※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんがRSに感染。熱は38°で軽い咳と鼻水。上の子は2,3日目がピークで、今は元気だが咳がひどく。1歳未満は重症化の可能性もあるため、今後が不安。

1歳未満のお子さんで、RSになったことがある方どんな様子でしたか?

上の子がRSにかかり、39°超えの熱が続いてたんですが、8ヶ月の下の子にうつってしまいました💦
1歳未満は重症化の可能性もみたいなことを見聞きしたこともあるため、今度どうなっていくのか不安です。
ちなみに、今は、今日熱が出て38°くらい、軽い咳と鼻水です。機嫌もいいです。これからだんだん悪化していくんでしょうか。

ちなみに、上の子は2,3日目が熱はピークでした💦食欲も元気もなくてかなり心配しました。今は、比較的元気に過ごせていますが、咳はだんだんひどくなっている印象です。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年、上の子からRSが移りました。
6ヶ月なりたてでした。
でも下の子は熱も38度程度、咳も軽くて普通の風邪って感じでしたよ😊
上の5歳のがよっぽどしんどそうでした💦

🐶

去年のRSがピークだった時にまだ新生児の息子が上の子からもらいました💦
幸い熱はありませんでしたが鼻水と咳がとにかくひどくてまだ新生児ってこともあり大きい病院に紹介状書いてもらい入院させてもらいました😭

Huis

息子は10ヶ月のときになったことあります!RSと手足口病と中耳炎を併発していたので、熱がどれのせいかはわからないのですが、ピークは40度近く出て熱自体は4日ほどでした!40度は一時的な感じでグッタリはしませんでした。
私も重症化すると聞いたことがあり不安でしたが、息子がぽっちゃりで体力あったからかお医者さんも「この子は大丈夫ね」と言って、普通の風邪くらいでした😊

わをん

RS流行っていますよね💦うちも最近、長女から次女にうつってしまい、初感染ではないのに咳が治るまで1ヶ月ほどかかるなど大変でした😭

長女の初感染は6ヶ月頃でしたが、長女の場合も次女の場合も数日の発熱から始まって解熱とともに鼻水が出だし、咳も日増しに酷くなっていきました。長女は月齢が低かったことや低出生体重児だったせいか、あと一歩で入院というところまで重症化して、毎日朝夕と吸入に通うことになってしまいました。治った後も後遺症なのか気管が弱くなってしまい、風邪をひいたり激しい運動をする度に喘息症状が出て大変でしたが、3歳過ぎた今では喘息はなくなり元気に過ごしています!(次女は10ヶ月頃に初感染し、症状は酷かったものの後遺症はありませんでした。)

うちの子たちは毎年RSにかかってしまっていますが、経験上発症4〜5日目に咳が悪化し出すことが多い気がします🤔ちなみに我が家では咳が酷くなって夜も寝れなさそうな時には、早めにリンデロンシロップというステロイドを処方してもらっています💊うちの子たちには合うのか、咳が格段に楽になり治りも早いです。

みかんさんのお子さんが、その後悪化せずに、元気に回復されますように願っています🥺

ママリ

うちは下の子がRS陽性出て4日目で入院になりました😓

はじめてのママリ🔰

今、新生児の子どもがRSになり入院中です。

入院までの流れが、

6日 土曜日
鼻づまりが見られ、すぐ小児科に行き、RS陽性。自宅療養で良いということでしたが、念の為月曜日小児科再度受診するよう言われ帰宅。

7日 日曜日
特に変化なく過ごす。

8日 月曜日
咳も少し出だし哺乳量低下ぎみで朝一小児科受診。
酸素濃度80~95をフラフラ。
鼻水吸引してもらうと100に。
なので今すぐ入院レベルではないが、一応午後からも来て欲しいと言われ、帰宅させられる。
顔色がだんだん白くなっていき、すぐ小児科に見てもらいたいと電話をかけ、見てもらうが、入院レベルではないと言われ再度帰宅させられる。
でもやはりいつもと全然違うため、不安になり帰宅後、救急車を呼び救急搬送。
酸素濃度50~70。
無呼吸頻繁にあり。
即入院決定。

という感じです。

かなり重症化してしまい、今、保育器に入り、鼻からの人工呼吸器をつけています。
鼻からの人工呼吸器で対応できない場合は口からの人工呼吸器(気管挿管)と言われ、これが最終手段とのことで毎日ヒヤヒヤしています。