※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
妊娠・出産

実家に帰るつもりですが、家の汚さや家族の行動にイライラしています。短期間で過ごすことを考えています。同じような経験の方いますか?

30週初妊婦です!いつもお世話になってます!

出産後、実家に帰るつもりでいるのですが。。。
実家の汚さや母親や祖母の行動、家事の仕方などが目がつき、正直帰りたくありません。。
特に祖母は家事をよくしてるのですが、洗剤使わなかったり、いろいろ雑な感じがします。母親もしかり。

普段実家に帰る時も外で母親と会う時などもいつも嫌だなーと思うことあって。。
タバコは吸うし、食べ方が汚いし、同じことなんども話して来るし、、イライラして来るんです。。
実家も何年、何十年触ってないだろうなってところもたくさんあるし。夏はGもでるのでほんとに嫌。ものもたくさん、使わないなら捨てればいいのにというものがたくさん。帰るならそれなりに掃除してほしいけど、本人はそんなに汚いと思ってないみたい。里帰りするなら自分がしなくちゃと思ってますが。

でも親は帰って来る気満々と思ってるし、それも親孝行だとはわかってるんですが、、、。
1ヶ月は絶対むりで1週間か2週間が限界だと今の段階で思ってます。自宅よりストレスは感じると思うし。
でも帰らないわけにもいかない空気なので。せめて短期間、行動範囲の場所だけ綺麗にして過ごそうかな。。。

実家のご飯が美味しいとか実家は落ち着くとか言ってる人たちをほんとに羨ましく思います。。

同じような方いませんか?(T . T)

コメント

きゃべつ

わたしだったらそんな状態だったら帰らないですー(;`Д´)
赤ちゃんにもよくなさそうだし、逆に休めなそう。。。
わたしは初産ですが郷帰りしないですよ~(*ˊ˘ˋ*)
主人とあとわんこがいるのでわんこが心配だから家にいたいって伝えました!

• きゃべつ

きゃべつ

同じような状況とかじゃなくてすみませんm(。>__<。)m

• 12月6日
  • チョコ♡

チョコ♡

お返事ありがとうございます。
    こんな実家あまりないですよねー。。
    できれば里帰りしたくないですが、、うちにもインコがいるしなぁ。。。(T . T)
    すごい楽しみにしてる感じとか空気がもう帰らなくてはいけない感じで。。。いろいろ買ってくれるから助かるは助かるんですけどねー。。

• 12月6日
にゃす

同じじゃないんですが、私も里帰り気が重いです。
うちの実家は、母と兄夫婦、小学生の子供2人と乳幼児1人。正直、義姉と気を使い合うし、小学生の子供2人も結構ヤンチャというか、人の部屋勝手に入って来たりして嫌です。
あと家の中も物凄い散らかってます。広い家ですが、玄関開けたらぐちゃぁーってなったランドセルやおもちゃ、着替え等あり、私としてはストレスです。(´_` )
ごはんも自分で作った方が気楽だし、洗い物とかもさせてくれた方が有難いんですが、やらなくていいってなって、逆に居場所ないです。

• チョコ♡

チョコ♡

義姉や小学生のお子さん。。
    それも気が重いですね。。気を使いますよね(>_<)(>_<)
    産後の自分がどうなのかわかりませんが、自分でやった方がいいんじゃないかと私も思います(T . T)
    マタニティブルーもありほんとに嫌ですー!

• 12月6日
たまま

私の母もそんな感じです 😱😱
出したら出しっぱなし、ゴミも捨てず...
私も基本的大雑把な方ですが
さすがに母の汚さには付いていけず
初期の頃から里帰りしない宣言をしてます!
どうせ昼間は仕事でいなくて私ひとりだし
思春期反抗期真っ盛りの弟もいるし
おまけに市営住宅なので、子供の泣き声など
周りの目も気になっちゃうし ...
今旦那の実家で同居させて頂いてるのですが
正直、今の環境のが過ごしやすいので 😂

よん♡さんも、時々お母さんに会いにいってあげるくらいで、そこまで無理して里帰りしなくてもいいと思います (´;Д;`)

• チョコ♡

チョコ♡

同じような方がいて嬉しいです(T . T)
    うちの母は最初から帰って来るでしょ?って感じで、、、
    いや、考え中。と言ったのにベビーベッド買っておくねーとかベビーバスはうちで最初使うから買っておく!とか、帰ってきてほしいのはわかるし親の醍醐味なのかなと私が大人になろうと思ってますが、1ヶ月は絶対むりです(T . T)(T . T)

