※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子連れで遊ぶの疲れる。友達との集まりが大変で、自分の時間が取れない。断りにくい状況で悩んでいる。

子連れで遊ぶのって疲れませんか?💦

年中と2歳の子がいます。上の子の幼稚園の仲の良いお友達グループがあり、4家族で月1くらい休日に遊んでいます。

下の子もいるのもあって、正直大人数でわりと長時間遊ぶのが大変で疲れてしまいます😅

うちの子たちは本当に元気で誰よりもパワフルなので、怪我をしないか、誰かにぶつかったりして怪我をさせないかなどずっと心配&監視していないといけないし、ママ友たちと優雅におしゃべり〜なんて全くできません😅

ママ友たちはみんな良い人なんですが、自分に余裕がなく毎回行きたくないなーと思ってしまいます。子どもたちは喜ぶので何とか気合いを入れて頑張っていますが😅

「○日に遊ぼう!」と誘われれば断りやすいのですが、毎回みんなでスケジュールのアプリで予定を出し合ってみんなが来れる日に決めるので断りにくいです💦
月一ぐらいだし、子どもたちも楽しみにしているので頑張るべきですよね…?

ワンオペもしんどいですが自分の計画通りに進められるし、午前中にサクッと公園行って、帰ってお昼ご飯食べさせてお昼寝させて、上の子とは午後はまったりラキューとかやったり…
そういう一日の方が楽だなと思ってしまいます😅

みなさんはママ友や学生時代のお友達と子連れで遊ぶのしんどくないですか?

コメント

mama

しんどいです😅
なので全く遊んでません😂
お付き合いちゃんとされててすごいです😭
子供たちは喜ぶでしょうが、たまにはママの気持ち優先でいいのではないでしょうか。
子供はママが笑顔だったらなんでも嬉しいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しんどいですよね💦
    わたし人見知りで全然ママ友とかいなかったんですが、子ども同士が仲良くなって、積極的に遊ぼうと誘ってくれるママさん達だったので頑張ってお付き合いしてきました😅
    ママが笑顔だったら…ほんとそうですよね💦

    • 8月10日
🐰

しんどいです!
終わったらめちゃくちゃ疲れて、その日は上の子よりも早く寝てます😂

上の子が似た感じでとてもパワフルで…ほんと大変ですよね💦

今月はちょっと予定がびっちりで💦って断ってもいいと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃわかります🤣もう帰ってきたら何もできないですよね笑
    なのに子ども達遊び疲れたからなのか機嫌悪くて八つ当たりとかされるし、頑張って遊びに連れてってあげたのにー!ってイライラしちゃって🙇‍♀️

    大人しい子なら連れて行っても全く疲れないと思うんですが、パワフルな子は本当に大変ですよね。
    普段の土日とかならそう言えるんですが、今月は夏休みで丸1ヶ月空いてないという嘘はつけなくて🤣

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

ママ友大人数だとしんどいです😂
仲の良いママ友は子供が3人、うちは2人なんですがその人と遊ぶ時は分担して子供見れるからまだ良いんですが…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しんどいですよね💦気も使うし、好きな時間に帰れないし😭
    そういう関係は理想ですよね✨
    私も遊ぶ時はそんな感じでみんなで見合っているんですけどそれでもしんどいです😵

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間とか気にしなきゃいけないのほんと辛いです😂
    うちは上が5歳、下が1歳でまだ赤ちゃんみたいなもんなので下のタイミングもあるし、下はほんと目が離せないので😭
    そのママ友は子供同士の相性も良いし、私と向こうの子の相性も良いので何とか笑。
    そう言う人としか遊べないです🙈

    • 8月11日
deleted user

どちらかと言うと子ども巻き込んで遊ぶ時に主催するタイプの人間です😓
断られても全然気にしません!
子どもいるしそうよねーぐらいしか思わないので
正直に言っていいと思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっと私のママ友も断ってもそうだよね、大変だよねと言ってくれるタイプの方たちなんです🥺
    でも私が弱いというか、子どものためにみんな頑張って遊びに連れてったりしてるのに行きたくないとかダメ母じゃん…と思ってしまって💦
    子どもも喜ぶので行ってあげたいなーと思うのですが、嫌だなーとも思ってしまって葛藤しています😅

    • 8月10日