※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲んだ後に吐く頻度が増えており、吐いた後も元気で体重も増えている。ゲップが出にくいため、吐く原因は空気を一緒に飲んでしまうことかもしれない。吐き戻しの対策を知りたい。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます。
最近ミルクを飲んでいる途中、それまで飲んだ分をすべてドバッと吐いてしまうことが増えました。
生後2ヶ月くらいまでは吐き戻しも多くなく、あっても口の端から垂らす程度でしたが、ここ1ヶ月大量に戻すことがあり、頻度も週一回程度だったのが二日に一回くらいに増えてきています。

昨日は夜12時頃に飲ませたミルクをすべて吐き、今朝飲ませたときも途中でゴボッと多めに吐いていて今までより更に吐きやすくなっているような気がします。
吐いた後も元気そうで、体重の増え方も問題ありません。
産院に相談もしてみましたが、体重増えてるし頻度もそんなに高くないから大丈夫とのことでした。

たぶん吐く原因は、最初にゴクゴク勢いよく飲んで空気も一緒にたくさん飲んでしまうせいだと思うので、途中で何度か体勢を起こして背中をトントン叩いて落ち着かせていますが、それでも吐いてしまうときもあり…。
あんまりゲップが出ないタイプみたいで、5分くらいトントンしても出ない時の方が多いです。

胃が成長するのを待つしかないのかなと思いつつ、毎回ミルクをあげるたびにいつ吐くかとヒヤヒヤしたり大量の吐き戻しの後片付けや洗濯が大変で、もう少し頻度を減らせたらなと…😣
同じような経験を持つ方、何か他に対策などあれば教えてください💦

コメント

こむぎ

うちは生まれた時からめちゃくちゃ吐き戻します💦
上の子もそうだったので時間が解決しかないと諦めてます。
しばらく抱っことか吐き戻し防止枕とかやりましたが効果はありませんでした😣
吐き戻しは仕方ないと割り切って洗濯を減らせるようにジョイントマットにして吐いたら拭くようにしたぐらいです。
防水のスタイして敷いていた布類は撤去しました😞

  • y

    y

    やっぱり割り切って片付けを楽にしていくしかないですね😣💦
    ありがとうございます!

    • 8月10日
あママ

月齢同じくらい娘を育ててます!
ウチの子もめちゃくちゃ吐いて何回も着替えたりすることもしばしば…
現在は飲みムラなのかそれまで一定量飲んでいたミルクをベロで押し出して飲まなくなってきました💦
体重の増えも問題無かったのですが、心配でお医者さんに相談したら、乳糖不耐症ですね〜と薬を飲んで対処していました。(それでも大量に吐く…)
ベロで乳首を押し出しているのに大した量飲んでいないから〜と思い、再度飲ませようとすると噴水のように吐き出すことが分かり、今は無理にあげずに欲しがる時に少量ずつあげています😔
そしたら吐き戻しの量も減ってきました!
マイペースにお互いに頑張りましょう☺️

  • y

    y

    うちの子も飲みムラあって、舌で押し返すときもあります…
    私も飲ませないとと思って無理に飲ませてましたが、それも良くなったかな😣
    無理せず飲める量をあげてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • あママ

    あママ

    飲みムラが出てくる頃ですよね🥺!
    親としては突然飲みが悪くなるので、心配でついついあげがちですが、いらないって意思表示してて小さいのにえらいなぁと感心もしちゃいます😳
    お互い頑張りましょう💓

    • 8月10日