※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子は発達グレーで言葉が出ず、模倣も少ない。療育や親子教室を試しても成長が見られず、集団入園で変わるか不安。集団で成長できたらと願っている。

発達グレーの3歳になったばかりの息子がいます。
喃語や発声は多いですが、言葉という言葉は出ていません。
模倣も少なく話しかけても無視されることが多いです。
ただ人には興味はあり遊んで!と手を引っ張ったり同じくらいの子供と追いかけっこしたりキャッキャっと遊びます。

今まで療育や親子教室、リハビリなどやれることをやってきましたがあまり大きな成長が見られず..

今月から満3入園予定なのですが、こんな息子でも集団入ったら変わると思いますか?🥲
あとは集団の力を借りて子供達の中で成長できたら、と願うばかりです。

コメント

はじめてのママリ

息子軽度知的+自閉症診断されてますがコメント失礼します。
今幼稚園年少なのですが、幼稚園に願書を出す前に初めてのママリさんの息子さんと同じ感じで発達がグレーという事を話すと受入は出来るが1度病院で診てもらって欲しいとの事だったので病院に行った所診断を受けました。
息子は入園前から療育(少人数)に行ってましたが、幼稚園に通い始めて言葉の数がめちゃくちゃ伸びました!
単語ばかりでしたが今は「パパと2階に行ってプラレールしてくる」など話してくれるようになったり、生活する上で出来るようになった事がとても増えました!
集団の力はは凄いな~と感じました✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    息子さんの成長すごい✨
    希望がもてるコメントありがとうございます🥲
    うちの子も単語でも何でもいいから喋れるといいな..
    集団の力ってやっぱりすごいですね!

• 8月12日