※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

言葉の遅れで発達相談→親子教室→療育へ。最近気になる息子の行動に不安。クレーン現象、クルクル回る、おもちゃを口に。療育先生からの指摘なし。心配して検索中。

言葉の遅れが気になって市の発達相談に相談したら月2回の親子教室を紹介されて3ヶ月ほど通ってました

月2回では息子のためにならないなと感じて自分から療育に通いたいから紹介状書いてほしいとお願いして書いてもらい今療育に通ってます
(親子教室やら発達相談では特に障害やらグレーゾーンとは言われてません)

療育に通い始めて言葉も増えてきて椅子にも座れるようになってきて安心していたら最近気になる行動が増えてきました

気になる行動
1.クレーン現象のようなもの
・おもちゃが片付けてある押し入れまで連れて行って開けろと指差しする
・車の図鑑を見ていてパトカーと読み上げて欲しい時などたまに私の指を持って指をさす
でも基本的に自分で指をさす

2.クルクル回る
・その場で回ったり家の中をクルクル円を描くよう走ったりする
 「ストップ!」と言えば止まる

3.おもちゃを口に入れる
・テレビを見ている時遊んでいる時頻繁におもちゃを口入れる
ゴムでできた車の車輪が特に好きなようで噛みちぎる
やめるように伝えるとすぐやめるけどまたすぐ無意識のようにくちにいれている

クレーン現象をするときは親に注目してほしいけど言葉が出ないから手を引いて「みて!」と言ってくる時に多いです

ただ言葉が遅いだけだと思っていたけど最近より心配になりました
療育の先生にもまだ特に何も言われてないです
私が心配性なので毎日のように悩んで検索してます🥲

コメント

ママリ

それはクレーン現象って言わないんじゃないですかね💦
言葉遅いから、ジェスチャーで伝えてるだけだと思いますよ😊
うちの三男も言葉遅いので、ジェスチャーや指差しばっかりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

私もクレーン現象とは言わずに言葉が出ないから手を引っ張ってくれてるのだとずっと思ってたんですけどYouTubeでクレーン現象と調べて実際クレーン現象してるお子さんの動画見たらどこまでがクレーン現象なのか分からなくなってしまって💦

• 8月9日
ユウキ

軽度の自閉、知的遅延傾向がある上の子が全くにたような事をしてます。

ただ言葉が遅れているこは1はすると思うので、問題は2、3なんですが、2は情動行動かなー?3はお口のなかの感覚過敏が少しあるのかなー?
という雰囲気を受けました。

うちは赤ちゃんの時からとにかくおもちゃを口にいれまくりで、いまでも何でもカミカミしてます💦なので、療育でも口の中の感覚過敏が少しありそうと言われていますが...
でも最近出てきたことだとどうなんだろう?遊びの一種?と、疑問です😅

くるくる回るのはなにもしてないときとか、暇なときにしませんか?うちはそんな感じで、初めてしてるのを見たとき、これは自閉の特徴か?!と思いましたが、そういえば最近はしてないなと質問みて思いました😅

気になるなら療育で質問されるのが一番かと思います☺️
その子その子でいろんなものの出方が違うので一概にこう!と、言えませんし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️

感覚過敏なのか1歳半ごろまでおしゃぶりをしていたから口が寂しいのか最近急に口に入れる事が多くなりました💦
    おしゃぶりをやめてから最近までは全くやらなかったのにここ最近頻繁にやるので一時的なものなのかなにか特徴が出てきたのかな?と思ってます😔

確かに言われてみればクルクル回るのは暇な時してます!

明日療育に行くので先生に相談してみようと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

クレーン現象やクルクルするのは2歳ごろの言葉がはっきりしない時期に出るのはよくあることで、それが大きくなっても続くと特性かな?となるようだと見ました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏

精神発達が遅れてると言われてるので年齢は2歳半だけど少し遅れて2歳くらいの子がよくする行動が出てきたのかな?と思ってました

発達遅延と言われてたのでもしかしたらそうなのかな?と思ってので1度調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年くらいなら充分追いつける気がします☺️
    うちはおおよそ一年遅れでグレーかな?ってなってます💦

• 8月9日