※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

長男の友達が次男を突き飛ばし、謝らずに騒いでいた。夫は距離を置くよう提案。5歳なので悩み中。

年長の長男ですが、仲良くクラスではいつも一緒にあそんでいるお友達がいます。
それ自体はいいんですが…。
日曜日に夫が子供二人連れて公園に行ったときにそのお友達がお父さんといたらしく、一緒に遊んだとのことです。そして、お友達がうちの次男を突き飛ばしたらしく、幸い怪我はなかったのですが、お友達は謝りもせず、お父さんも我関せずだったようで…。さらに癇癪もすごく「ぎゃーー!キー!!」と騒いでいたようです。
それを見た旦那は「あの子とはちょっと距離を置いてほしい。」と言いました。
確かに今までも「ん?それはちょっとー。」と思うことも有りましたが、まだ5歳だしそういうこともあるのかな?と思ってきましたが、やはり距離を置くべきですかね。次男に手を出したこと、そして謝らなかったことが私もすごく気になっています。
子供はその子と小学校も一緒に行くんだと言っていて…。(家が近くです)

コメント

deleted user

親がこの友達はちょっと…と思っても子どもが好きなら、そのまま付き合わせます。
合わなければそのうち離れますし、友達を選ぶことはしたくないので…💦


同じ場面に出くわして、お友達が謝らない+親も無関心なら、こちらからそういうことはしちゃダメだよ!
ちゃんとごめんねしてね!
と注意して良いと思います。
親に言われたことがないからわからないだけでその子の全てが悪いわけではないかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

2歳だとまだ分からないことが沢山有るし兄なら我慢してくれる事でも
他人の年長児ならまだまだ手が出ちゃう事も有るのかなと思います。

もしかしたら次男がその子に先にちょっかい出したり
その子からすると嫌だと感じる事
してしまっていたのかも知れないので子供同士が仲良しなら
自分が見た事では無いので
距離置くまではしないですね🤔

はじめてのママリ🔰

親がちょっとねぇ~…と思っても、年齢的にも距離を取るってどうやって??となりすし、正直難しいと思います。子ども自身は意外と気にしてなかったりします。少々やんちゃな子でもその子を好きだったりします。うちの子がまさにそうでした。幼稚園の時に心配になったこともありましたが、何かあったらちゃんとお母さんや先生に言ってね。と伝えてました。遊ばないように、とは言えないですよね。

サクラ

私なら距離おきます。
と言っても、〇〇君とは付き合わないで!というのもおかしいし、良く無いと思うので、幼稚園以外では関わらないとか、そういう感じで。

小学校も変えたとしても、同じような子は絶対居るので、もしその子が本当におかしい!と思うなら、変えられるなら変えたらいいかなーと。