※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikomam
ココロ・悩み

保育士をしている方、家庭と仕事の両立は難しいですか?復帰後の働き方や心境を教えてください。

お子さんがいて、保育士をされてる方いらっしゃいますか?☻

私は保育士をしていて現在育休中ですが、復帰後しばらくしたら転職しようか悩んでいます(>_<)
保育士の仕事はすごく好きです*
可愛い子どもたちと一緒に色々な経験ができること、子どもの成長を傍で見れることに、本当にやりがいを感じています。できれば一生続けていきたい、そう思っていました。
でも、いざ自分に子どもができて、子育てをしてみて、果たして復帰後、家庭と仕事の両立ができるのか不安になってきました…>_<
フルタイムで働けば、早番、遅番もあります。
サービス残業、持ち帰りの仕事も保育の仕事にはつきものです。
また私の職場の場合、自分の園と子どもの園の行事が重なれば、自分の園を優先するので子どもの行事には行けません(運動会もです)。
この仕事は好きだけれど、家庭と子どもを一番にって考えたとき、本当にこれでいいのかな…?と思ってしまいます。
パートで働ければいいのですが、経済的にそんなに余裕はないので、できればフルタイムでの仕事がしたいです>_<
せめて、定時で上がれれば…、家での仕事がなければ…と思い、転職を考え始め、事務の資格を取ろうか迷っています(._.)
子どもがある程度大きくなるまで別の仕事をし、育児に少し余裕が出てきたとき、また保育士の仕事に戻れればいいなぁと思っています。
ちなみに、現在アパート暮らしをしていて、旦那は1日おきで家にいません。

やっぱり私の考えって甘いんでしょうか?>_<

子どもがいて保育士をされている方、家庭と仕事の両立ってやっぱり難しいですか?
また現在育休中の方、復帰後はどのように働く予定ですか?
今の心境や意見なども教えて頂けると嬉しいです☻

コメント

anyaca

私も保育士です。まだ妊娠中ですが、先日育休についての話を園長と話しました。
私もrikomanさんと同じように、正規での復帰は無理かな?とか早番、遅番できないし…とか思っていました。
園長に復帰はしたいけど、無理なところもある…と話したら、できる範囲での復帰でいいと言ってもらえました(*^^*)給料は普通の正規職員より何%か欠けてしまうけど、当番無理ならしなくていいし、無理のない範囲でいいよ。と言ってもらい、今の所その形で復帰を考えています。
パートになろうかな?と思ってたので、何%かかけてもボーナスはあるし、福利厚生もあるので、有難いです。
職場と相談してみたらいかがでしょうか?もしかしたら何かいい働き方を提案してくれるかも⁇
無理なら辞める…でも遅くないと思いますよ!

実果

私の場合は、2年間だけ正職、
4年間は派遣で保育士をしていて
今年の3月で退職しました。
正職を辞めた理由は父親の介護の為です。
子育てしながら正職…
大変ですよね💦
旦那様、ご実家、義実家のご協力がないと難しいと私は思います。
旦那様は家事、育児には
協力的ですか?
私の父は3年前に他界して、
それから正職復帰も考えましたが、派遣でお世話になった保育園が本当に良い園で結局、妊娠するまで派遣社員でした。
産んでから正職復帰も考えましたが…
旦那が中学教諭で家事、育児には
きっと時間的に協力は難しいと思うので悩んでいます💦

私の経験ですが…
正職を辞めた時に保育士も
辞めて転職しようと思いましたが
やっぱり保育士の道を選びました。
今ではなんだかんだ言って
この仕事が私にとって、1番なんだなと実感しました。
派遣の時は
融通のきく、昔バイトをしていた
飲食店で掛け持ちをしていて
収入は正職でボーナスもらう以上にありましたが、子育てしながらだと掛け持ちも無理ですもんね…。

なにもお答え出来ず申し訳ありません💦
ひとつ提案なのですが…
融通の利く、他の園に
就職してみてはどうですか?
私が働いていた良い園では
子育てしながらも正職で
働いているママさん保育士は
たくさんいました!
園によって働きやすい所もあるみたいです!

