※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
住まい

新居の引き渡し日が決まりました🏠そこで、質問なんですけど…引越しで休…

新居の引き渡し日が決まりました🏠
そこで、質問なんですけど…
引越しで休む期間ってどれくらいが平均なんですか?

私の会社は何日、何週間でもお休みできます。

3日間? 5日間? 1週間?

どれくらいが妥当ですか🤔?

ちなみに、引越し業者には冷蔵庫しか頼みません。
ファミリーカー2台乗ってるので、その他は自分でやります。

コメント

りーくんらぶ

わたしは金曜日に休みもらってその間に市役所行ったり
免許証の住所変更したりしに
行ったりしてました☆
土日に家の中を片付けてました✨

• 鈴木

鈴木

何日休みましたか?

• 8月10日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

金曜日に休んで、土日は
    もともと休みだったので
    休んだのは1日だけです✨
    あとは仕事から帰ってきてからとかちょっとずつ片付けてました!

• 8月10日
  • 鈴木

鈴木

仕事終わりに片付けだと、片付けの後にご飯の準備とか子供の寝る時間とか色々遅くなりませんか?
    それが心配なんですよね🤔
    子供を7時半には寝せたいので、帰宅後すぐご飯の準備しないと寝るのが遅くなっちゃうんです🥲

• 8月10日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

子どもが寝てから片付けれる物は片付けたらいいと思いますが、あとは荷解きとかに
    どれだけ大人の手伝いがあるかにもよりますね💦

• 8月10日
ママリ

業者に頼む時は1日休みました!
あとは仕事終わりとか元々のお休みの日に少しずつ終わらせた感じです!

• 鈴木

鈴木

全て引越し終わるまでどれくらいかかりましたか?

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

県内引っ越しで冷蔵庫の業者。
他は自分達でやりました!
引っ越し日までの間コツコツ荷造り、土日で引っ越しから片付けまでやりました。

なので引っ越し自体は通常の土日休み。
市役所での手続きのみ平日に半休もらって行いました!

• 鈴木

鈴木

休みなしですか😳
    凄い👏
    新居は祖母の家の隣なので現在私達もコツコツ荷物を祖母の家に持って行ってます❣️
    そしたら、金曜か月曜だけお休みしよーかなって思いました😁

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失敗したなーと思ったのは、家賃がもったいなくて引き渡し後すぐ引っ越したんですが
    物が来てしまって掃除する時間がなかったり、入居前に汚れないためにやっておきたかったことができなかったり
    とりあえず、生活できるようにはなってたんですが
    季節物やすぐにあけなくても困らない段ボールが半年くらい片付かなかったりしたよので、

もし賃貸の引き渡しに余裕を持てるようなら
    引き渡し後、引っ越し前に掃除や入居前にやることをやり
    生活必需品以外(季節外の服やストック品、趣味など)の家具の設置や収納を終え、
    最後に大型家電や必需品を持って引っ越し。
    これを2週間〜3週間の間できると楽だと思います😊

• 8月10日
  • 鈴木

鈴木

インスタ見てると、新居でやる事リストが凄いいっぱいあってびっくりです😵

荷物少ないと思ってましたが、いざ引越し!!!となると結構あるんですよね😰
    以前は同居だったので、前の家が家賃なくてゆっくりゆっくり引越しだったのでよく分からなくて💦

結構時間かかりそうですね😢

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😭
    あとハウスメーカーによっては掃除した?レベルで汚いこともあるそうなので😅

もうとりあえず使わないものは今からどんどん段ボールに詰めて封する。
    使わない部屋や汚れが酷いところは今から掃除🧹
    退去前に軽く全体掃除の流れで賃貸の方は片付けました☺️

あと、冷蔵庫はどこに頼まれますか?
    私が調べた時は運送会社で冷蔵庫を頼むより
    引っ越し業者に頼んだ方が安かったです!
    たぶん、距離にもよりますが💦
    しかも、当日トラックに入る分全部詰めますよ〜と言われてあまり期待してなかったんですが
    大物家具は割といけました👌
    なので一度見積もり取るのおすすめです!
    大変ですが頑張ってください!

