達の会話の雰囲気察して上司とか出てきてくれたら良かったんですが全くもってなく……。

もーこんな対応だし、県外からって伝えてるのに後2回は来てもらわないと困りますって言われるくらいなのでここ辞めます!

• 12月7日
  • たーちん

たーちん

こんばんは!
    (^_^;)内覧終わっててあと2回って何するんだよ!って感じですね。メールと郵便でやり取りして、寸法計ってるあげて、当日に契約して鍵渡せば終わりなのに。笑
    本当にやめて正解だと思いますよ!

• 12月7日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

こんばんは!

えっ!なんか契約書を書きに来てくれって💧

あとは鍵を渡すために来てくれって💧

それは厳しいから鍵は早めに貰うか、引越し日当日に渡してくれって話をしてんですが……両方同じ日に出来るんですか?!
    今のところ引越してくる時は確かに郵送でやり取りしたのに、今回の不動産屋さんは出来ないのが不思議だったんですよ💧今のところはアパマンショップだったから出来て、今回は個人の不動産屋さんだから出来ないのかな?って思ってたんですが……。
    なんか聞けば聞くほど変な対応されてるんですね私達…(´;ω;)

• 12月7日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

今のところと言うのは、現在住んでるアパートの事です😅
    言葉遣い変ですみません(>_<;)
    そしてたくさん質問してすみません(^ω^;);););)

• 12月7日
  • たーちん

たーちん

私も言葉遣いできないのでご安心ください。笑

何か融通がきかない不動産屋ですね💧
    すごーーーーく、めんどくさいやり方です。
    私には理解できません。
    要は金を先に払わないと鍵は作らないって言ってるようなもんですよ!
    私も個人の不動産屋でしたけどそんなやり方はしなかったです💧遠方から来るお客さん向けの不動産屋じゃないですね💧

(*´∇`*)アパマンとかってサクサク対応してくれて楽ですよねー♪

• 12月7日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

やっぱりめんどくさいやり方ですよね💧
    ほんとこっちから言わないと何にも言わないので、お客側の希望にそってますよーってつもりなんだろうけど、なんも言わないから先の見えない手続きばかりでほんと疲れます😖

アパマン早かったです(笑)初めての引越しでお願いして不安でしたが、いろいろ親切にしてくれた担当者でした♪その人が居なかったら猫を手放すか隠れて飼うしかないくらいの切羽詰まった中だったので、ほんと救世主でした(笑)

• 12月7日
  • たーちん

たーちん

ペットいると大変ですよね💦
    \(^o^)/新生活に向けて頑張ってくださいね!

• 12月8日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

はい!
    いろいろありがとうございました(*♥д♥*)凄く参考になりました(*´ω`*)

• 12月8日
  • たーちん

たーちん

こんばんは!
    m(__)mお役にたったのかなっ💦という申し訳ない気分ですけどグッドアンサーありがとうございました!
    (*´∇`*)よいお部屋みつかること祈ってます♪

• 12月8日
ひなママ

私なら他の不動産や仲介業者に変えます(^^)

お話見ると不審点有りすぎますw

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

やっぱり変えた方がいいですよね(。╥д╥。)
    おかしすぎて私達夫婦がなめられてるんじゃないかなって思ってみたり……。

• 12月7日
one

全く細かくないです!私なら他の不動産屋さんを通します。
そんないい加減な不動産屋に仲介手数料払いたくないです💧
大家さんはお部屋を契約してもらえることには変わらないので特になにも思わないと思いますし。
駐車場の件は濁したいのかもしれないですね、無料って言っちゃったけどよく確認したら有料だった、まぁ契約書類書きに来るってことは後で有料って言っても大丈夫でしょ。ラッキー。くらいの感覚かも…

個人的には廃れた御堂が気になります💧別の不動産屋さんならその場で大家さんに電話で確認してくれるかもしれませんし。事故物件とはまた違うので告知する義務はどうなんでしょう?ただ角部屋で空室ということで御堂が嫌で契約を見送った人はいそうですよね💦

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

やっぱり変えた方がいいですよね(´;ω;`)
    仲介手数料も家賃の1.08ヶ月分とか言うし。敷金とかはペット居るから仕方ないんですが、いかんせん初期費用でほかにも色々請求されてて高すぎて( ̄▽ ̄;)

告知無くても、こういう言われのですよー!とかプロなら確認してお客さんに話す努力してほしいですよね💧すでに約半年入ってないみたいです😪

• 12月7日
なっちょまん

不動産変えた方がいいと思いますよ!
なるべくは物件に内覧へ行かれたのなら、
その物件の管理会社がどこなのかとか
書いていると思うのですが、、
できればその物件の管理をしている不動産を
選ばれた方がいいかとおもいます!
物件のオーナーが信頼して管理を頼んでいる不動産なので!

