※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後8ヶ月半ばの息子の生活リズムとミルクの量について相談です。現在のスケジュールや悩み、改善方法について教えてください。

生後8ヶ月半ば、完ミの息子です。
生活リズムとミルクの量についてお聞きしたいです。

今現在の生活リズム、ミルクの量としては、

8:00起床
10:00 離乳食①
   プール室内遊びなど
13:00 ミルク200ml 昼寝
15:00室内遊び
17:00離乳食②
18:30お風呂
19:00部屋を暗くし寝室でごろごろ
20:00〜21:00 ミルク220ml 就寝
0:00 ミルク200ml
4〜5:00ミルク200ml

と大体いつもこんな感じです。

離乳食はよく食べ、主食80、副菜30、デザート30ほど食べ、麦茶もよく飲むのでお腹は満たされているようです。

前まではミルクをあげるところっと眠りについた息子ですが、最近はトントンしてしばらく泣き続け、最終的に抱っこをするとようやく安心し眠ります。

今後、ネントレまではいかなくとも、なるべく抱っこをせずトントンで眠る習慣をつけてほしい&夜中に起きる回数を減らしていきたいのですがこの生活リズム・時間・ミルク量で続けていっていいのか、はたまたこのまま様子を見るべきか悩んでいます。何か良い方法がありましたら教えてください。

コメント

ママリ

朝方4時頃のミルクはもういらないと思いますー!
それに慣れれば0時のミルクも無くしていく方向がいいと思います!✨

  • わんわん

    わんわん

    即レスありがとうございます😭
    よく食べて飲む子なので、泣いて起きるのはお腹が減ったからだとばかり思っていました。
    寝ぐずりもありますよね?

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん食べてくれるんですね!✨いいですね❤️
    うーんどうでしょう、いま、夜飲む習慣が付いてるならお腹が減ったということもあると思いますが…もうすぐ9ヶ月なので徐々に夜間のミルクは無くした方が、夜=寝る のサイクルが身につくと思います🤔

    うちもついこの間9ヶ月なったんですが、
    夕方17時頃離乳食食べて、19時頃ミルク200飲んだあと、今までは0時頃にミルクやって朝7時に起きる…としてたんですが、
    最近0時のミルクやめました!
    途中グズりますがトントンで寝させてます✨1歳になって自我で出る前に今のうちに慣れておくと良いと思います😆

    • 8月10日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですよ。。夜=寝るがまだいまいちで🥲

    すごいですね✨🙌🏻
    私も徐々慣れさせていくために実践してみたいと思います!ご丁寧に教えて下さりありがとうございました!

    • 8月10日
ま

0時、4〜5時のミルクをどちらか1回にするところから始めるとやりやすいと思います!😳
そしてうちも8ヶ月なんですけど、うーたんさんのお子様はお昼寝1回だけなんですか?😭

  • わんわん

    わんわん

    どちらかのみで対応頑張ってみます!ありがとうございます😭

    午前寝・夕寝をすることもあれば、昼にまとめて2時間ねることもあったりまちまちですね😖

    • 8月10日
R mama

正解はないのでなんとも言えませんが、まだ2回食ですし無理にまだ減らさなくてもいいのかな?って感じました😊
うちの子も2回食で夜中同じ感じで起きます💦食べる方ですけど、朝方お腹減ってるのかなーと思って授乳してます🍼✨
うちは母乳ですが。。。
3回食になってある程度食べるようになってもちょこちょこ起きるようであれば夜間断乳やろうと思ってます‪‪.ᐟ.ᐟ