※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
ココロ・悩み

名古屋市守山区の児童発達支援事業所に通っている方、療育とこども園の併用について教えてください。

名古屋市守山区の児童発達支援事業所に通ってる方いますか?

今はこども園に通ってる息子がいます。中度知的障害があり、来年から療育に行こうか迷っています。
ただ、こども園は息子も通い慣れており私も気に入っていてできればやめたくはないです。療育とは併用できないと知りどうしようか迷っていましたが、民間の療育(児童発達支援)というものがあると知り、今後見学など行こうと思っています。

今後の参考にしたいので、もし通われている方が居ましたら色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

2mama

守山では無いですが、ステラ幼児教室に行っていました。
今、四年生の子が幼稚園時代ですが。
昔は、ステラさんとリタリコさんくらいしか個別支援してなくて、集団支援も少なかったですが、今はコペルさんとか、クラ・ゼミさんの運営する所、ステラさんもいろんな所にお教室出してます。
児童デイサービスなどでも未就学児の受け入れのある所もあります。
いろんな所を見学してみて下さい。

我が家は、今児童デイと個別支援にクラ・ゼミさんの運営する、子どもサポートきらりって所に行っています。

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます😊
    ちなみに、子供に対する先生の割合は何人くらいでしたか? 市の療育では3人に1人とのことでした。
    また、やはり通っていて良かったことはありますか?

• 8月12日
  • 2mama

2mama

個別なのでマンツーマンレッスンです。
    最後の1年年長の時はすごく伸びました😊
    就学に向けていろいろして頂けました。

• 8月12日
  • 🍓

🍓

マンツーマンは魅力的ですね👍😳
    ありがとうございます😊

• 8月12日
ことら

少し前まで放デイ(児発もあるとのろ)で働いていました。
児童発達支援事業所も色々あり、個別で作業的なことをしていただけるところもあれば、保育園のように集団で過ごすところなど様々です。
集団で過ごすところでも、自由に遊んでもらって困ってたらちょっと支援して楽しく過ごせるようにするところ(私が働いていたところはコレでした)から、軽い体操教室みたいなことをしてくださるところ等様々です✨
独自のホームページを持っているもところもあるので、お家からの距離や送迎の有無等、🍓さんの希望に少しでも近いところへ見学へ行かれると良いと思います。
一覧は役所等でいただけたり、ネットにもあるので見てみてください!

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます😊
    今度区役所で一覧もらってみようと思います。ありがとうございます。

• 8月12日