ここちゃんまん*

私も現在育休中ですが、保育士です(><)!!
両立できるかな?と、同じように考えてしまっています。何より、持ち帰りに残業にと子どもとの時間を確保してあげられるかが心配ですよね(;ω;)!!

rikomam

返信ありがとうございます♡
理解のある職場でうらやましいです(>_<)そんなふうに言ってもらえたら、子育てしながらでも働きやすいですよね(^^)
私も実は園長に相談したんですが、なかなか理解してもらえず…。早番、遅番できない人はパートになる、子どもが小さいからというので特別扱いはできないという感じで…(;_;)私の園は、パートになったら忌引も有給もありません。もちろんボーナスも。その上、仕事量はフルタイムとそんなに変わらず…。待遇が悪すぎて、パートになるくらいなら辞めたほうがマシと思っています>_<
育休をもらっている以上、復帰はしなければと思っていますが、数ヶ月働いたら辞める、というのも考えていきたいです(>_<)

rikomam

同じように思っている方がいて安心しました(^^)
持ち帰りの仕事を抱えながら、家事や育児をするってなると、毎日時間に追われてイライラしてしまう自分が目に見えてわかるんです(>_<)
家に帰ったら、子どもとの時間を大事にしたいし、家のことだけ考えたいんですけどね(;_;)
本当に復帰が憂鬱です;_;

私は職種が違いますが、私の職業はフルタイムで働くとなると100%残業、持ち帰り、休み不定休、夜勤ありなので、家庭を取ろうと思っています。
私のキャパが超えて家庭が崩壊してしまうことが想像できました…(;´Д`)
うちも旦那だけだとあまり余裕がないので、働きたいですが、なかなかうまくいきませんよね(>_<)
考えることはみんな一緒ですし…(´;ω;`)
私はパートにする予定です。融通がきく職場が沢山あればいいのですがね…(>_<)

あーちゃん★

私も保育士でしたが妊娠を機に退職して、子どもを産んでから保育の仕事に戻るか悩んでいます…
本当に保育の仕事はやりがいがあり、楽しいですが子育て家事と両立しながら正規で働けるか…と不安ですよね(>_<)
私の園は最近先輩たちが子育てしながら正規で働く人が増えました。
うちの園は園長の方針で自分の子を自分の園で預けることができ、子どものいる人は普通番で固定されるなどの改善がありました。それでも見ていると大変そうだし、正規でやっていくには少なからず家庭や子どもを犠牲にしてしまう部分はあるのかなと思います。旦那さんの協力も必須です(•﹏•๑
園の雰囲気にもよりますが、改善出来るとこはしてもらい、家庭をもっている人も働きやすければと思います…
難しいですが、私もどうしようか悩んでいます

rikomam

子育てをしながら、残業、持ち帰りの仕事は本当に大変ですよね(;_;)リコッタさんの場合夜勤もあれば尚更ですよね。
私もキャパオーバーして家庭に支障が出たら…と考えると不安です(>_<)
待遇のいいパートの仕事があれば、私も転職したいです(>_<)

rikomam

やはり、子育てをしながら正職で働くのは難しいですよね(>_<)
旦那はすごく協力的なのですが、仕事に行くと24時間は帰って来れないので…。休みの日はいいのですが、仕事の日は家のことを全部自分でしなければなりません(>_<)
実果さんも、転職を悩んだ時期があったのですね。私も保育士の仕事は好きなので、できれば続けていきたいのですが、今の園では厳しそうです。
他の園に就職するというのも、一つの手ですよね!今勤めてる園は決していい園とは言えないので、子育てしながらでも働ける良い園がないか探してみたいと思います♪

rikomam

あいちむ★さんもこれからのこと、迷っているんですね。子育てとの両立、やっぱり不安ですよね(>_<)保育の仕事は好きだけれど、子どもを持つと、楽しさややりがいだけで仕事を選べないのかなって思ってきました。
私の園の園長も子育てに理解のある人ならいいのですが…(;_;)せめて早番、遅番を免除してくれるだけでもどんなにありがたいか…(;_;)
やっぱり同じ保育士でも、働くところによって全然違いますよね(>_<)
お互い最善の選択ができればいいですね>_<♡

実果

良い園に出会えることを
願ってます(๑′ᴗ‵๑)