※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
ココロ・悩み

出産前にSNSで情報が漏れないように義妹に注意したいけど、夫も協力してくれず困っています。どう伝えればいいでしょうか?

あと2ヶ月ほどで出産予定日を迎えるんですが、義妹がSNSに余計な書き込みをしないか不安です。

妊娠がわかり、胎嚢確認後すぐに実家と義実家に報告しました。
いとこや親戚・友人など普段会わない人には安定期に入ってから報告したかったのに、義妹が勝手にSNSに「お兄ちゃんたちに赤ちゃんができた」というような内容の書き込みをしていたらしく(私は知らないアカウントです)、義妹と同じ学校に通っていた私のいとこに早い段階で妊娠を知られてしまいました。
妊娠初期だからなにが起きるかわからないのに、あまりにも配慮がなくて驚きました。もちろん口止めしなかった私にも責任はあると思いますが、まさか私の知り合いに見える場所にそんなことを書くと思いませんでした。

義妹は普段からInstagramなどに本名を載せ顔がわかるような写真も投稿したりしているので、私だけでなく子供の写真も載せてしまいそうなんです。
物騒な時代なので私はSNSで顔や名前を出すのは反対ですし、名字が割と珍しいので特定されるのも困ります。
ただ、前持って「SNSに載せるねー」と宣言されればやめてほしいと伝えられますが、また今回みたいに無断で投稿されたらアカウントもわからないため私は知りようがないし…
だからと言って写真を撮らないで!載せないで!と先回りして注意するのも気が引けてしまいます。
夫から注意するように言ってみたんですが、夫は「別にそれくらい…」と思っているのかあまり乗り気ではないですし、遠方への里帰り出産なので、下手をすると夫より先に義実家がお見舞いにきてしまいます。
なんと言えば角が立たないでしょうか?

コメント

さぁ

わたしの義理の妹も、同じような感じで、勝手にわたしの息子の写真をSNSにアップしてました(>_<)しかも、同じように許可なく。
うちの場合は、主人がSNS嫌いなので、わたしにも、あまりアップしないように言ってるくらいなので(主人の周りに不妊治療を頑張ってる方がいたり、なかなか結婚できない方がいたりで、その方たちにとっては見たくない記事だと言う周りへの配慮、物騒な時代なのでそれへの配慮で。わたしもあまりアップしませんが。)その事実を知って、激怒。
やめてくれ!と言ってくれました。それから、控えめになってました。(それでもまだ載せる神経は分かりませんが…笑)

やはり、ご主人から言ってもらうのが角が立たないと思うので、まずはご主人にSNSの危険性や周りへの配慮、スゥさんの仰る通り、何があるか分からないから、ということを話してみてはどうでしょう(>_<)?
所詮他人なので、私たち嫁の立場の人が、主人たちの後ろ盾なしではなかなか角が立たないように言うのは難しいです(>_<)

  • すみそ

    すみそ

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    さぁさんも同じような経験をされたんですね、困りますよね…( 'н' )
    私も妊活中はFacebookで同級生のマタニティハイな記事(エコー写真やおなかの写真を頻繁に載せたり)を見ては落ち込んでいたので、アプリ自体を消したりしていました…。
    ご主人やさぁさんのように配慮のある人ばかりじゃないんだなあと痛感したので、尚更自分は同じことをしないようにと思いました( ˊᵕˋ ; )

    やっぱり夫から伝えてもらうのが一番ですよね( ˊᵕˋ ; )
    前に注意してとお願いしたときは「めんどくさい、嫌なら自分で言いなよ」というかんじで…義妹のことがかわいくて私に反論してるとかではないので、まずは夫から攻略しようと思います!

    • 12月6日
  • さぁ

    さぁ

    分かります(>_<)わたしも妊活中の時、見たくなくて嫌な思いしました。誰が、どんな気持ちで見るのか分からないものだからこそ、配慮が必要ですよね。うちの主人は、たまたま身近にそういう方がいたので気持ちを分かってくれましたが、男の人ってそういうのに鈍感なのが普通だと思います。なので、スゥさんのご主人も、きっと分かってくれますよ(^_^)♡

    • 12月6日
  • すみそ

    すみそ

    夫は妊活中に私が凹んでいても「そんな大袈裟な…」という反応でしたし、義妹も若いので、ふたりともまだわからないのかもしれませんね( ˊᵕˋ ; )
    昨日夫に↑のように、なにがあるかわからないから先回りして注意してほしいとお願いしてみました。…が、夫は義母が過干渉なところがあり義実家とあまり関わりたがらないので「スゥの言い分はわかるけど、嫌なら自分で言えばいいじゃん」と言われましたorz
    角が立つでしょ?と言っても「どうせ普段会わないんだから少々大丈夫」と…。
    逆に例えば私の妹がなにかしたら自分で直接注意するの?と聞けば「俺ならそうする」と言われました。実際はなぜか極端に私の家族とも連絡を取りたがらないので、連絡先さえ知らないんですが…まったく話になりませんでした。

    • 12月7日
ゆうよめい

義妹さん、スゥさんが大好きなんですね💕
嬉しさから起こした行動なんでしょうね…

でも今のご時世、厳しい様ですが許可なくSNSに載せるのは立派な犯罪です。
身内だからとか関係ないですし、むしろナアナアにしてると社会に出た時に痛い目見るのは義妹さんです
身内から犯罪者を出さないよう、しっかりと義妹さんにおしえるべきです。
でも、それはスゥさんからでなく旦那様や義親が一般常識として教えるべきです。

それと出産は命懸け。何が起こるかわからないので(出血や後陣痛、感染)義実家さんには落ち着いて連絡してから来てもらう様にすると良いですよ。

  • すみそ

    すみそ

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    お互い遠慮し合ってますが、義妹とは仲良しな方だとは思ってました。
    ただ今回勝手に妊娠をバラされたことで本来なら私から親戚に報告するべきものをしなかったような扱いを受け(つわりで欠席した法事の場で実家の家族が親戚から「スゥちゃん妊娠したんでしょ?知ってるよ」と言われたため義妹のSNSへの書き込みが発覚しました)、義妹が苦手になりました…。
    たまたま今回は相手が義妹にとっての身内だったからよかったものの、ゆうよめいさんのおっしゃる通り犯罪でもありますし、このままだといつか他人様に迷惑をかける可能性もありますよね。
    義妹はもう社会人で立派な大人なんですが、そのことを理解してもらいたいです。
    ただ上の方にもコメントしたんですが、夫が自分からは義妹に注意しないと言い張っていて…義母とも連絡を取らない(全部私経由で連絡がきます)ような人なのでどうしたものか悩んでいます( 'н' )
    私から義母に言うのも違う気がしますし…。

    アドバイスありがとうございます( ˊᵕˋ )
    義実家には落ち着いてから病院にきてもらいます。

    • 12月7日