※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
家族・旦那

コロナ禍の今、両家の家族の行動・言動にモヤモヤします。9月末に3人…

コロナ禍の今、両家の家族の行動・言動にモヤモヤします。
9月末に3人目を出産予定です。
義家族と同居しています。

旦那に愚痴っても「放っておきな。嫌なら会わなきゃいいよ」しか言ってくれないので、話聞いてください😭

もうすぐ出産を控えてるので、コロナなどの感染症にかからないように日々気をつけています。
義家族と実母の行動と言動が理解できません。

①義家族
9月末に出産予定なんですが、その1週間前に義家族が沖縄旅行に行くそうです。
もちろん私達は行きません。
沖縄を否定するつもりは無いんですが、同じ家に住む妊婦がもうすぐ出産なのに何故今飛行機で旅行に行くのか理解できません。
今回旅行を計画したのは義妹で、理由は「航空券が安かったから」みたいです。
その旅行に義母・義父も同行します。
万が一、感染して産まれたばかりの赤ちゃんに移ったら…とか配慮してくれないんだ。とショックでした。

旦那の意見は「もうチケット買っちゃったみたいだし今更止められないよ。バカは放っておこう。」です。
別々の家なら全然構わないんですが、同居しているので避けられません。
出産して退院したら毎日一緒です。
考えても仕方ないのはわかっていますが、不安です…


②実母
以前から「コロナはただの風邪!精神的に弱っていると感染する!太陽の光を浴びて、私は大丈夫と思っていれば感染しない!」と言われていて、
母は色んな所に気軽に出掛けていました。

私が「コロナが風邪の一種なのは分かったけど、妊婦は重症化しやすいし、もし赤ちゃんが感染したら命に関わる」と言うと、
「母親がそんな風にメソメソ考えてたら赤ちゃんも不安になる!!私は大丈夫〜って声に出して、日々感謝の言葉を口に出していれば大丈夫だから!」
と、何を言ってもそう返されてきました。

なので今現在は、
「ここ最近風邪っぽいからまた元気になったら会おう」と伝えて会っていません。(本当は元気です笑)

実母は徒歩5分の所に住んでいて、
私が出産して、退院したら毎日会いに来ると言われています。
(頼んでないんですが、9月末に長期休暇を取ったらしいです。)

もちろん、孫に会わせてあげたい気持ちはありますが、
感染のリスクを考えていない人に会いたくないです。

上の子を出産した時も精神論で色々言われて何度も言い合いしてきました。
また同じ事を繰り返すんだろうなと思うと今から憂鬱になります…


私が考えすぎなんでしょうか。
モヤモヤして眠れないです。

コメント

ねむねむ

読んでて悲しくなりました😩本当にわかって貰えないってしんどいですよね。こっちは神経すり減らしながら気をつけてるのに、なんでなんやろうと悲しくなる気持ちわかります。うちは有難いことに両家ともにコロナに対する考え方は似たようなものなので助かってますが、合わないとしんどいなあと感じます。
でもお腹の子を守れるのはchiichan73さんだけですし、されてる行動わたしは間違ってないと思います😊
旦那さんがまだ理解されてるようでよかったかな?と思いますが、無理はなさらず心配な時はなるだけ顔を合わさないで生活できるといいですね🥺

  • chiichan73

    chiichan73

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😢
    ねむねむさんのご両家との関係が羨ましいです😭❤️
    恐らくうちはこの先も考え方は合わないままですが、上手く付き合っていくしかないなと思いました💦

    こうやってママリで吐き出すことができるので本当有り難いです😢💕

    • 8月12日
🐘

私も主さんと同じ考えです。
妊娠中は特に不安になりますよね💦
病院によってはコロナに感染したら入院受け入れできないところもありますし、神経使って気をつけないとってなりますよね💦(私が通っていた病院がコロナ妊婦は受け入れ拒否でした)

考えが合わないとしんどいですよねぇ…。
旦那さんに頼りながらなるだけ顔を合わせないで生活できるといいと思います。

  • chiichan73

    chiichan73

    コメントありがとうございます!
    同じ考えの方がいて嬉しいです😭❣️
    そうなんです。妊娠中は特に不安になりますよね💦

    私が出産する産院も万が一コロナに感染していたら、緊急帝王切開で赤ちゃんとは離れ離れになると言われていて😭
    その事を実母に言っても
    「感染なんかしないから大丈夫!って思ってなさい!」しか言われず…笑
    適度な距離をおいて過ごすしかないかなと思っています😢

    でも、こうやってママリで吐き出すことができるので本当有り難いです😢💕

    • 8月12日