※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

5歳の娘にイライラし、育て方に不安を感じています。トイレトレーニングや指しゃぶりに悩んでおり、旦那との対応にも不満があります。焦りと自己否定が辛いです。

吐き出させて下さい。
最近5歳の娘にイライラしてしまうことが多く、笑顔で接してあげられていません。
理由は、他の子と比べてしまい、なぜ出来ないのか?育て方がいけないのか?と焦っているからだと思います…

基本的に極度のビビリタイプで、新しいことをする時には、すごく時間かかかります。
保育園でのかけっこも、ゴールテープが怖いからと走らないような子です。

・トイレでうんちができない
便器に座っても出ず、いつもオムツを履いて立ち膝か正座でしています。出掛かっている時でも、大泣きして頑なに座りません。
また、始末する時に、怖いと言って(何回か肛門から消化不良のものが出たことがあるため)寝転んで拭きたがります。
もう赤ちゃんじゃないのに…とすごくイライラしてしまいます。もちろんのこと、おねしょもほぼほぼです。

また、旦那に相談しても、娘の要望をすぐ受け入れるタイプで、「そのうちできるでしょ」と特に対策などせず、結局1年以上経っています。
私だとあの手この手とする為、「パパが良い」とよく言います。じゃあもうパパとゆるくやってくれと育児放棄したい…

・指しゃぶり
こちらも赤ちゃんの頃からずっと外せず、今は吸う力もすごく寝る時に私がストレスに感じてしまいます。
こちらも、本や寝かしつけなど試しましたが上手くいきません。

焦らず、その子のペースで!というのはよく見たり聞いたりしますが…
また、それで笑顔で対応できない自分もダメな親だなと、病んできました…

コメント

みぃまま

トイレに関しては
出来るようになる時期を
待つしかないと思います!

実際に、便が怖いって子も中にはいて
こればっかりは自分で出来るのを
待つのみです😅

• みあ

みあ

コメントありがとうございます。待つこの期間が本当に心許ないというか…心配になります😣

• 8月11日
2238

もうすぐ5歳の娘がいます。
うちもうんちはまだ完全にトイレで出来ません!
やっと自宅トイレや、外のトイレですることも増えてきましたが、まだオムツ引っ張り出してきて、することあります。
夜も、7月まるまるオムツが濡れなかったので、8月からパンツにしましたが、昨日おととい2日連続漏らされ、今日はオムツです😑

極度のビビりとのことで、自分の中で完全に怖さの消化ができないと、ステップアップしない派なんですねきっと😭
なんかこう、上手く言えないですけど、5歳という年齢もありますよね。
その子のペースでってのも頭では理解できますが、トイレも指しゃぶりも、例えば3歳前後なら全然許容できる気しますが、5歳だと焦ったりイライラしたり、すごく理解できます。
私もうんちももうトイレでしてくれよって本気で思いますし、旦那さんの「そのうち…」という発言もイラッとします正直。
そのうち出来る様にサポートしてるの、私だけど?って思います(うちはトイトレもですご、子育てに関してノータッチが多すぎるので)。

• みあ

みあ

お気持ち共感して下さりありがとうございます😭やっぱり5歳という年齢も、自分が焦ってしまいますね😣同じような体験など、心強いです😢
    完全に怖さが消化できないと、進めないというのは本当に納得しました‼︎一回だけ、保育園でだせたのですが、それから半年以上経ってしまいました…。

ですよね‼︎旦那は娘本人にも、全然大丈夫〜って言っちゃう感じで😇その方がお互い気楽で良いのかもしれませんが…色々やってみる前から、自然にできるようになるとか言われると、人の努力もしらないで‼︎とカチンときます🤨

• 8月11日
はじめてのママリン

かけっこ走らないの、うちの娘と同じです😂
新しいことにチャレンジするのに消極的なので、明るく声かけして、やりたくない理由を優しく聞いたり、うまく出来なくてもチャレンジしようとした姿勢を褒めちぎったりを繰り返してます🥲(余裕がある時)
もちろん、出来ないことを怒ったりする日も結構あります🥲
旦那さんに現状を話して協力して貰えませんか??
うちもみあさんの旦那さんと同じタイプだったので、とにかく現状を話をして危機感を持たせて、やっと協力するようになりました🙄

