※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

発疹が出ている2歳9ヶ月の子供がいます。明日で自宅療養が終わる予定ですが、手足口病かコロナか心配です。病院が休みで様子を見ています。熱はなく、元気です。どうしたらいいでしょうか?

8/1にコロナになりました。
明日で自宅療養がおわるのですが、今朝、着替えをした際に発疹に気づきました。
2歳9ヶ月です。

発疹の場所は、
顔、膝、太もも、足の甲、
腕、二の腕、肘、手の甲、首です。

背中、お腹、おしり、口の中、足の裏や、
手のひらには発疹がありません。

今日かかりつけが休診で、今日様子見て、
明日行こうかと思っているのですが、
これは手足口病とかなんでしょうか、、?

それともコロナが関係してるんですかね?
熱はなくて、36.6です。

熱は1週間前には下がっています。

食欲あり、元気で、水分も取れてるのですが、
教えていただきたいです。

同じように経験した方などにもお話ききたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

ch1

突発性発疹みたいな症状な気がします。

• ぴっぴ

ぴっぴ

熱が1週間前からなくても突発性発疹なることあるんですね😭
    突発性発疹になることが初めてで、、、
    突発性発疹なら、なにか薬とか飲んだほうがいいんですかね、、?

• 8月10日
  • ch1

ch1

普通は解熱後割とすぐ出ますよね🙌
    でもなったことないなら、余計にそうなのかもしれませんが、、、
    普通の風邪と同じ薬しか処方されませんでした!!

• 8月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね、、😵‍💫
    今回コロナではじめて39.8まであがって、、、
    自宅療養が今日までなので、明日病院いこうかと思います、、
    ありがとうございます😭😭😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

風邪の引き終わりなどに蕁麻疹出ることがあるので、そういったものかもしれないです。ヒトメタ感染でしたが熱下がって落ち着いてきた頃に蕁麻疹出ました。かかりつけで見てもらいましたが経過観察になりましたよ😌数日で治まりました。
手足口病は手のひらや足の裏にしっかりブツブツと出ますので違うような。。
気になるようなら病院で診てもらってもいいと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

蕁麻疹、、、引き終わりって出るんですね😭
    1週間前に熱も下がってて、元気も取り戻してた感じだったので、安心してたんですが、、、😭
    落ち着いた頃に発疹でるのもあるんですね😭😭
    数日でおさまったんですね!
    それなら安心です😭😭
    そうなんです!手足口病とは少し違う感じがするけど、いま流行ってるし、、と思って不安でした😭
    今日まで自宅療養なので明日、かかりつけ行こうかなと思います、、、
    蕁麻疹、結構ひどく出ましたか😭?
    午後になって、かなり増えてて、まぶたも赤くなってて痒そうで、、、

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちも8月2日に陽性になり今日の朝からお腹、夜に背中も発疹が出ています😭
コロナの影響なんですかね😭?
熱も最初の2日だけだったので突発にしては遅いなと思ったのですが…

• ぴっぴ

ぴっぴ

全く同じです😭
    うちもコロナの熱ははじめの2日で良くなり、今日発疹でした😢
    明日が祝日なので、今日小児科に行ったら、蕁麻疹と言われました。
    実は自宅療養中に家の大掃除をしたんです、、
    もしかしたら、コロナで免疫が下がってるときに、ハウスダストを吸って蕁麻疹でた可能性もあって、、、
    薬もらってきました😭😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーじゃあうちも蕁麻疹かもしれないです😭
    まだ自宅療養中で明日も祝日だしもし治らなかったらうちも病院行こうと思います😭

• 8月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

もしかしたら可能性あります😭
    行って薬もらえると安心かもです😢
    うちは外にでたら蕁麻疹が薄まって、先生に現状を見せることが出来ず、ひどいときの写真を撮っておいたので、それをみて診断してもらいました😢
    はじめてのママリさんも、写真撮っておくといいかもしれないです😭
    お互いはやく治りますように😭🙏

• 8月10日
mi

うちの息子も解熱後に発疹でました!
コロナはみなし陽性だったので、突発性発疹?と謎でした😂
コロナ相談センターで聞いてみたんですが、まれに発疹が出る人もいるようです。
発疹はやっぱり診てみないと何とも言えないので、もし心配ならコールドクターやオンライン診療利用してくださいと言われました。
でも次の日にはポツポツもひいてきたので、特に何もしてません。
お子さんかゆがったりするようなら一度相談してみてもいいと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうだったんですね😭
    コロナで稀にあるんですね、、、
    不安だったので、祝日になるまえに、小児科に行ってきました!
    そしたら蕁麻疹みたいです、、
    薬をもらい、次の日にはなにもなかったように綺麗になってました🥹
    やはり、発疹は診ないとわからないですよね、、、
    コロナって熱とか咳とかかと思ってましたけど、そういうこともあるんですね😭
    経験されたお話、ありがとうございます😭!!

• 8月11日