※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

会社が情報開示請求をすれば、相談のメールがバレる可能性がある。不安な気持ちで仕事しており、産休に入る前の面談も心配。

情報開示請求について、分かる方いらっしゃれば教えて欲しいです。

現在パートで働いており、出産にあたり育休産休取って復帰するつもりでいます。
職場は俗に言うフランチャイズで大元は誰もが知っている大きな会社、店舗を実際に運営してるのは地場の会社です。
ウチの会社ではパワハラのような、やってはいけないことが起こっており、上の人間がしている為運営会社に言っても意味がありません。
私自身今の職場に10年以上務めており、そのトラブルで最近は立て続けに店長やベテラン社員が辞めはじめてます。
そこで、大元のコンプライアンス相談窓口(「この相談窓口は、○○法律事務所を通じ、相談者の匿名性を担保する目的で設置しているもの」とネットに書いてありました。)にその旨メールで相談を送りました。(相談はメールかFAXにて受け付けです)

相談をしたのは数ヶ月前。
最近になって、なぜか上の人間がその事を知っており、スタッフへの面談で「情報開示請求をすれば誰がこんなことを言ったのか分かる。裁判をする準備をしている」等の話しをするようになりました。

会社が情報開示請求をすれば、私が相談のメールをした事が会社ではバレてしまうのでしょうか?
また、匿名のES調査でもパワハラがある的な事を正直に書いた事もあったので、それも私が書いた事が知られているのか、毎日不安な気持ちで仕事してます。
そして、私が産休に入る前に公式な形で、録音しながら産休育休を取って復帰するのか面談をするとまで言われてるので本当に不安です。
私としては皆が働く環境を良くしたい思いがあり、匿名の相談だったので安心してたのですが、まさかのこんなことになるとは思ってなくて、、

もしどなたがわかる方いらっしゃればよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

情報開示請求って…そんな事は出来ません笑

きっと大元から注意などを受けて面白くないからスタッフに「これ以上言うな」と脅しをかけているんでしょうね。
パワハラする程度の人間なので情報開示請求なんて言葉が出ちゃったんでしょう。

• とも

とも

そうなんですね!
    実は「スタッフにも辞める権利がある、会社にも辞めさせる権利がある」
    とも言われていて、産休に入る前に辞めさせられたらどうしようかハラハラしてました😣💦

会社の立て直しで外部のコンサル?が入り、その中で全スタッフ、個人のケータイから今の会社に求めることをのアンケート(これも匿名)にも正直に答えたんです。
    「情報開示請求すればどの端末(ケータイ)から回答した分かる、お金はどれだけでもかかって良いから裁判をする」
    と仰ってて、、
    ほかにも法律用語たくさん出てき、私含め面談受けたスタッフは「脅されてるよねって」のは皆が感じてました😅
    考え出すと最近なかなか眠れなかったので少しは安心しました✨
    ありがとうございました¨̮⑅*

• 8月11日
ママリ

開示請求って思った以上に時間とお金がかかるんですよね💦
たまたま見た動画で知った知識ではありますが裁判するまで1年近くかかる場合があります。裁判してもまたそこから時間とお金がかかります。弁護士探して〜裁判決着まで2.3年でしょうか。
それを許可したりするのはその方の上司あるいは、社長だったりするので、開示請求すると言ったのが社長とか1番上の方なら、金積んでガンガン行く可能性はあると思いますが、事実の相談したのですよね?
でしたら、労基にいきましょう。
パワハラやあかん事をしてるなら労基に相談したら調査が入ります。
ママさんは復帰されたいとの事ですが、お話を聞く限り、戻ったらまた嫌な事が目につくようになるのでオススメ出来ないです😭💦

• とも

とも

裁判をすると言ったのは上の人間(お金動かせる人)です💦
    なので不安に思ってました😣
    もし該当スタッフが退職していたら今の職場にもバレちゃうし大変だよね、、と話しもしており、時間とかお金はかかるけど裁判をする準備を進めていると言っていたので、可能性は有るって事ですかね😵
    労基に相談をという方法もあるんですね✨
    そう言えば面談の中で労基の話も出て、そこは法外な残業をさせてないかだとか、そういうのを見る所と言っていたような、、
    もうなんか難し法律用語とかを並べられてそういうのに疎いので頭がパンクしてました😅

転職も考えましたが、実害があるのは主に店長なのと(私はパートの為実害はほぼ無し)、妊活をしてた為転職するのは辞めて今の職場で頑張る道を選びました。
    産後復帰しても状況が変わらないor悪化していたら転職するつもりでいます💦💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

労力考えたら開示請求する人なかなかいないんですけどね😅
    脅しとも取れる内容なので労基に言った方がいいです。
    証拠はいります!
    パワハラしてる音声やあかん事してる写真や動画。

なるほど(´・ω・`)
    状況が少しでも良くなってたらいいですね😭
    開示請求されたところでママさんが名誉毀損や会社に損害を出してるとかないから慰謝料とかもとれないとおもいますよ!

• 8月11日
  • とも

とも

情報開示請求、なかなかする人居ないのですね😌

旦那に話したら、とりあえず録音しとってと言われたので、ボイスレコーダーをポチろうかと思ってます!
    パワハラは主に店長に向けてなので私が証拠を撮ることは厳しいのです、、

まぁ多分、良くなることは無いと思うので辞める事になるかなとは思ってますが見れんはありません(笑)
    とりあえず私の願いは無事に着い産休育休に入れるのであればソレで良いです!

• 8月12日