その管理会社が不動産もやっていればなんですが
管理オンリーであれば、もう少しそこの地域の
不動産で口コミや評判が良いところを探された方が
良いとおもいますよ!
そういう不動産はあとから他にも色々ちがうぞ?って
ことがでてくるかとおもいます

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

管理してる不動産屋さんに直に行ってると思うんですよね💧
    ネットでもその不動産屋さんの名が出ますし、どこの会社に所属とか無く昔からやってそうな不動産屋さんでした(^▽^;)

担当者が言い方悪いですが、社長とかの孫か何かが何となく働いてるって雰囲気の人でした😪
    後々のトラブル考えると変えた方が安心ですよね(>_<;)

• 12月7日
はる

他でできるか確認して、そちらで確実にできるようであれば変えた方がいいと思います!
ほんとズサンな不動産多いです。

うちは、今のアパート内見した時はまだ前の方が出た後クリーニング前だったのですが、前の方がエアコンを残して行ったので、その時点で、借りることにするのでこのままエアコン残して下さいと交渉して、契約書にも設備欄にエアコン1台ありと書いてあるものにサインして契約しました。
いざ部屋を引き渡されるとエアコンが付いていない!
不動産に電話したら、「クリーニング業者に問い合わせたが、もうエアコンは処分したからつけられない。なぜクリーニングの時に外したかは分からないが、壊れていたんじゃないか?」 と言われました。

私としては、契約上うちのエアコンだし、壊れていたのであればその時点で外していいか確認してから外すべき。入居してこちらから連絡するまで何も言ってこないなんてあり得ないから、ただ単に、不動産がクリーニング業者にエアコンを残す連絡をしていなかっただけだと思っています。

正直に謝れば許そうかと思ったけど嘘ついてるっぽいからムカついてこちらも引き下がらず、エアコン代として家賃1カ月分ひいてとか、礼金下げろとかクレーマー化してやりました(笑) そしたら、不動産が新しいエアコンつけてくれました😄

なんと思われようが言ったもん勝ちです!

長々と私の愚痴になってすみません(笑)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

今住んでる所の担当者さんが凄く良かったので、他の所もそうかなって期待してたので凄くショックで……。今田舎に住んでるんですが、都会の不動産屋さんは冷たい!!って勝手に思ってましたがやっぱり変ですよね!

あるもんだと思ってたエアコン無いとか酷いですね(#^ω^)
    我が家も謝ればこのまま契約済ませても良いかなと思ってましたが、堪忍袋の緒が切れそうで😪
    言わないとダメですよね!
    ちゃんと言ってみようと思います!とゆーか言わないとこのストレスどこで発散したら良いかわかりません(。╥д╥。)

• 12月7日
  • はる

はる

後から契約書みたら、
    エアコンないってなった時に私が、
    契約書にも書いてありますよね⁉️ 契約違反じゃないんですか⁉️って言ったら、マズイと思ったのか契約書は手書き二重線で エアコンなし に書き変えられてましたが、結局つけてもらったのに、最終的にエアコンなしの契約書になりました(笑)

一緒に住んでなかったので旦那が契約手続きを全部していたのですが、その時点でもいろいろあったようで‥担当の人がかなり仕事出来ない人だったようです😤

その怒りは不動産にぶつけましょ❗️
    他で契約の話進めて、今のとこには言いたいこと言ってキャンセルですね!頑張ってください!

• 12月7日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

それずさんすぎますねΣ(・ω・ノ)ノ
    もーまず勝手に消してるとか無いですね!

やっぱり言いたい事我慢して住むよりは、言うだけ言って、改善しなければ新しい他の物件も視野に入れてやってみようと思います( ̄▽ ̄;)

ぅちの担当も仕事出来ない人みたいです\( ゚д゚)/

• 12月7日