※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりや咳、吐き戻しなどの症状が出ています。病院に行きたいがコロナの影響で難しい状況です。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月のRSの症状について教えて頂きたいです。
ここ1週間で気になる症状が出ています。授乳は母乳寄りの混合です。

粘り気のある鼻くそが増えフガフガと呼吸することがある
1日数回咳をする
一度だけミルクを飲んでいる途中にむせた
ミルクを1日に2回吐き戻した
呼吸が荒いような気がする(元々かも知れません)

特に気になるのが鼻づまりと少しですが咳が出ることです。
ミルクで吐いたこともあり、最近は母乳のみの日が多く、飲んでも1日1回にしています。
吐き戻しは以前にも1度だけありました。

1週間の間に1ヶ月健診がありましたが、RSの症状だとは思わず聞くことができませんでした。

受診するのが一番だとは思いますがコロナもあるため中々行けず、経験された方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で上の子のRSが
移りました!乾咳から始まり痰絡みの咳になり、呼吸する度ゼーゼーいってました🥲
痰が絡んできてから
飲んでも吐くようになり
飲みも悪くいつもの2割位しか
飲みませんでした😱
即入院になり入院してからも
吐いたり、咳が止まらなかったりゼーゼーいってました!!
3日目頃から鼻水が大量に
出始め、そこから発熱もして
って感じでした😭

月齢が低いと心配ですよね😭
お大事にされて下さい😭🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月でRSなんて大変でしたね💦
    毎日お疲れ様です🥲

今のところ咳に痰は絡んでいないようなのでしばらく様子を見ようと思います、、

詳しく教えてくださりありがとうございました😭💗

• 8月12日
もんちゃんママ

生後3週間でRSになり入院しました。

鼻水と咳で熱はありませんでした。上の子の保育園で流行っていたため検査したら陽性。

月齢的にいつもなら即入院だが今病床が混んでいるため自宅で様子見。
母乳の飲みが悪い、ゼーゼーいう、熱が出たら再度受診してくださいと言われました。

ゼーゼーというのがよくわからなくて、胸とかお腹ら辺をみて凹ませて呼吸していたので再度受診して入院になりました。ゼーゼーは聴診器あてないとわからないようです。

心配ですよね。
早く良くなりますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査してみたら陽性、というパターンをママリで見ていたので心配になって質問しました💦
    教えて下さりありがとうございます🥲

今のところ咳も乾いており、ここのところミルク・母乳も飲めているのでしばらくは様子見でいこうと思います。

聴診器当てないとわからないなんて判断が難しいですよね、、💦

呼吸に変化がないかよく見ておこうと思います。

コロナ禍の中助かりました!
    ありがとうございました😭💗

• 8月12日