• 12月6日
  • たまま

たまま

よん♡さんのお母様は、本当に孫の誕生を楽しみにしてらっしゃるんでしょうね😢✨
    何だかんだ色々準備してくれる姿勢
    それはそれで少し羨ましい気も...
    うちの母は、楽しみにしてくれてる割には
    毎日電話かけてきて寂しいだの仕事の愚痴だのでうるさいし、ベビー用品は全部お義母さんが買ってくれたなら私はオムツだけで十分みたいね!と ... (笑)

でも、赤ちゃんにとってはなるべく清潔で、よん♡さんにとってもストレスのない過ごしやすい環境が一番適切ですもんね😭
    30週にもなってくると、出産もあっという間に迎えるし...
    もしよん♡さんがお母様の手助けなくても平気ならば、1ヶ月じゃなくて2週間とかでも十分ですよね!

• 12月6日
  • チョコ♡

チョコ♡

毎日電話、私ならシカトしてしまいます(笑)でも、たままさんのお母様寂しがりなんですね!親の年になると本当愚痴や自分の話が好きですよね。話してても9:1で母が話してます。(笑)
    そうなんですよねぇ楽しみにしてるのはほんとにわかるから、帰らなきゃかなぁぁ。。ストレスが爆発する前に帰ろうと2週間を限度にしようかなーとは思ってます。。産後どんな感じになるかわからないからなんとも言えないですが(T . T)

• 12月6日
  • たまま

たまま

普通ならシカトしちゃいますよね (笑)
    けど無視すると、普通の電話とLINE電話を交互にかけてくるんです (笑)
    それならしんどくても1回出て話し相手した方が楽だという事に気付きました (笑)
    正直、毎日電話くるもんだから私は寂しくないし、むしろお母さんが寂しいんだから会いたいならそっちが会いに来いやぁ!と思ってしまいます 😂
    本当ですよね (笑) 聞いてる身からしたら、右から左に流すような話ばかりで (´-ι_-`)

ベビーベッドまで準備してくださったのなら、泊まりで帰らない訳にもいかなそうですもんね...
    実際1ヶ月はお母様の手を借りないと無理かもしれないし、案外1人でもいけるかもしれないし、こればっかりはその時の状況にならないと分からないですもんね😭
    何だかいい知恵が出ずにすみません😅

• 12月6日
  • チョコ♡

チョコ♡

お母様、たままさんのこと大好きですね( ^ω^ )♡
    寂しいなら来れば?って感じですがうちもいつくるの?とかLINEきます(笑)
    ほんとそーですよねー(笑)どーでもいい話とらおんなじ話の繰り返し(笑)

ほんとそうなんです(T . T)
    産んでみないと産後の状態わからないですよね(>_<)

いえ!!こーして話を聞いてくださるだけでも本当に助かります(>_<)♡ありがとうございます♡

• 12月6日
*だんちゃん*

抵抗力のない新生児だからこそ、清潔な場所でゆっくり過ごしたいですよね💦

うちは旦那の両親と同居してるんですが、大雑把な方なので掃除が行き届いてなく、新生児のときはお昼寝マットをしいて床にコロンとは絶対に出来なかったです💦
ベビーベッドかハイローチェアで過ごしてました😅
ひがはれてからは私が掃除を徹底的にしてます✨
実家へは遠方なので5ヶ月になってから1週間里帰りしました😊
可能であれば、お子さんが少し成長してから泊まりがけで里帰りされてもいいんじゃないかなと思います💡それまでは日帰りとか…

• チョコ♡

チョコ♡

そうなんです!!だから絶対に空気清浄機買って私の部屋からはお風呂以外はあまり出さないようにと思ってますが。。
    成長してからの里帰りもありですね、、実家の状況もみて少し検討もしてみます。。

• 12月6日
るん

もう出産してますが…
私も実家の衛生面が嫌すぎて里帰りしませんでした!
ハウスダストアレルギーの私がクシャミばかりで具合悪くなるので(^^;

両親は「里帰りしないなんて!!!!!」って言ってましたが、主人が家事できないのを言い訳に頑として私の意見を譲りませんでした。
産後に無理したせいで体調崩した親戚の話とかめっちゃされましたけどね。

ただ産後は思ったように自宅の掃除ができずイライラしすぎて蕁麻疹出てしまいました(^^;
でもご実家でも同じになりそうでよん♡さんが心配です(>_<)

