※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
ココロ・悩み

旦那の元カノが亡くなり、育てていた子供が将来どうなるか心配です。自分の子供ではない子供を育てるのは難しいと感じています。どうしたらいいでしょうか?

旦那の子供のことです。
長くなります。。

旦那は以前付き合っていた人との間に子供がいます。
子供ができた時に結婚しようとしたら、相手の女性に拒否された為、認知はしてますが結婚はしてません。(拒否された理由は《一緒にいて欲しい時にいてくれなかったから》だそうです。)
その子供は今5歳ぐらいらしいです。
プレゼントなどは送っているので父親の存在は知っていますが、もうずっと会ってはいないようですし、今後も会うつもりはないそうです。

しかし、ちょっと前にその相手の女性が自殺してしまったそうです。
今はその子供は、その女性の両親が育てているようです。

そこで思ったのですが、もし今育てているご両親が何年後かに他界した場合、こちらに育てる義務はあるのでしょうか?
その時に子供が《お父さんと一緒に住みたい》と言い出した場合、どうなりますか?

酷い話ですが、正直なところ、自分の子供ではない子を育てたいとは思いません。
自分の子供が産まれた以上、絶対に同じように愛せないからです。

まさか母親が自殺するとは思ってなかったので、予想外の出来事で困ってます。

わかる方お願いします。

コメント

*K♡MAMA*

認知しているので可能性はあります。拒否をしてしまえば施設行きですね…。他人との子供でも大好きな旦那の子には間違えないので私なら空いて親の方に行き話し合い引き取れるなら引き取っちゃいます♪

きわむ

認知しているのであれば、養育義務は発生するので、子供が望むなら可能性はあると思いますよ。
詳しくは専門機関に聞くのが一番分かり易いとは思いますが(^_^;)

04ちゃん

ご主人が親権を委託していない限り、現在会っていないようですが、本来ならご主人がお子さんの保護者であり、お子さんの養育義務があります。ご主人が認知しているので、「何かあった時には子供に対する責任は取る」という覚悟の上での認知ではなかったのでしょうか?
親権の委託ができるのは、
・親権者が重い病気にかかった
・親権者が子どもを残して海外出張に行かなければならない
・親権者が受刑することになった
などのやむを得ない理由の時のみですので、「新しい家族があるから」では、親権の委託理由にはなりません。

育てたくないのであれば、現在、養育されている祖父母様の他界される時期が、ご主人のお子さんが成人された後になる事を祈るのみではないでしょうか?

かうなん♪

私自身、バツイチ子持ちで再婚し、上は私の連れ子です。今の旦那もバツイチで再婚同士です。旦那にも子供がいます。
私の連れ子は養子にしてくれています。もちろん、旦那と元おくさんとの子供を引き取るとかになったら私は引き取るつもりです。かなり、大きい子供さんなのでないとは思いますが。
旦那も離婚してから会ってないし、私も元旦那に子供は会わせていません。いらないって言われたし。
状況は違いますが、父親であるなら義務はあるかと思います。
私は、自分の子供でない私の連れ子を旦那は厳しく、優しくしてくれていて嬉しいし、助かります。

ちぇなママ

回答ありがとうございます!
凄いですね…!
私にはできないです(´Д`)
絶対に自分の子供の方が可愛いと思ってしまうと思うんですよね…
けど施設っていうのも…
旦那と話し合う必要がありますね(>_<)
ありがとうございました!

ちぇなママ

そうですよね〜(>_<)
万が一そうなった場合、私はちゃんと愛せるのかっていうのが…無理そうで(´・_・`)
特にある程度の年齢までいくと難しい気がします(>_<)

ちぇなママ

やはりそうですよね〜(>_<)
認知している子供がいる時点でそういったケースもあると予め付き合う前に考えておけば、なんとか心構えができたんですがね…
私の考えが浅はかでした(´Д`)

もうホント、正直それしかないですね(´・_・`)

ちぇなママ

私の考えが浅はかなせいで、引き取ることになることもあるというのを考えていなかったので、ちょっと困ってます。

旦那様もかうなん♪さんもすごいですね!
私はまだまだ精神的に子供なので、やはり自分の子供以外は育てられないです…(;_;)
大人の余裕を持たないとなぁ〜(´Д`)