※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
ココロ・悩み

最近口下手になり、自分の考えがない気がしています。義弟夫婦が遊びに来ても話題が振れないことが情けないです。

長らく人に会ってないからなのか、
かなり口下手になってしまった気がします🥲

去年の秋から切迫気味になり、
そこからドクターストップで産休まで自宅安静となりました。そこからほとんど人に会ってません。
それも影響してるのか、もともとの性格もあるとは思うのですが、口下手になってるなって自分で感じます。。
自然な感じで話せない。言い回しがおかしい。声がとおらずボソボソ喋ってしまう傾向があります。

自分の考えという物がない気がします。
だから思ってることがないからなんにも言えない。
義弟夫婦が遊びに来てくれてるのに、自分からなんの話題も振れない。いい歳なのに、情けない話です。

コメント

すごく分かります😓💦
私もコロナ禍で出産し友達にも会えず仕事も辞めてしまい話せない娘とほぼ2人っきりで過ごしてきたので会話自体よく分からなくなってます💦
夜旦那と少し話すくらい…
一番辛いのは、自分が言いたいこととは違う話をしてしまう時があって相手に勘違いされ落ち込むことがすごく増えました😢
たまに友達とメールしても長々説明ばかり…嫌になります

• ママ\( ¨̮ )/

ママ\( ¨̮ )/

コメントありがとうございます!
    共感してくださり嬉しいです😭
    そうなんです、会話が分からなくなってしまいました💧上の子もいるので親御さんに会ったり先生と話したりもするんですが、今日の会話大丈夫だったかな… こういう風に言えば良かったな…って、帰ってから反省会が終わりません😂
    友達ともいつも会うわけではないので、なんとなく孤独を感じてしまうのもあるのかもしれません。

• 8月10日

退会ユーザー

私は元々HSP気質なので余計と自信が無くなりました😭ゴモゴモ言っちゃうの分かります💦話してその後気まずくなったら自分のせいだって思ってみんなから嫌われてるかも…とまで考えちゃいます💦

• 8月10日

ママ\( ¨̮ )/

すみません、⬇にコメントしてしまいました💦

• 8月10日
ままり

分かります。笑
わたひはマタハラで仕事を辞めてもう6年以上経ち、他人と話す機会が減って口下手になり、よく噛むようになりました。
声自体は大きいんですけど、前みたいに普通に離せてない気がします😂

自分の考えはあるので思ってることは大抵言えますが、旦那の親族が帰ってきても無理に話を振ることはないですよ〜。笑
気にしなくて良いと思います😊

ママ\( ¨̮ )/

コメントありがとうございます!
    共感してくださり嬉しいです😭
    人と会わなくなると、話し下手になってしまいますね💦
    もともと聞き役のほうが好きなタイプではありましたが、それを飛び越えて話し下手になってしまいました…😭
    何話していいのか分からないし、これまでどうやって話をしたいたのか 分からなくなってしまいました。

• 8月10日
ママ\( ¨̮ )/

HPS気質、私もあると思います💦色々考えて思い悩んでしまいますよね…😞
話してて空気が変わると自己嫌悪になるの分かります!😭
言いたいことが上手く伝わらなかったりしませんか?そういうつもりじゃないんだけど、、って。。
私自身、口数が多いほうじゃないので、ただただ喋らない無愛想な人って思われてるだろうなーって感じてます🥲ちょっとでも自分に自信がつけばいいのですが…🥺