• チョコ♡

チョコ♡

里帰りされなかったのですね!!
    まさに今里帰りしないと言ったらうちの親もそう言いますね。間違いなく。。。
    汚いし家事もきになるけど、やってはくれるから産後の体には帰った方がいいのかなぁ。。
    蕁麻疹?!大丈夫でしたか?!
    自宅は落ち着くけど、うまく動かない体と旦那の行動など、、、どっちにしても産後は私もイライラしそうです。。

今マタニティブルーがひどくて余計マイナスな考えになってしまいます。。

• 12月6日
わん太

実家の状況うちと全く同じです(-_-)読んでて共感しまくりです!笑
主人には実家の場所すら教えてません!私も会うときは家の中には入りません>_<外で会ってもうちの母も大雑把であまり一緒に食事、会話したくありません。。
結婚前よくあんな家で過ごせたな〜と思います。
里帰りもうちの親離婚してて父が一人暮らしでいるので、そちらに行きました。父は綺麗好きなので>_<
で、母がたまに来てましたがほんと来てただけですorz家事出来ない、しない人なので。オムツやお尻拭き、和のお惣菜を買ってきてくれたのは助かりましたが^_^;
どちらにしろ両親とも仕事してたので里帰りも1ヶ月を待たず終わらせました。
ほんと実家に何の心配もなく帰ったり遊びに行ける人が羨ましいです(TT)

• チョコ♡

チョコ♡

同じ状況の方、共感していただけて嬉しいです(T . T)
    お父様は綺麗好きなのですね、羨ましい!
    産後の状態わからないですが、私も早めに切り上げたいです(T . T)
    予定日が夏じゃなくてほんとに良かった!

ほんとに羨ましいですよね…。

• 12月7日
  • わん太

わん太

里帰りして良かったと思ったのは、主人のご飯とお弁当の準備をしなくて済んだことくらいでした>_<アパートの方が使い勝手が良く、お風呂入れたり自分の身の回りの事やりやすかったので>_<
    産後、順調に体調がいいといいですね!私も今度2人目は里帰りなしでやっていきます!のでとにかく元気でいたいです(笑)
    お互い産後、体調崩れないように頑張りましょう>_<

• 12月7日
ありす

まったく同じです、共感してます>_<‼︎
私の実家も汚くボロで壁紙などカビとか。
本人そこまで気にしてないし、性格も合いません。距離があるから上手く付き合っていける母です。
妊娠には大喜びで、里帰りを期待されリフォームしてました🏠ですが、リフォームといってもごく一部でリビングやお風呂などはそのままで相変わらず汚いのです‥
私用に布団も買ったからとか色々言ってきますが‥
なんだか汚さうんぬんより、結局母の性格が無理なんだと最近思います😩信用できず、甘えられないのです‥
哺乳瓶、衛生的にできるの?肌着は分けて手洗いできるの?嫌味や無神経な事をどうせ言うんでしょ?とか今から想像できます‥
私もよん様と同じく1ヶ月は無理なので、1週間位を予定してます。その時になってみないと分からないですが、もしかしたら そんな実家や母でもすがりたくなるかもしれないので 絶対行かないとは言えなくて(^^;)

• チョコ♡

チョコ♡

共感ありがとうございます(T . T)
    週数も同じですね!!!
    住んでた家だけど、今じゃ泊まって帰ることもできません。。
    でもリフォームしてくれたんですね!

めっちゃわかります!!お風呂とか水回りとか気になるし、洗い物、洗濯とかちゃんとやってくれるのか、、、安心して全部任せられないです。。でも産後の状態わからないし自分ではできないかもしれない。。

私も性格合わないです。甘えられないし、意見など求めたりもしません。。母と話してるだけで、なにそれ?ってことたくさんです。
    離れて暮らしてるからやっていけてますが、もう長くは一緒にいれません。

楽しみにしてくれてたり、買ってくれたりは助かるんですが。。。
    お互いに産後回復も順調で1週間くらいで帰れたらいいですよね(T . T)

• 12月9日
  • ありす

ありす

ほんとそうですね!産後、早目に回復できるよう願います>_<
    こういうことに悩む人はけっこう多いと思うんですよね〜でも恵まれてる他人を羨ましがるより、ウチはこーなんだ仕方ねェ!くらいに思って 冷静に判断していけば良いかなって思ってます😅
    でも不安があったので、ウチは旦那には正直に話して自宅に帰った場合協力できるように今から家事してもらって練習してます。
    今回で実家がダメと分かれば、2人目は無痛分娩にしてすぐに回復できるようにして、市のサポートも利用しようとか 今から考えてます笑 まだ1人目さえ出産終えてないのに😂

• 12月9日