※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が高熱で熱せん妄の症状が出て心配です。熱せん妄は1日何度も起こることがあるのでしょうか?夜の対応について教えてください。

高熱によって熱せん妄、幻覚のような症状が出るお子さんいますか?

昨日から娘がコロナになりました。
40〜41度出ています。

今朝4時、急に壁を見てずっと頷いていて呼んでも反応なし、手がグーっと硬直しはじめる、顔をクシャクシャにする、言いたい言葉が言えない、といった症状でおかしいと思い救急受診しました。

熱が高すぎて一時的に意識がおかしくなっているだけとのことで帰宅しましたが、朝の10時にまた手が硬直、言いたい言葉が言えない症状で別の発熱外来に行きました。
そこでも、熱性痙攣ではなく、おそらく熱せん妄だろうとのこと。

また帰宅し、さきほども目が覚めた時に私が目の前にいるのにママーと叫ぶ。お茶がほしいのに言葉が出ず「し、り、」などの小さな声を出して、うまく言えないから泣き出すなどです。

どの場合も、おかしい時間は1分以内で、少したつと意思疎通がとれて話せるようになります。

頭がグルグルする、ユラユラする、うまく言えない、手が勝手に動く、うまく話せない時は紙に字を書いて伝える、ということは聞き出せました。

今夜は旦那と、時間を決めて交代で見張るつもりです。

熱せん妄って1日に何度も起こるものでしょうか?
何度もなっても心配いらないのでしょうか?

同じようなお子さん、夜はどんな対応してますか?

コメント

ねむねむ

お子さんは何歳ですか?熱せん妄の可能性ももちろんあると思いますが、心配ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳です!

• 8月10日
  • ねむねむ

ねむねむ

熱せん妄で幻覚幻聴は分かるのですが手が硬直したりするのが心配ですね😭脳は怖いので迷ったら8000、動画を撮って見せるのもいいと思います!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭

2回目の時に手がギューッとなってる状態を撮っていて、それを見せたのですが、手がギューッとなりながらも寝ながらストローでお茶を吸えていたのでおそらく大丈夫ってことでした。
    なので、先生を信じていいのかな、と思ってるのですが、夜は見張っておいた方が良いのか。。

• 8月10日
  • ねむねむ

ねむねむ

ひとまず様子は見ておいたほうがいいと思います!コロナがまだまだ解明されていないところがあるので、お疲れかとは思いますが大事に至らないように見てあげるのがいいかな?と。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私もうつったみたいでさっきから熱が出てきたのですが、娘が乗り切れるまで見守っていきます!!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
  • ねむねむ

ねむねむ

高熱による脳炎、髄膜炎が心配だなあと勝手に思ってしまいました😭でもママリさんもお熱あるなら無理はできませんね😩大変だとは思いますが、何とか乗りきってくださいね!応援してます!

• 8月10日
ぴよぴよ

はじめまして。その後娘さん大丈夫ですか??たまたま見かけて気になってコメントさせていただきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はその後、熱が下がっていくごとに意識レベルもはっきりしてきて、次の日には普段通りの元気な娘に戻りました!ありがとうございます。

• 8月15日