• 8月10日
ハシビロ

どのくらいの物量を運ぶか、大人何人でやるか、どの程度荷解きするかにもよりますね。
あと子供の有無。
いればはかどらないですし。

私も戸建て賃貸から戸建て持ち家に越した時、1キロくらいしか離れてなかったので自力引っ越ししましたが、業者に頼めば良かったと後悔しました。
有給無駄に消費し、疲れ果てで。

• 鈴木

鈴木

大人は男子4人でやる感じです。
    まだ検査してないので分からないですが、私が妊娠してる可能性が高いので私は見てるだけの予定です🤯

やっぱり業者の方が楽ですよね…
    でも我が家も近くに引越しなので、そこは節約で頑張ろう!と旦那と決めました‼️

• 8月10日
はじめてのママリ

うちもほぼ自力引っ越しだったんですが、旧宅の片付けだけで1週間掛かりました😱
新居の片付けと旧宅の片付けで丸2週間掛かりました。

日中私が旧宅の片付けと掃除→夜主人が荷物を運んで帰宅
を10日程繰り返し、一先ず引越は完了。
でしたが、やはり間に合わず主人も2日程お休みしました。ただ、私が専業主婦だったのでなんとかなりましたが、共働きだと数日休まないと片付かなかったかな…と思います。
最低でも3日は欲しいですね💦

我が家は訳あってどうしても2週間で完全に片付けなければいけなかったので、めちゃくちゃしんどかったです😱

• 鈴木

鈴木

旧宅の片付けで1週間😳😳😳
    想像してなかったです⤵︎⤵︎

1週間丸々お休みした方が良さそうですね🙃💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

余裕を持って退去日まで2週間の猶予を見ていましたが、結局最終日までバタバタでしたー😱
    旧宅はやっぱりある程度きちんと掃除すれば退去費用も浮きますしね😊

片付けというか、2週間毎日引っ越ししていた感じです🤣
    引き渡し前には荷物を搬入出来なかったので、まとめられていないものだけ毎日運んでました💦

• 8月10日
  • 鈴木

鈴木

ちなみに…退去費用ってどれくらいでしたか?もし差し支えなければ教えて頂きたいです。旦那も私もアパートに住んだ事がないので、全く想像できなくて💦

2週間毎日引越し🤣
    ハードすぎる!!!笑
    私は隣が祖母の家なので、もっといっぱい荷物持って行こうと思います😎

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4LDKの戸建て(借家)→新居への引っ越しでしたが、退去費用は28万でした。
    ただ、我が家の傷でないものも含まれていたりしたので、大家さんに説明&交渉もし、経年劣化を認めてもらえ、3万で済みました😊

引越し先近くに搬入出来るならいいですね!我が家は不用品をジモティーでかなり引き取ってもらいました!(あれこれ処分するにも時間掛かりますしね💦)

しかもうちはHMさん依頼でSUUMOの撮影が入っていたので引っ越し2週間後には全片付け&ある程度映えていないといけないというとんでもないハードルがありました😱💦
    毎日がハード過ぎて死にかけました🤣

• 8月10日
  • 鈴木

鈴木

28万から3万😳😳😳
    凄い👏!!
    交渉上手で羨ましいです🥺

SUUMOの撮影👏👏
    そりゃ、ハードル上がりますね🤣
    ひいらぎさん、何もかも凄すぎて尊敬します!!

撮影が入るなんて素敵なお家なんですね❤️
    私はセンス全くないので…笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

がっつり掃除しておいて良かったです😊
    退去の際に立ち会えるなら1つ1つ説明しておくと後々金額にも変動があると思いますよ。
    我が家で言うと畳の色褪せ(日焼け含む)や、クロス剥がれ(クロス下のパネル釘が飛び出てきた為)、床の日焼けは全て経年劣化で認めてもらえました😊

夫婦+子供のあれしたい、これしたいをぎゅーっとまとめたらちょっと奇抜な家になりました🤣

• 8月10日
ちゃん

我が家は主人が2日休んで1日目に引渡しして掃除して大物家電とか買ったもの届けてもらって2日目に引越ししました!!☺️