※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー🔰
ココロ・悩み

産後うつの症状で悩んでいます。赤ちゃんとの時間が少なく、不安や落ち込みが強く、心療内科を受診すべきか悩んでいます。話す勇気が出せず、アドバイスを求めています。

産後うつの症状でしょうか。とにかく苦しいです。
先月出産しました。しかしその直後に私がコロナにかかってしまい、隔離のため10日以上赤ちゃんと離れて生活をしていました。(赤ちゃんだけ入院し、私は自宅療養)
赤ちゃんと2日程しか一緒に過ごす時間が無く、そのまま長期間離れていたので隔離生活中は本当に寂しくて寂しくて仕方なかったです。

しかし、隔離期間が終わって赤ちゃんとの生活がせっかく始まったにも関わらず、今になってものすごい不安感に襲われています。また、赤ちゃんに対して、可愛いという感情だけじゃなく言いようのない不安も感じています。授乳してもなかなか寝てくれなかったりするとすごく辛くて、遠くから違う自分がぼんやり見ているような気持ちになったり…。食欲も無くなり、夜寝たいのになぜか眠気が来なくなってしまいました。とにかく説明できない不安感や、辛くて死にたいような感情の波がぐちゃぐちゃに押し寄せてきて潰されそうです。

家族や助産師さんに話してみようと思いましたが、心配かけたくなくてうまく言葉になりません。解決するにはどうしたらいいでしょうか。やはり話してみた方がいいでしょうか。早急に心療内科に行った方がいいのか…

こんなに死ぬかもしれないくらい落ち込んでしまったのが始めててどうしたらいいかわからず質問してしまいました。どなたか、あるいは乗り越えた経験のある方アドバイスいただけないでしょうか。

ちなみに過去にパニック障害で心療内科にかかった経験あります。寛解状態でしたが不安感から息苦しさも来ているのでまたぶり返しているような気がします…。

コメント

ナッキー

一人で抱え込まないでください💦誰かに話すだけで、一人で苦しみを背負わなくてよくなると思います❗
私も産後うつまではいきませんでしたが、一人目のときは、理由もなく涙がとまらなかったり、気持ちが不安定になったりすることはありました❗産後はホルモンバランスが崩れているので、一時的なものなら問題ないみたいです。しかし二週間以上続く場合は、産後うつの可能性もあるようです💦
産後うつなのか、過去のパニック障がいが関係しているのか、コロナの後遺症なのかは文章だけではわかりませんが、死ぬかもしれないくらい落ち込んでいる状態ならば、絶対に身近な誰かに打ち明けてください💦
心配かけてもいいじゃないですか❗そのまま我慢して倒れてしまう方が、家族も赤ちゃんも心配すると思います😭

• めー🔰

めー🔰

心配かけても良いというお言葉に救われました。返信が半年後になってしまい本当にすみません…コメントありがとうございました!

• 2月6日
ぽんちゃん

辛いですよね。わかります😭

産後は誰でも鬱になる可能性あります!
前の旦那と年子の子どもがいますが、ワンオペ状態で産後鬱っぽくなりました。精神的に不安定で喧嘩も絶えずお互いに暴力ありました。
離婚して親権は向こうですが。

再婚して今の旦那さんはすごく育児を一緒にしてくれます。そのおかげか今回出産したあとは全く別人の自分に驚いてます。

旦那さんは育児してくれますか?
旦那さんのサポートでだいぶ変わります!

• めー🔰

めー🔰

コメント参考にさせていただき、旦那に全面的に協力してもらう事ができ無事回復してきました…半年後の返信となり申し訳ありません。コメントありがとうございました!

• 2月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

良かったです😭
    一人で頑張らないで下さいね😊

• 2月6日

私も産後鬱だったのか分かりませんが自分の中では軽くそうだったのかな〜と言う経験があります😅
長女のとき、可愛いと思ったことあまりなく嫌な思い出ばかり残っていて
おっぱいを吸われるのがドキドキして怖くて気持ち悪くて、、

やはり話すことって大事だと思います。
私は長男の掛かりつけだった小児科の先生に救われました。
顔付きだったのでしょうか、向こうから察してくれて話す様になり前を向いて自分に正直に辛いこと嫌なこと沢山お話ししました。
精神科って聞くとかしこまっちゃいますがお話を聞いてくれる所だと思って行くといいかもしれませんね✨

今もすごく泣かれたりするとフラッシュバックみたいになりドキドキしますが娘のこと大好きです😌♡可愛いです😉

• めー🔰

めー🔰

話す事本当に大事ですね、教えてくださりありがとうございます。娘さんのこと大好きと聞いてとても安心できました、コメント本当にありがとうございました!半年後の返信で申し訳ありません…

• 2月6日
めー🔰

話す事本当に大事ですね、教えてくださりありがとうございます。娘さんのこと大好きと聞いてとても安心できました、コメント本当にありがとうございました!半年後の返信で申し訳ありません…

めー🔰

誤って返信を普通に投稿してしまいました🙇‍♀️見辛くなってしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました。