※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

旦那、スマホゲーム、お小遣いについて相談です。先日、旦那と久々に大…

旦那、スマホゲーム、お小遣いについて相談です。
先日、旦那と久々に大喧嘩をしてしました。
旦那はスマホゲームにはまっていて、
毎日暇さえあればスマホ握りしめてスマホゲームです。
結婚まえから、かれこれ一年、一年半くらいはずっとはまっているかんじです。
私は、家族との時間を大切にしてほしいので、一緒にいるときはケータイはあまりいじらずに、ちゃんとしゃべろうよ と毎日のようにお願いしてきました。

旦那は仕事が忙しく、朝7時に出て、夜10時以降、夜中に帰宅するなど、精神的にもきていると思います。
なので、ケータイゲームくらい、自分の唯一のたのしみだからさせてほしいと言われたこともあります。

私は一年前から妊婦、主婦で、つわりもひどかったですが、どんなに体調がわるい日も、どんなに旦那の帰りが遅い日も、必ず毎日ごはんを作ってあたたかいごはんを食べてもらえるように旦那の帰りを待っていました。
旦那は仕事で遅いので、さびしさは我慢しかなかったですが、旦那との平日のわずかな時間、休日の土日の一緒にいる時間くらいは、私との時間を大切にしてほしいと強く思っていました。
それを何度も何度も旦那に気持ちを伝えてきましたが、旦那には響いていないようで、今もずっと改善されませんでした。

最近、本当に我慢の限界がきてしまい、旦那のスマホにゲームの画面がみえると、それだけでイライラしてしまうほどになってしまいました。

先日、またゲームばかりしていたので、ケンカになり、逆ギレされたりしたのでさらにヒートアップしてしまい、
今度は旦那が、小遣いも少なすぎる、いつになったら増えるのか。仕事で外食しないといけないこともあって、仕事の外食代で小遣いが消えることもあるし、いまの金額じゃあ仕事のモチベーションもあがらない。 など、小遣いの文句をいってきました。 (我が家は15000円です。)

言ってはいけないと思いつつも、
旦那の給料にみあった金額にしてるわけで、私も少ない小遣いにしたくてしてるわけじゃない!
転職してもっと給料のいいところに就けば、まだふやせれるなど、反論してしまいました。

最近は三万以上の旦那のほしかったものの購入を許したり、すべて我慢させてるわけではありません。

小遣いがすくないすくないって、家族のためにはたらいているんじゃないの?、結婚したら自分の欲はおさえないといけなくなる場合もあるし、そういう気持ちはないの?、など、色々と考えてしまいます。

旦那の言い分もわかりますが、
旦那に何をどのように伝えれば理解し納得してもらえるのか、本当にわかりません。
どうすればスマホゲームばかりでなく、家族との時間を大切にしてくれるのでしょうか??、、
小遣いについて、どうすれば何を言えば旦那が納得してくれるでしょうか??、、、
どうすれば旦那の心に響くでしょうか?、、

旦那が毎日へとへとで帰ってくるので、
我慢ばかりもかわいそうにも思います。

でも、解決策がわかりません、、

まとまりない文章で申し訳ないです。
どんな些細なことでもいいです。なにか少しでも、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

めっちゃわかります!
暇あれば携帯ゲーム、ゲーム、ゲーム。
携帯触っていたらほぼゲームですね。
新しいのダウンロードしてはゲームばっかりしています。
もう注意してもなおるもんではないので無視です(笑)

お小遣いも増やしてとことあるごとに(笑)
会社の人はこれぐらい貰ってると言ってきますが、ウチはウチです(笑)
もう無視です!支払いが多いから無理!とだけ言いますね(笑)
モチベーションが〜〜とかも言ってきますが、支払いが多いから以下略でひとけりですよ。
結婚したんだから家族のお金でしょってかんじです

techmick

なんとなくですが、お互い落ち着いて冷静に話し合ったら妥協点が見つけられそうな気がします。

この文面だけでも、そらさんが自分の希望ばかりでなく旦那さんへの思いやりがあるのがとても伝わったので。

旦那さん、仕事が大変で今は心に余裕がないのかな?たしかに激務だと自分の時間が貴重なので、会話とかを疎かにしがちなんですよね…(私がそのタイプなので反省)

時間を決めてゲームしてもらうのはもう提案済みですか?
さみしい、というのは伝わっても、じゃあ具体的にどうしてほしいか、まで言わないとわからないタイプの人もいますから…
例えば帰宅後1時間は2人で会話する時間がほしい、とか、そのかわりゲームしていい時間は話しかけない、とか相談してみては?

