※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は慣らし保育でまだ慣れず、他の子に興味を示さず泣いています。歌や帰りの挨拶は楽しんでいる様子。慣れて他の子を見るようになるでしょうか。

慣らし保育へ3日前から通いはじめました☺
息子のクラスは0歳児と1歳児がおります。
息子は初めての場所ということもあり、3日通っていますがまだまだ慣れずつくと私から離れようとせず大泣きします。
そんな様子を他の子たちは気にかけてくれ、息子にちかよってきてくれたりするのですが、息子は全く見ず…😅
先生が話しかけてくれても先生を見ず「ここどこっ!」というようにとにかく泣いて、他の人、他の子の事を見ません😅

他の子は息子のことを気にかけて来てくれるのに、息子は部屋を観察したりしてて忙しいのか、全く他の人を無視!と言うような感じです、、
他の子が息子に近寄ってくると、息子は余裕がないのか泣きだしてしまうそうです、、
みなさんこんな感じになったりするのでしょうか、、
息子が特殊なのですか、、?

慣れてきたら息子も他の子のように、周りの人を見る事ができるのでしょうか、、

慣れていなくて情報収集に忙しいのかもしれないですが、周りの子見えてないのかなぁと不安です、、

ただ歌は好きで歌がかかるとみんなとぱちぱちしたり、バンザイをしたり、体を揺らしたりして楽しんでいるようですし、帰りはちゃんと先生にバイバイをして帰ってくるのです☺

慣れてない場所だからキョロキョロしてるだけでしょうか?😢

コメント

mama

慣れてないからだと思いますし、生後11ヶ月のお子さんでしたらそれで通常だと思います。

むしろ、慣れていない場所でお母さんと離れて過ごすことに、顔色ひとつかえないでいられるお子さんの方が、あれ?っと思います。(し、要観察になると保健師さんから聞きました)

あと、個性や家族構成(兄姉)にもよりますが、周りのお友達と楽しく関わって遊ぶことが出来るのって、早くて年少さんの後半からだそうですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢よかったです、、
    家では私の妹の子をなでなでしてくれたりするのですが、保育園に行くと全く他の子や先生を見なくなるので、不安でした、、
    泣いているし、不安だし、余裕がないのかもしれないと思いましたが不安が拭えなかったので、今話を聞いて安心しました😭ありがとうございます!!!

• 8月10日
優しい麦茶

まだ今週預け始めたなら当たり前ですよ!
知らないところ、知らない人が沢山いるところに置いてかれて不安なんですよ。慣れてくれば泣かずにお友達と遊べるようにもなりますよ☺︎

• ママリ

ママリ

慣れてきたら他の子のように、人に興味を持って近づいたりできますかね、、?😢
    とにかく部屋中見渡したり、キョロキョロしてるので、先生が話しかけてくれても他の子が近寄ってきてもまるで無視なので不安でした、、

• 8月10日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

下の子は8ヶ月で入園しましたが、赤ちゃんだーってみんな寄ってきたのにガン無視でしたよ!
    11ヶ月だとそんなに人に興味がなかったりする(人よりおもちゃに興味を示す)かもしれなので、人に近づくことはなくても他の子が遊んでるおもちゃで遊んだりすると思います。
    うちの子は早朝延長保育利用してて、0歳児〜年長までみんないるクラスで少しの時間遊んでますが、人に興味に持って近づくよりかは、その子が遊んでるおもちゃが気になって近づく感じですね。あとは先生のマスクとかメガネとか…😂

不安でいっぱいだからこそ、話しかけられても返事出来るほど余裕がないんだと思います!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

同じですね😭
    息子も他の子がみんなよって来るのに無視だし、泣きだすし…でものすごい私が不安になりましたが普通なのですね😢
    息子も他の子が遊んでいるおもちゃには近寄っていってる感じですね🤔

色々不安は尽きないですね…😮‍💨

• 8月10日

慣れてないから、いっぱいいっぱいで泣いてしまうんだと思います🙂
下の子は2週間前から慣らし保育始まったんですが、大して泣かないタイプ(初日から部屋探索楽しんでた)なので参考になりませんが笑、上の子は1歳2ヶ月で入園してとにかく泣いてました💦ギャン泣きです💦
食べるのが好きなので、おやつと給食は泣き止んでたみたいですが、それ以外の時間はしばらく泣いてて、だんだん先生のお膝にいれば泣かなくなって、2ヶ月経つ頃には慣れて泣かないで過ごすようになりました💡まあそれまでに3回ぐらい熱出して休んだり、ゴールデンウィーク挟んだりしたんですが😅しかもその後1年経つまでに朝預ける時にギャン泣きする週が3、4回ありました💦
泣かないで行ってくれると安心しますよね🍀はやく慣れますように✨

• ママリ

ママリ

息子も早く新しい環境に慣れてくれると私もかなり安心して預けられます😢😢

息子も慣れてきたら泣かずに遊べたり、他の子を見たり先生を見たりしてくれますかね、、?
    今は泣いていてそれどころじゃないんでしょうか😢?

• 8月10日

退会ユーザー

慣れたら遊べるようになりますよ!
    だんだん「この先生が好き」とかわかってきて、好きな先生のそばなら安心して遊べるとか、他の子と同じおもちゃで遊んでみるとかできるようになると思います😊娘は保育園通い出して半年ぐらいでお友達の名前言うようになりました🍀
    慣れるまではほんと心苦しいと思いますが、いつかは慣れますよ💡大丈夫です☺️

• 8月10日