※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

義母に転職を伝えたら、家族や娘を犠牲にしていると言われました。自分のやりたい仕事をすることについて悩んでいます。

義母に、転職して、フルタイムで働くことになったと伝えました。

すると、働くということは何かを犠牲にしているんだよ、それは娘だよ、家族だよ、と言われました。
人数が少ない職場で、事務として働くのは私だけです。休むと仕事を持ち帰ることになって、家族を犠牲にすることになる、というようなことも言われました。

私はせっかくのやりたい仕事をできるようになり、家でも働いている父を見ていたので、帰ってきて仕事をしてなんで今給料が発生しないんだろう、と思うようなこともないと思っているとも伝えました。

自分のやりたいことをやっている母親の方が私はいいと思うのですが、自分都合に考えすぎなのでしょうか。
子供のことを考えられてないのでしょうか。
母親失格なのでしょうか。

気にするなって思いますし、こんなこと言われてメンタル来てるならやっていけない、というのもわかっていますが、間違えてるの?と思ってしまいます。

コメント

ママリ

間違ってないです❣️
義母の考え方が昭和すぎます😂💦
やりたい仕事をやって家族の為に働くって立派だと思いますしやりたいことを仕事にしていきいきしてるお母さんって素敵です😊💕

• りょく

りょく

ありがとうございます😢
    義実家は田舎で、余計に昔の考えが残っているんですかね…
    自分を信じたいと思います😢😢

• 8月11日
mamari

え、そんなこと言ったら
フルタイムで働くママは家族を犠牲にして最低なんですかね😂

家族のことを思ってるからフルタイムで働くのではないでしょうか💭お金があれば子どもたちにも選択肢の幅を広げられるし、旅行とかにも行けますしね♩

外部のやつが家庭に口出しするなって思います😛

• りょく

りょく

義母としては、お金がなくて今が生きられない状況なら仕方ないけど、今生活できているなら今の子供の成長を、という考えのようです…

未来のことを考えて、こういう風にした!と思えば、全然いいですよね!
    ありがとうございます😌

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

主さんの言う通りだと思います。
好きなことして人生楽しんでるお母さんの方が魅力的だと思います。

フルタイムで働いて、娘さんや家族と過ごす時間は確かに減るかもしれないけど、その分金銭面にも余裕が出るし結果的に家族のためになるのでは?と思いますし、
世の中共働きが普通になってきてるのに義母考え方古!!って思いました😂すいません。

仕事しててもしてなくても子供はきっとママが大好きだし、気持ちに答えて大切にしてあげればきっと幸せだと思います。

• りょく

りょく

私の両親もバリバリ働いていたのですが逆にその姿を見て私も両親みたいにバリバリ働きたいと思いました!

私の周りの友達も共働きの親が多いです。義実家は田舎だからこの考えなのかな?とも思ったり…

義母には理解してもらえないかもしれないけど、娘にわかってもらえればいいですよね😌

• 8月11日
ママリ

フルタイムでガッツリ忙しいバリキャリですが、仕事は楽しいですが、家族を犠牲にしている感はありますね。

子供たちと一緒に遊ぶ時間が少なかったり、かまってやれる時間も少なくて申し訳ないなと思う時もありますが、でも、それでも良いんじゃないですかね。

何を犠牲にするかは自分がわかって選択すれば良い話だと思います。

家族を取れば社会で働ける自分を犠牲にするわけですよね。

人は24時間しかないです。
全てを満足いくようになんて無理な話です。

何を選ぶかは自分次第です。
決めるのは親でも義母でも夫でもないです。自分ですよ😊

誰に何を言われても、後悔したりブツブツ文句ばかり言わないように、自分の人生は自分で選んで楽しめば良いと思っています。

• りょく

りょく

家族を犠牲にしてしまっていると思っている方からのコメント、ありがたいです。

義母には、自分と娘を天秤にかけた時、私なら自分を犠牲にするよ、と言われました…それが普通の母親なのかな?と思ってしまいました。

ありがとうございます😢やっぱり、自分の人生だから自分のしたいようにやってみるべきですよね!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

「そうなのですねぇ、おかあさんはそういう考え方なのですねぇ。私とは違いますね!時代も変わりましたねぇ」と口調はやんわり、言うことははっきり言いますかね😂

親世代の暮らし方とは違うことを淡々と伝えていきますかね😊

少し前までは専業主婦が当たり前の時代だったのでおかあさんの言うことも間違いではないですが、人生や暮らし方なんて人それぞれなので、どちらを選択しても間違いではないです☺️

• 8月11日
  • りょく

りょく

義母も、時代は変わったとはわかってるみたいですが、変わってもやっぱり子供のそばに、と思うみたいです🤔

義母には、うんうん、と言って、自分で魂燃やすしかないですねほのお

• 8月11日
夜食のホヤ(略して肉子)

確かに、犠牲になる部分はあると思います。うちもフルタイム共働きです!
仕事時間が増えれば、家で一緒に遊ぶ時間が減るかもしれないし、子供も保育園?時間が増えて寂しいかもしれない、家事が週末に溜まってしまって(我が家ですが🤣)休みの日忙しくなる など、あるかもしれないです。
でも、その分収入が増えたり、りょくさんのやりがいが増えたり、好きなことやるなら家での気持ちもいい風に変わるかもしれません😊
間違えてないです!その家庭ごとに良い方を選択すれば良いだけです✨自信持ってください❗️

• りょく

りょく

私も週末に家事溜まる予感しかしないんですよね😂
    嫌な仕事をずっと続けてストレス溜めてイライラを家に持ち込むよりも好きなことしてキラキラしてるお母さんの方がいいですよね!!
    ありがとうございます😭

• 8月11日
り お

娘の将来を犠牲にしたくないから、今働く必要があるんですよね〜😀と言います(笑)
わたしも給料が発生しないとやりがいを感じないタイプなので、、

• りょく

りょく

将来のことを、と伝えてますが、義母からしたら今を大切に、らしいです笑笑
    義母も私と同じくらいの歳で子供を産んで3人育ててますが、田舎なのでやりくりできてたんだと思うし、義母よりも私の親の方が年上ですが共働きでした。地域などの考え方にもやっぱりよりますよね!

• 8月11日

犠牲という言葉・・・😤腹立ちますね。母だけど1人の人間としてやりたい仕事が出来るなんてステキな事ですよね。

• りょく

りょく

そんな深く考えてなくて、普通の母親なら家庭が犠牲になると思いながら働いているのかなと思ってしまいました💦

• 8月11日