※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園のお盆特別保育について、園からの対応に戸惑いを感じています。特別保育の時間や迎えについての説明が不明瞭で、迷惑をかけているのではないかと心配しています。

お盆の間に保育園通わせるのって
正直園からしたら迷惑なんですかね?

うちは4歳と1歳双 子が別の園に通ってます。
まず4歳の娘の園はお盆の特別保育が13〜16日までと聞いいて、明日12日は普通に仕事を入れました。
明日は普通保育です。

そして数日後に1歳の息子らの園からお盆どうするか聞かれ、その園は今日から16日までか特別保育になるといわれました。
それで12日は仕事と伝えたら、預けることなったんが。

昨日、何時に朝預けて何時に迎えに来れるか聞かれていつもどおり(16時半前)と答えたら15時くらいには閉まるような話されて
はやく迎えにきてほしいことをいわれました💦
なんだかお盆中に預けるのは迷惑だったのかなと思って💦
最初のお盆特別保育を申し込む時点で15時くらいまでな迎えきてほしいこと言ってくれたらなぁとも🤔

早く知っていれば休みとってましたが
私が悪いの承知ですが
園によって特別保育になる日は違うとまで考えてなくて😅

特別保育って預けたことないから明日初めてでよくわからないんですが、、、

コメント

マイメロ

仕事で預けてるので迷惑とか考えないでいいと思います。

うちは夫婦でお盆関係ない仕事をしているので毎年いつも通り預けてます。
ただ登園している園児も先生も少ないので合同保育になりプールなどもやりませんが時間も給食も普段通りの保育をしてくれます。

それにしても急に早くお迎えお願いされると困っちゃいますね💦💦
うちは早お迎え協力日、半日お迎え協力日があるんですが年間予定表にも月初のクラスだよりにも記載されています。
それでも勤務の関係で早お迎えが難しい人は預かってもらえます。

つい

いや、こっちは仕事で預け先ないから保育園に預けてるわけで…そんな急に時間変更のお知らせされても…💦
って感じですよ😭
ららさんは何も悪くないです💦
うちの園は盆、正月、GWは特別保育になるのですが、全て前月の半ばまでに日程を知らせてくれます。

保育士さんも人間なので盆休み取るのは大賛成です。でも預ける側と預かる側の双方が困らないような仕組みを作れてないのは保育園の落ち度だと思います💦
今回は気にせず預けましょう😊
勤務時間調整うまく出来るといいですね💦