※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
お金・保険

昨日の交通事故で車が破損し、全身むち打ちになったが、お金のことや手続きが不安。ディーラーからのレンタカーで対応中。保険会社への連絡ややり取りは自分が担当。

昨日走行中に後ろから追突され、車は破損
私と子供は外傷はないものの、私だけ全身むち打ちでした。
交通事故は初めてでまだ免許もとってから2年弱で知識も浅いため、なにをしていいのかわからず……シングルで実家暮らしのため父と母に任せています。

なにかお金が下りてくるんでしょうか?
病院代と修理代だけ?全然わかりません😔

今は知り合いのディーラーさんからレンタカーを借りているので、相手の保険会社さんにその旨と病院に行ったこと まだ体が痛むことを伝えました。
任せているので大丈夫なのですが、やり取りしたりするのは結局私なので自分自身でも知っておきたくて💦

コメント

ままり

去年後ろから追突されました!
10-0ですよね?
車に関しては車屋さんと保険屋さんがやりとりしてくれるので直って返ってくるのを待てばいいです!
通院に関しては後遺症も怖いのでしっかり治るまでリハビリ通った方がいいです!
通った日数によって(厳密にいうと計算方法があって、毎日通っても通えば通うほどってわけじゃないですが)慰謝料もでます!
保険屋さんからはしばらく経つとそろそろここで打ち切りなんて話をされることもありますが、とにかく体の状況をありのまま伝えて治るまで病院に通ったほうがいいです!

• yuri

yuri

私の保険の方からは10-0だと思うと言われているのですが詳細はまだ分かっていません😹
    むち打ちとは言われたものの、ふとしたときに全身のあちこちが痛むくらいなので、これくらいで病院に行くのも…という感じです😩

• 8月11日
  • ままり

ままり

他の方のコメントも見ましたが、その感じだったら絶対病院通った方がいいです🥲
    全然これくらいじゃないですよ!!
    治療終了にしちゃうと、あとからやっぱり痛くて病院‥ってなっても治療費出なくなります🥲

• 8月11日
  • yuri

yuri

骨が折れでもヒビが入ってる訳でもないのですが、これくらいでも通っていいのでしょうか…😭
    でもたしかに、後から…だと自分で支払うことになりますよね😭

• 8月11日

むちうち……結構辛いかと思います😖お身体ご自愛ください🍀

走行中だと10対0にはならないですが、物損で処理されてますか🤔
お相手が病院行くか行かないかでも慰謝料は変わってきます😓
病院はできるだけ通った方が慰謝料は高くなります。あとは弁護士特約をつけていたらお願いするといいと思います🙆‍♀️ご自身の保険に付けてなくてもご両親と一緒に暮らしてるならご両親の任意保険で加入されてたら使えます-⁽ -´꒳`⁾-

• yuri

yuri

むち打ちと言われたものの、ふとしたときに全身のあちこちがズキズキっと痛むくらいなので…病院に通うかも悩みます、、🤔💭💦
    私は救急車で病院に行ってしまって、診断書を提出すれば人身事故に切り替わると言われたので多分物損なんですかね…?

弁護士特約!聞いてみますありがとうございます!

• 8月11日

退会ユーザー

そうですよね(>_<)あとは気候によっても痛みが出たりするので……😭😱

それだと物損かと思います👀
    もしゆりさんの過失が0なら人身に切り替えてもいいと思いますが手続きが面倒なので私なら物損のままにしちゃいます😅

使うと使わないのでは結構かわるのでもし特約つけてるなら全てお願いしちゃうのがいいです🙆‍♀️

• 8月11日
  • yuri

yuri

一瞬の出来事だったのでぶつけたのか全然わからないのですが、胸辺りが痛くて少しストレッチなど運動をすると凄く息が苦しくなりズキズキ痛むのが辛いです😭
    人身だと相手の点数もすごく取られると聞いて悩んでいます、、笑

• 8月11日

退会ユーザー

そうですよね…事故ると思って運転なんかしてる人いないし分からないですよね(´;ω;`)
    早く良くなるといいですね😣!

お相手からしたら切り替えられたくは無いと思います😂😶‍🌫️場合によっては免取になっちゃうので😓😱

• 8月11日
  • yuri

yuri

相手の方のことを考えると悩むとこですが…アクセルとブレーキを間違えたと聞いたのでもし息子が死んでいたらと考えると少し切り替えようかとも思ってしまいます😔

• 8月11日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)相手のことまで…お優しいですね☺️🙌

たしかに、アクセルとブレーキは踏み間違えたらいけないですよね( . .)"私も車ないと生きていけない生活してるので身を引きしめる思いです。

もしゆりさんに過失ついたら加点されたりになってしまうので確実に過失0なら切り替えても良いかもですね✩.*˚

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

御身体、心配ですね🥲命があってよかったです。お子さんも大丈夫ですか?

