※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社で産休に入ると仕事が厳しい状況。リモートワークで育児と仕事を両立できるか悩んでいる。体力的に可能か不安。経験者や意見が知りたい。

小さな会社で現在正社員として働いています。
事務員2名しかおらず、私が産休に入ってしまうと、
とても1人では無理な仕事量です。

そのため、派遣を雇うか本社で一部の仕事内容を
してもらうかと言われていますが、
帰ってくる席を確実に守りたければ、
産休中もリモートで仕事をしたら?と
提案されました。

調べたところ、月40時間内であれば
リモートワークをしながら育児休業手当がもらえる
と書いてありました。
ですが、親族と離れて暮らしており
面倒を見てくれる人もいません。
もちろん、旦那の、会社も育休はありません。

リモートとはいえ慣れない育児をしながら
午前中の3時間仕事をできるのかわたしには
未知数です。。。

産休中に働かれていた方はいますか?
可能だと思いますか?
体力はある方だとは思いますが、流石に
夜も寝れないのに昼間も頭が働くかわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

私もお金関係で生後3ヶ月から働こうと思ってましたが1人目の時はそんな余裕ないぐらい大変で結局生後7ヶ月から保育園預けて働き出しました....
本当最初は記憶がなくなるぐらい余裕がないですよ!
2人目も夕方になると朝の記憶がないぐらい今余裕がないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね😭
    なんとか、普通に産休を取らせてもらいたいです。

    • 8月11日
ママリ

まとまった時間を確保するの難しいですよー、ましてや仕事となると集中できないと思います!
睡眠・食事・排泄も自分のタイミングでできませんよ、生まれると😂
産前なら可能かと思いますが、産後は寝る時間でさえ細切れなのでずーっとヘロヘロです🫠
仕事はいつでもできますが、子育ては限られた期間しかできないので、産休育休取らせていただけるのであれば、全力で子育てに集中してはいかかですか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも、そうしたいのは山々なんですが。帰る席がないと言われたら不安で😭

    • 8月11日
みゆな

おめでとうございます🎉
初めてのお子さんですか?産休中に働いたことはありませんが、断言します。新生児を相手にしながら仕事をするのは無理だと思います。
頼れる家族も近くにおらず、ご主人もなかなか時間が取れないということは、午前中、午後とかではなく24時間赤ちゃんにつきっきりです。
授乳もしくはミルクをあげて、おむつを変えて、寝かせて、2、3個のことしかないように聞こえますが、あっという間に24時間が過ぎていきます。
産後ホルモンもガタガタで今まで普通にできていたことすらままならないことが出てきます。
なんだか冷たい言い方になってしまって申し訳ないのですが、お仕事続けるのはやめておいた方がいいと思います。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    産休育休しっかりとらせてもらいたいこと伝えてみたいと思います。
    やはり無理ですよね

    • 8月11日
ychanz.m😈❤️‍🔥

3人の事務で、主に経理を担当して今休職中です!

私は絶対に嫌です😅
復帰後リモートにする?って言われたら喜びますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、全然いいんですがね💦
    代わりがいない中小企業は本当に困ります。。。

    • 8月11日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    育休の間違いでした😅

    下の子8ヶ月ですが、トイレ行くのすら満足にできませんよ💦

    それに、産休期間は本人が働きたいと申し出る時以外は働かせちゃいけません。席守りたいなら働いたらって言う会社の体質にびっくりです😳

    • 8月11日
ママリ

産休中は普通に休んでましたが、それでもしんどくてもう無理かも…なんて思ってました😅
なので、絶対やめといた方がいいですよ💦
勉強や仕事で徹夜するのとは全く違います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。。
    なんとかしてもらえないか
    交渉したいと思います。

    • 8月11日
りんごまる

ん〜?率直に優しくない会社だと感じます😅
帰ってくる席を確実に守りたければ…って普通はそんな事いいませんよ😮‍💨
一旦、産休に入って様子見ていいと思います。
初めての育児でしたら尚更しんどいですよ

はじめてのママリ

派遣を雇うでいい気がします😅
期間限定ですしそのための派遣形態だと思うので!