※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司に相談したら、2年休んでもいいと言われたが、就労証明書は発行できず、保育園の問題がある。会社に就労証明書の欄だけ書いてもらえるか相談してみるべきです。

パートを始めたばかりですが妊娠しました。
子供は保育園に通ってます。

上司に相談したところ2年ぐらいお休みして
戻ってきてもいいよ!と言われてます。
私も戻りたいと思っています。

就労証明書は発行できないと言われたのですが
就労0日の記入がしたものや、在籍証明書といったものだと
発行できると言われました。
それだと保育園は今年度までしか通えず、来年度は進級できず
退園となります。

そこで質問なのですが、
給付金やお給料はいらないから就労証明書の欄だけ
書いてほしい。と会社に頼んで書いてもらえるものなのでしょうか?また、書いてもらったことがある方はいらっしゃいますか?

少しでも希望を持ちたくて…
いらっしゃったら是非コメントお待ちしております😫

コメント

R

逆に無理なんですか??
下の子が生まれて戻る予定なんですよね?それでも無理なら私なら内職でもしますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    すみません、そういうコメントは求めてないです。ありがとうございました。

    • 8月10日
  • R

    R

    ん?求めてないとはどのような回答が欲しいんですか?
    戻りたいじゃなく退職しなければ良いだけじゃないですかね?普通に生まれる前まで働いて産んですぐ戻るをすれば良いかと

    普通に書いてもらえると思いますよ私は実際に年子で4人いますが皆んな書いてもらってましたよ
    書いてもらえない会社の方がおかしいかと

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。私の文章の打ち間違いがありました。

    正しくは
    給付金やお給料はいらないから就労証明書の育児休業の欄だけ書いてほしい。でした。

    パートに産休育休はないと会社に言われたので、給付金等いらないからといっても書いてもらえるものなのか気になりました。

    きつい文章になってしまいすみません💦

    • 8月10日
  • R

    R


    とんでもないです!
    書いてもらえると思いますよ^_^
    保育園に通わせたいのはみんな同じです!まだ仕事はするつもりで復帰も予定されてるのあれば書いてくれないと困りますよね

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

無給で育児休業の書類書いてもらった方いました!

就職して、1年未満で妊娠出産。

産休は普通に取って、育休は1年未満なのでとれなくて、育休という形で記載だったかはちょっと分からないんですが、在職してる証明は出せて、そのまま下の子が入園する時も、優先で保育園に入れたと言ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    書いてもらえる場合もあるんですね!
    そう言ってもらえるととても心強いです…🥹

    上司に頼んでみる価値ありですね!
    ありがとうございました!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社によるのですが、育休では無い表記で、かつ在職と、復帰予定だけ記載あればOKなんじゃないか?と思います。

    フワッとした感じですみません💦

    • 8月10日
COCOA

育休的な扱いにして欲しいって事ですかね?
1年以上働かないと駄目なので、パート始めたばっかりはそもそも無理だと思います、
2人目産んで働きたいと思った時に内定貰えるなら、それだけでも十分メリットな申し出だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    はい、そうです!
    やはり働き始めたばかりでは無理ですか🥲

    ありがとうございました。

    • 8月10日
  • COCOA

    COCOA

    育児休暇の給付金は会社が出してる物じゃなく、
    会社からハローワーク等に申請して、国から給付して貰うお金なので、
    お金いらないから書類だけ、、等の小細工は出来ないと思うんです。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね…
    今日、保健センターと市役所に
    相談に行ったのですが

    保健センターには
    給付金など手当はいらないからと伝えて
    書いてもらうように会社に頼めないですか?と聞かれたのと
    市役所には在籍証明書が書いてもらえるなら
    収入0で育児休業欄にも記入してもらえるのでは?と聞かれたので

    書いてもらえるものだと思っていました💦

    • 8月10日
deleted user

1年未満なので、育休じゃなくて休職中って感じですね!
その休職中の期間を育休扱いにしてくれる職場ならば、育休の欄に書いてくれると思いますよ!!
職場と交渉ですね!頑張って下さい🥹💕

年子mama

認可保育園と違うかもしれませんが、私の友達が2人目妊娠中で仕事は退職していて、勤務証明書じゃなく別の書類を出して保育園通えてましたよ☺️