それとお小遣いの話はまた別にした方がいいですよね。
お給料の事は売り言葉に買い言葉だったと謝るとして、そらさんが家計や将来の事も考えてる事をわかってもらいたいですよね。
旦那さんはどう考えてるのか聞いてみるといいですよ!家計簿とかつけているなら、それを見ながら2人で話し合ってみたり。

体調悪くても旦那さんの事を考えてあたたかいごはん用意してるそらさんの優しさを見習おうと思いました(*´꒳`*)

朝7時に出て夜22時以降に帰宅なんて、私がずっとそうですよ😁むしろもっと早く出て終電帰りで1時に帰宅、さらには夜勤も海外出張もする日々が1年続いたりもしました。
でも、旦那と一緒にいる時間で癒やされるので、帰宅してからや週末は旦那との時間を大事にします。
何で気分転換や癒しを得られるかって人それぞれで、旦那さんはゲームで楽しむことが大事な方なのなら、いくら言っても考えを変えるのって難しいのではないかなと思います(>_<)

お小遣いに関しては、収入に見合った額をお渡しとのことで臨時に購入したりもしてるのに、それで旦那さんが満足できないと言うのなら、ちょっと旦那さん甘いというか優先順位がおかしい気がします。が、それもまた価値観なので人が言って変えるのは難しいかなと個人的には思います。

ゲームについては思い付きませんが、お小遣いに関しては納得させるのが難しいのであれば旦那さんが出世なり転職なりして給料をあげるか、そらさんが働いて収入を増やすしかないのではないでしょうか(*_*)

みいちゃんまま

うちの旦那もゲームゲームゲームです。結婚前からわかってたことですが、、、私も何度も喧嘩しましたが治りませんでした。子供生まれて子供少し見てて欲しい時もケータイ片手に相手するのでそれで最近もよく喧嘩してます。ゆっても直りませんねうちの場合。
お小遣いはうちもカツカツなのでそのくらいですよ!文句言われますが、今は私が働けないから共働きになるまで待って。私も節約頑張ってるんだから。どうしよもないんだと言います。アプリで家計簿つけていて事細かく書いたの見せたら納得してくれましたよ

はなふな

わかります!うちも暇さえあればゲームですよ❗️御飯食べながらゲームした時はブチ切れました😤
ゲームじゃなければ、寝るかですよー

タイムリーな内容ですごく共感したのでコメントしました。参考にならなくてすみません。

りんごとなし

うちもスマホゲームのパズドラに1人目妊娠中から始まって4年目です😱時間でゲームすること提案したら、イベントがあるから時間も決められないと言われました、
最近はそれで喧嘩するのも疲れてしまい、言わなくなりました。
冷静に子供との時間を作って欲しいと話しをし、子供と遊ぶ時は携帯いじるのやめて欲しい。きちんと向き合ってほしいとお願いしました。
少しは携帯見る回数減ったかな?その変わり週末のうち1日は好きなことさせたりご褒美あげてます♡

お小遣いに関しては、うちは小遣い制ではありません。旦那の給料だけで生活してますが、私が毎月食費と、子供費と雑費をもらって固定費を引いて余ったものを旦那が使う形です。毎月積み立てもしてるので、旦那は多く使うこともないし、自分で管理してるので小遣い少ないと文句も言えません(笑)

あ★い

うちは携帯没収しましたよ!(笑)
お小遣いもあげてません。
旦那は自分の稼ぎが悪いのをわかっているようでお小遣いほしいともいいません…
ちょっと可哀想かな、とたまに思いますがお小遣い欲しいなら稼げ!って話です。
家庭をもってしまった以上自由がなくなるのは当たり前!と思ってしまいます(笑)