※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の娘が泣きやすくて疲れています。保育園に入れて仕事復帰したいけど、娘のご機嫌がわからず悩んでいます。泣きやすい時期はいつまで続くでしょうか。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
最近育児に疲れてるのか嫌気がさします。。
我が子はとても可愛いのですが、
オムツ、ミルク、寝てる以外は基本泣いてます。
ご機嫌な時間が少ないです。。
泣かれるのが疲れるので早く保育園に入れて仕事復帰したいなと思ってしまいます。
ここ最近寝返りができるようになり、戻れなくて泣く。戻しても泣く。抱っこしても反り返る。(ミルクでも眠いわけでもなく)
もうどうしたらいいのかわかりません。気持ちが落ち着いて娘が寝ている時やニコニコしてる時はめちゃくちゃ可愛いとか、イライラしてごめんねとか思うのですが、起きてる時間は結局イライラしてしまいます。ご機嫌な時間が増えるのはいつ頃なのでしょうか。。目安でいいので教えてください。。もちろん自分の甘えなのかもしれませんし、赤ちゃんは泣くことしかできなくて泣くので訴えてるのも重々わかっています。厳しいお言葉でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

ちゃむ

その気持ちめちゃくちゃ分かります。
どうして泣いてるのか分からないし、すごい泣き方されると焦っちゃうしイライラしちゃうし、寝てる顔見たりニコニコしてくれると可愛いくて、イライラしちゃってごめんねって泣けてきて、今日はイライラしないようにしよう。と思っても泣かれるとイライラしちゃって…辛いですよね🥲

• はなはな🔰

はなはな🔰

可愛いのにしんどいです。。育児に嫌気がさします。。
    育児向いてないんだなぁって毎回思います。。。

• 8月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

しんどいですよね。
    妊娠中は早く会いたいってあんなに楽しみにしてたのに、想像とは全然違くて、赤ちゃん相手にイライラして母親失格だなって思います。

• 8月11日
こたん

毎日お疲れ様です。
とてもお気持ちわかります。
まだ産後間もない中の育児に夏の暑さも加わりママさん自身とても疲れているんだと思います🥲
子どもを誰かに預けて自分ひとりの時間を作ることは可能でしょうか?
数時間離れるだけでもすごいスッキリすると思いますよ。

お子さんもママに甘えてるんだろうなって思いました☺️
とはいえ、泣かれると本当気が滅入ってしまいますよね、、、
余裕がないとイライラする気持ちもわかります、、、
うちの息子もグズグズ泣いてばっかりなので、寝てる時が1番可愛いと思ってます😂
ご機嫌になる時期いつなんですかね😭、、、
1歳3ヶ月の息子はご機嫌になっても気分がコロコロかわりすぐグズグズ泣き始めます。
その子の性格にもよるんですかね〜
ただ、言葉が出てくるまでは、泣いたり声を出して感情を出すしかないんだなと最近感じました🥲
こんなことを言いながら私も日々イライラしてます😂
0歳の時もイライラしっぱなしでしたよ🫠
人それぞれで月齢によって悩みもさまざまですが、
私自身も寝返り時期厄介だな〜とその時は思ってましたが、
1歳目前になると後追いとか自我がでてきて本当に今までの悩みなんだったのってくらいきつかったです、、、🫠(脅すつもりはないのですが、すみません)
今思うとまだたくさん寝てた3〜4ヶ月の時期が1番楽というか自由時間があったなと感じていてとても恋しいです🥹
赤ちゃん時期一瞬なので、大変かと思いますが、無理せずたまには息抜きして頑張ってください😭

miami

お母さんも、初めての育児です。
色々悩んだりその子その子で成長も違います。
なく時間が多い子もいれば、
全然泣かない子もいます。
大っきくなってもすぐ泣く事もありますし、まずはお母さんが頼れる所は頼って、ズルできるところはズルして、精神的に落ち着かれたほうがいいのかなと思います。
ウチは4人いますが、
1人目は、楽でしたが、母乳だったので、預けることができず、2歳まではずーっとべったりでした。
2人目は落ち着きがなく、
3歳過ぎまで手がかかりました。
4人目は、めちゃくちゃてがかかり、やっと3ヶ月、やっと半年、という感じで何をしても泣いてました。抱っこしてもなく、母乳やってもなく、眠たいけど寝れなくてもなくと精神的にやられました。
4人目は逆に全然泣かず、自分でミルクは飲むし、勝手に寝てるしで全く子育てしてないです笑
歩けるようになったらまた目が離せないので、ゆったりと子育てして、頑張り過ぎず、気負いしすぎずでファイトです!