※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miumiu
家族・旦那

私がコロナ陽性になり、ここ数日は旦那も在宅にしながら夕飯の買い物、…

私がコロナ陽性になり、ここ数日は旦那も在宅にしながら夕飯の買い物、料理を頑張ってくれてました。

私は時短勤務で、旦那が仕事から早く帰ってきてもこなくても、普段は保育園の送り迎え、夕飯の支度、お風呂、寝かしつけまで基本的に一人でやっています。私の休みが平日なので、土曜だけ私が仕事終わるまでの時間は旦那が面倒をみてくれます。日曜日は私の実家に預けています。

この数日で、旦那のなかで「自分はこんなに頑張ってるのに」とゆー思いが爆発したのでしょう。
寝かしつけでなかなか寝ない娘がぐすり出し、私も「じゃあ、ママ知らないからね!」とちょっと怒ると、旦那がブチギレました(娘に対しててではありません)。ドアを思いっきりしめ、そこらへんにあるものを投げ飛ばし、中身の入ってるお酒の缶を握りつぶし、、、
あまりにうるさいのでいつもキレることはない私もさすがり怒ってしまいました。感情を抑えられる物にあたったり、子供が寝てるのに大きな声を出すのも本当に嫌ですが、共働きの夫婦って、どうやったらうまく行くんだろ、、、

旦那の稼ぎが多いし、私が時短を選択できるような職種を敢えて選んで就職した分、もちろん家事育児の負担が大きくなるのはしょうがないと思います。「(私といると)いつも泣いてる」と言われ、ずっと子供一緒にいてたまに怒ることさえ私は許されないのか、、、ともう何が正解かわからなくなりました。ちなみにいつも泣いていません😅ママ大好きっ子です。

何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、世の中の時短勤務のママってどれくらい頑張ってて、その旦那さんはどれくらい家事育児やってくれるのかなと気になりました。

「仕事はやってて欲しいけど、子供にいい環境ではない」と今日言われてしまったのですが、今私なりに頑張ってるこの状況ですらこんなにキレられるのに、専業主婦になったらもっと厳しくなりそうで、、、

なんか色々衝撃だったので、とりあえずこちらに吐き出しました。長々と失礼しました。。。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは共働きはあまり賛成してない方ですか?
フルタイム勤務です。旦那は家事はほぼしません。子供のことだけはもっとやってほしいけど私の思うようには動きません!でもわがまま長男みたいな性格なのでとにかく自己管理だけちゃんとやってくれればOKってことにしています!夕飯の買い物、料理!すごいです旦那さん偉すぎます!
共働きだからといって平等と考えることは本当にしない方が賢明です!やってくれたらえー!!すごーーいと大袈裟にして仕事大変だね!ご苦労様でした!ってねぎらい、やってほしい時はごめーんこれやってくれない?本当にごめんね!すごく助かるー!!っととにかく自信つけさせて、こいつは俺がいないとダメだなって思わせて、そうすると他のこと例えば寝かしつけまでやってあげるよってなりますよwイライラでぶちぎれるなんてこともなくなります!!男の人はとにかく子供。手のひらでどのくらい転がすかが、できる嫁の見せ所です😅

  • miumiu

    miumiu


    「男の人は子供」って、職場でも家でもいつも思ってたことなのに、今回はすっかり忘れてました!そして、それを思い出して、なんだか少し心がすーっとしました🤣嘘でもいいから、もっと大袈裟に感謝を伝えとけばよかったー!

    旦那は、親も共働きだったので、「(働くか働かないかは)好きにしていいよ」と言いつつも、働いて欲しいようです。お義母さんのことを「あの人はスーパーマンだよ」と妻である私に言ってしまうくらいなので、働きながら家事をしっかりこなしてたお母さんを基準に色々考えてしまうんですかね。
    感情コントロールできない人なので、今日は話し合いにならず未解決のままでしたが、落ち着いたら感謝を伝えてみようとおもいます😊

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひとって自分の生きてきた環境が常識や偏見に繋がるものだから、仕方ないですよね…親が専業主婦の方は家で家庭を守るものだっていう方もいるし。うちも好きにしていいよっていうくせにめちゃくちゃ期待されてる。たまに自分の余裕ない時は、ごめーん!あれできないからお願いします!!とか言うとやってくれる!でもそのあとすごーい!パパがやるとやっぱ違うわーってw上機嫌になって自分からゴミ出しやらやり始めますwおだててればいいのだとわかったらけっこうお互いストレスにならずにすみましたw共働きだから平等とか、こっちの大変さ察してほしいなんて思ってると喧嘩になってしまうこと多いです😅😅

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

旦那が当直ありの三交代勤務、私が時短ですが、基本家事育児は半分こずつです🥲手が空いた方がやる、時間ができた方がするって感覚です!
旦那は子どもはお互いの子だから2人で育てよう感覚です、育休中から小言を言い続けました🤣 家事もパパのご飯、洗濯とかも分も含まれるので妻だからってやる必要ないよ〜みたいな感じです😌
当直の日も寝ずに頑張ってくれてます!

私は給与の差とか時間とか関係ないって思ってます😢 私だったら話し合って私がコロナだった時どう思ったか、大変だと感じなかったのか聞きます!余裕だったって言われたらこれからもなら宜しくって言っちゃうし、大変だったって言われたら、これからは協力してくれる?ってなります😅

はじめてのママリ🔰

うちはフルタイム共働きですが、私の方が勤務が短いことがおおいので、基本的には家事育児のほとんどは私がしてます。

やってくれないことより、やってくれたことに目を向けるようにしてます😅

こてつ

先週月曜日旦那がコロナになって、ずっと療養してるんですが、私が旦那さんみたいに爆発してしまいwwキレて、それを見た旦那がキレましたw
自宅待機が辛すぎて🤣💦💦
部屋も子供たちがすぐ散らかすし😅😅

私も時短正社員ですが、基本家事はわたしです!
旦那は普段ゴミ出しくらいですね😅
本当にたまーに休日食器洗ったりしますww

幼稚園の送迎も基本私が多いです😭😭送迎はもう少し協力して欲しいです🙃

家事ももっとやって欲しい気持ちもありますが、旦那は子供たち笑かすのは得意なのでw子供たちときゃっきゃっ遊んでるうちに私が家事できるならまぁまだいいかなとは思ってます🤣🤣💦