※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちん
子育て・グッズ

息子の便秘について困っています。浣腸で処理しているが、体に良くないか心配です。効果的な対処法を教えてください。

こんにちは!
便秘について質問です(T_T)
息子の便秘がひどく毎回こよりをしていたのですが下手くそなのか中々出ない
オリゴ糖で作った砂糖水をあげても出ない
みかんジュースをあげても出ない
今は浣腸をして出しているのですが、中に薬?を入れる訳だからあまり体に良くないのかな?と思ったりもします。
皆さんは便秘の時どういった事をしてますか?
こうやったら効果あったよー!など教えてもらえたらうれしいです(^^)

コメント

息子さんの年はいくつですか?

ベビクロ

元保育士です。
お子さんどの位の大きさでしょうか?
保育園でも便秘気味の子多かったですが、よくやってたのが
お腹をのの字にさすってマッサージしてみてはいかがでしょう?

たろちん

もうすぐ6ヵ月になります(^^)

離乳食も始めてますよね?

上の子のときには、母乳だけだった生活から、離乳食を始めたり、おっぱいを飲まなくなった時だったり、口にするものが変わったときに便秘になりました。

その時は水分摂取量が減ったので、水分を多くとらせるように心がけました。
最近急に暑くなって、汗をかくようになったのもあるかなって思います。

一度便秘で病院にも行きました。あとは、お腹をマッサージしてみたり、同じように、綿棒で刺激してみたり。

参考にならなかったらごめんなさい(^-^;)

たろちん

もうすぐ6ヵ月になります(^^)
のの字マッサージですね!
明日早速やってみたいと思います!

たろちん

なるほど~!
離乳食が始まって便秘になりやすい時期なんですかね!
こまめに水分とらせてマッサージなどしてみます♪
ありがとうございます(^^)

たまごごはん

こんばんは^^
自転車こぐみたいに足をゆっくり大きく回したらお腹がグルグル動いて良いですよ☆