• みあ

みあ

そうなんですね‼︎保育園でも、うちの子くらいなので、心配してました🥲
    トライ&エラーが理想なので、挑戦してみたら私も大げさに褒めようと思います😂👏
    そうですね💦育児には協力的なのですが、5歳の娘をずっとシャンプーの時に横に寝かせてガーゼ顔に当ててシャワーするような人なので、もう少し何というか…年相応の対応をしてもらいたいです(笑)

• 8月11日
ママリ

うちもおねしょ治らなくて悩み中です。。

うんちは、まずはオムツを隠してみてはどうですか?
何かのきっかけで。
例えば「オムツあと2枚しかないから、その後はパンツでもおトイレでもチャレンジしてみよう💡」

初めは泣いたり漏らしたり大変かもしれませんが。

もうオムツなし試していたらすみませんが、1週間くらい様子を見たらどうでしょう!

かけっこも、緊張感もあるのかもしれませんね!
お家や公園でもパパ、ママと練習してみたり、3人でかけっこして1位になる経験などで自信がつくかもしれないですね✨

• みあ

みあ

コメントありがとうございます😭オムツなくなった作戦やったのですが、1週間出なくなってしまい心が折れました🥲
    夜は頑張ってパンツで寝てますが、おもらししてても爆睡で気づかなくて困ってます😣

緊張隠してるのもありそうですね‼︎ママやパパは頑張ってる姿を見るのがすごく嬉しいんだよーとかは声かけして、練習もしましたが、3人で競争して1位とらせるのも良いですね!

• 8月11日
ままり

うちの子も全く同じタイプです!
極度のビビり、慎重派すぎて1歳過ぎても歩かず療育まで行く羽目になりました😅←1年も通い、結局歩けるけど慎重なだけと言われ歩き出しました。

3歳でおしっこはできるようになり、プライドから一切おむつを履かなくなり、うんちはパンツにされました…うんちをするのが怖いと泣き、我慢するので便秘を繰り返し大泣きでパンツにして毎日パンツを洗い…。でも言っても拒否なので、トイレでやる方が楽だよ?くらいにとどめ様子を見てました。
きっかけなく4歳をすぎた日に急にトイレでできるようになりました!それ以降は怖くないとわかり、一度も失敗していません😊

指しゃぶりも同じくです。
指が荒れるくらいしゃぶってて、薬を塗ったり注意したりもしましたが、自分で対処して日中も吸ってました。
これも同じく諦め様子を見ていたら、お姉さんなのに恥ずかしい、と言う気持ちになってきたのか昼間はやめ、その後夜も吸わずに寝るようになりました!4歳くらいです!

いまだに新しいことは怖がってできないときもありますが、うちは夫が色々言ってしまうタイプなので、プライドもあるから言わないであげて!と私が止めます。親が言う以上に周りの同じ歳の子などの様子を見て自分なりに考えていると思ってます🙂

• みあ

みあ

同じような子育て体験心強いです😭✨
    そうなんです‼︎昼間のおしっこは早かったのに、うんちだけできません💦うちも何かのタイミングで急にできるようになるといいんですが😣

お子さんは4歳あたりで精神的にすごく成長されたのですね!

私は極限にイライラなった時にまだ、「〇〇ちゃんはできるんだって」とか言ってしまうので、気をつけたいと思います😫

• 8月11日
  • ままり

ままり

うちは便秘が続き病院で浣腸されておむつを履かされたのがショックだったのもトイレでできるようになったきっかけだと思います!
    5歳と思うと焦るかもしれませんが小学生で漏らしちゃうこもいますし、まだ5歳、成長中!で思えるくらいがいいかなと思います😄
    でも女の子はみんなと一緒!が好きなので、比べて落とすのじゃなく、〇〇ちゃんはトイレでするらしいよ?とかなら言ってもいいような気がします😊

• 8月11日