私も過去に追突され、後ろからだったので10-0でした。自分の保険からお見舞金が降りました。わりと相手方の保険会社から電話が頻繁にありました。

相手の保険会社からは病院代や、会社を休んだらその分の手当?も出ました。車は時価額によって降りる額が違った気がします。

どうか無理せずご自愛ください。

• yuri

yuri

子供はなにもなく元気で私だけあちこちズキズキしています笑

お見舞金も降りるんですね…🤔

会社は休むか迷っています、、ふとしたときに全身あちこちズキっと痛むことや少し足を引きずってしまう程度なので😭
    ありがとうございます。

• 8月11日
タマ子

むち打ちは後々に酷くなることもあるので、きちんと通院されてください。
病院が無理なら、交通事故対応の接骨院でも対応してくれます。
(病院変えたら相手の保険屋に言ってください)
保険屋は通院日数=重症度としてみなす傾向があります。
私は経度むち打ちで3ヶ月経過した段階で打ち切りを言われました。
(週3通院)
案に「週3通院ならそこまで重くないですよね?」と言わんばかりでしたね。

休業手当(主婦手当)と慰謝料が支払われます。クルマの修理費は別途出ます。

また今回はご自身の保険は使わないと思いますが見舞金が出るケースもあるので一報入れてみてください。
私も知らなかったのですが、自分の保険屋から10万出ました。

• yuri

yuri

むち打ちと言ってもたまに痛む程度や、ストレッチなど軽い運動後すぐに胸辺りが痛くなり呼吸が苦しくなりやすいくらいなんです😭これで通院だと不正?になってしまうのかなあと、、

休業手当は会社にも言えばいいんでしょうか?入社したばかりなのでどうしたらいいのかわからずで、、

見舞金、それは自分の保険屋さんに言えばいいんですかね?

• 8月11日
  • タマ子

タマ子

軽度でしょうが、痛みがある=通院相当となりますので、不正とはなりません。

フルタイムパートだと会社の印鑑や前年度の源泉徴収票等々が必要となります。
    私は正社員ですが会社側の手を煩わせるのが嫌だったので、専業主婦算定にしてもらいました。
    専業主婦でも休業補償的なものがあります。
    保険会社によって金額は異なりますが、私の場合は5700円×通院日数が休業手当となりました。

恐らく18時までの勤務となると診てくれる病院はないと思います。
    私がそうでした。
    なので通院できる接骨院に変更しました。
    接骨院の場合は比較的遅くまで開いてるので。

• 8月12日
  • yuri

yuri

私も正社員でやっています。。
    接骨院も近くにないため、お休みを頂いて休業補償を頂こうと思ったのですが会社的には迷惑ですよねえ、、😭

• 8月12日
muu

事故大変でしたね😰大事にならずよかったです。私も2回程過去に当てられてます。ムチ打ちは後からも症状出ますし電気治療などのリハビリだけでも何回も行ってました。病院に行った日数分相手の保険からお金も下りますし病院代も全て相手持ちなので渋らずに行ってください。傷病は過失の多い方が支払うのでたとえ10-0にならなくても相手の保険会社に請求できますよ😄

• yuri

yuri

ありがとうございます。
    9-18のフルで働いているため会社を休まなければ通院が出来ない状態なのですが、その場合はどこに言えばいいのでしょうか?

• 8月11日
  • muu

muu

職場に事故で病院に行くと伝えてお休みするしかないですね😓休んだ場合は相手の保険会社に伝えてくださいね😃事故で会社を休まなくてはいけなくなった場合も相手の保険会社がお給料を保証してくれます!が休みにくい職場だとなかなかきついですね😓遅くまで診察してくれる整形さんがあればいいのですが。私も薬局で働いてるので終わる頃にはどこも病院が開いてなくて木曜日に遅くまでやってるところに仕事終わってから行ってましたよ😅

• 8月11日
  • yuri

yuri

お休みしにくい環境ではないので大丈夫です!ただ休みが土日で平日は18時まで仕事だと全く行けなくて、、
    休んだ分保証してくれるのですね!会社と保険屋さんに伝えれば大丈夫なんですね🙆‍♀️

• 8月11日
  • muu

muu

会社も連絡したら分かってくれると思いますよ☺️保険会社にも会社を休んで病院に行ったと伝えれば大丈夫と思いますが一応確認だけしといて下さい🙏保険会社によって対応が違うかもしれません😓私の場合相手の保険がJAで保証してくれました!
    18時からだとなかなか開いてるとこは少ないかもですね😓大体の個人医院さんは土曜日もやってると思うのでとりあえず最初は仕事お休みして診察に行きましょう😃あとは通える範囲で行けばいいと思います☺️少しでも体に違和感があったら遠慮せずに全部お医者さんに言いましょう😃長々とすいません😢⤵️⤵️お大事にしてくださいね😃

• 8月12日
はじめてのママリ

真後ろからの追突であれば0:10の被害事故です。

相手の保険会社がすべて対応する案件なので自分の保険会社は使いませんが、相談窓口として担当はつけてもらえるので、自分の保険会社に連絡して担当つけてもらうといいですよ😊