※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
お仕事

退職金制度について質問です。前の会社はDB方式でしたが、今の会社は毎月引かれず不安です。

退職金制度についてご存じの方教えてください🙇‍♀️
前の会社は退職金制度があり
DB?でした。その時も何かひかれてるか
わかりませんでしたが、規約があり
気にしていませんでした。

転職し、今の会社も退職金制度があるようですが
毎月何もひかれてません。
規約も曖昧で少し不安になり投稿しました。
(管理職の会話で事務員は3年間昇給なし→規約には業績による等になっていたので少し不信感ありです)
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

基本的に退職金は本人が負担するものではなく、会社がその人のために積み立てていくものなので、給与から引かれることはないですよ。
むしろ引かれていたらそれは退職金とは言えない気がします。。
ちなみに、DBで本人掛け金(て制度があるのかな?)を自分で決めていれば給与から控除されます。

  • りっち

    りっち

    そうですよね💦DBも恐らく本人掛金きめてなかったので
    何もなかったのかなと
    思います💦
    モヤモヤしてたのですが
    納得しました🙇‍♀️ありがとうございました😊

    • 8月11日