※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がボタンを飲みました。病院では様子見で良いと言われましたが、明日受診した方が良いでしょうか?

教えて下さい。
8ヶ月の息子がいます。
一時間くらい前に、ボタンを飲んでしまいました。
息子の傍で裁縫をしていたら、ボタンが一つなくなっていました。
周辺を探してもないので、息子が飲んだと思います。
ボタンは1円玉より小さいブラスチック製のものです。
救急の電話相談に電話し、案内された病院へ電話すると、
今から来てレントゲン撮っても写らないこともありますし、お子さんの様子に変化がなければ様子見て良いと言われました。
三日以内にうんちと一緒に出てくるのではないかと言われました。
子どもはいつも通りで寝る前のおっぱいを飲んでいます。

このような場合、このまま様子見で良いでしょうか?
それとも明日小児科に受診した方が良いでしょうか?

コメント

deleted user

昔の話ですが、私が3歳未満くらいの時お金(小銭)を飲み込んだらしく
病院に行ったところ全身麻酔での手術をしたと母親が言っていました
今と昔では10年以上開いてますし医療も発達してるのでわかりませが
うんちで出てくると良いですね

虹花

まあ、それは心配ですね。
いつも通りで、おっぱい飲んでるのが救いですね!
わたしだったら、両方に一票!
(笑)
お医者さん行ってもおなじこと言われるかもですが。
安心したいじゃないですかー。
そして、うんちの観察もしたほうがいいかもです。(笑)

あんちゃんまん

ボタンではないですが、友人のしていたネイルが割れてそれを飲み込んでしまったことはありました(´;ω;`)ちょうど人差し指の大きさなので同じくらいかな??
鋭利なものだし、どこかに引っかかっていたり、つっかかってたらどうしようととても心配でわたしも次の日にうんちで出て来なければ小児科へ行こうと思ってました!
でも朝に出たので安心しました(´;ω;`)

3日も待てなくて心配ですよね(´;ω;`)
明日うんちで出て来なかったら小児科へ行ってもいいんじゃないでしょうか?(´;ω;`)

りっちゃんママ♡

今いつも通りおっぱい飲んでるのなら気管に入ってることはないと思いますが、どこにあるかわからないですし私なら明日レントゲンが撮れるような病院に行きます💦
今日か明日にうんちとして出れば行かないですが、何があるかわからないので…

みっちゃん

全身麻酔ですか?!大変だったんですね。
はい、うんちで出れば良いですが…心配です。
経験談ありがとうございましたm(_ _)m

みっちゃん

はい、心配です…
やはり、病院へ行った方が安心ですよね。
ありがとうございましたm(_ _)m

みっちゃん

そうだったんですね。
朝うんちと一緒に出たのは安心でしたね!
はい、心配です…
そうですね、明日出なければ病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

みっちゃん

そうですよね、心配です(>_<)
今日明日うんちみてみて出なければ病院行ってみることにします。
ありがとうございました。

キュンママ

小さかったからいいものの大きいものだと喉に詰まって危険な状態になってたかもしれません。細かいものやどんなものでも何でも口に入れる時期なので手の届かない所に置いたりしないと本当に危ないですよ。ましてや子供の傍で裁縫・・・針でも口にしたら・・・ゾッとします。寝てる時とかにしたらいいですよ。

みっちゃん

そうですね、今後気をつけたいと思います。
ご返答ありがとうございます。