※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が急に増えることはありますか?2ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲まず、困惑しています。夜間の母乳を復活させたことが原因かもしれません。母乳だけで足りているか不安で、ミルクを残すことにイライラしています。どうすればいいでしょうか?

急に母乳が増えることなんてありますか?
2ヶ月半になる子なのですが今まで母乳が20~30mlしか出ておらずミルクを100~120ml足していました。
しかし昨日の午後辺りから30~50mlしか飲まなくなり、
先程も5時間ほど経ちぐずり出したので起こして母乳を飲ませミルクを100mlあげようとするとのけぞって泣いて嫌がりなんとそのまま全く飲まずに寝ました。

母乳のでが悪くこんなこと今まで1度もなかったので困惑してます。母乳をやめようと思っていたくらいなのですが。。
思い当たるのは最近辞めていた夜間の母乳を復活したくらいです。前は夜に母乳をあげようとするとギャン泣きで嫌がりあげなくなったのですが最近泣かなくなり母乳復活しました。
ただ、産後から今まで1度も母乳足りてなかったのにそんな急に増えますか?
母乳だけだと足りてるのか分からず不安ですがミルクを毎回かなり残され勿体なくてイライラしてしまいます。
前からかなりミルク残す子ではあったのですが一口も飲まないのは💦
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク残されるとイライラしてしまうのわかります🥲
飲んでよーーってなりますよね💦
心配だからこそのイライラだから質問者様は悪くないです💪

私も2ヶ月半頃同じような状況になりました。
母乳量増えたのかも!と測ったところ大きく変わっておらず、単に哺乳瓶拒否の始まりでした💦
母乳→ミルクであげると全く飲んでくれず
ミルク→母乳であげると少しマシに…
量が足らなくてもよく寝る子だったので毎日不安でした💦

私と違い母乳量が増えてる可能性もあるので
一度搾乳かスケールで測ってみるのが良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸が張ることも無く前と変わらないので増えてないような気がして余計不安で😭
    スケール買おうか迷ってここまで来ましたが安心のために購入も検討してます😭

• 8月11日
mimo

夜間は母乳量増えるので
夜の授乳してたら母乳量増えていきますよ✨

しばらく様子みておしっこうんちでてるようなら
ミルクの量減らします。
おしっこうんちが3時間に一回もでてなかったら
哺乳瓶拒否を疑います。

はるまき

母乳が出るようになったからかもしれませんよ😊
赤ちゃんの体重次第ではありますが、ミルク減らしていいのかもしれませんね。